シチューが水っぽい時の対処方法はおおきくわけて3!

クリームシチュー

シチューをつくったけれど、なんだか水っぽい。

「シチューがシャバシャバになった時、どうやって対処すればいいの?とろみのついた状態にしたい!」

方法はおおきくわけて3つです。

1 なにかを足して、スープの水気をとる。
2 他の料理にアレンジする。
3 冷凍保存する。

とろみのついた状態にするには、1番目の方法がおすすめです。

シャバシャバのまま対処する場合は、アレンジするか冷凍保存をします。

今回、シチューをよく作っている人10名に、シチューが水っぽくなったときの対処方法を教えてもらいました。

スポンサーリンク

なにかを足す

マカロニ

クリームシチューが水っぽくなってしまったとき我が家はいつもチーズやルーを足してしのいでいました。

しかし、先日は「ルーもチーズもない」という事が判明…。

困った私が取り出したのは「マカロニ」です。

マカロニをゆでることなくそのまま入れ込み煮込んだところ、水っぽさがなくなりトロっとして美味しいのです!!
マカロニ入りシチューとして3歳の娘も喜んで完食!

これからはマカロニ入りシチューが定番メニューになりそうです。

パスタ

クリームシチューが水っぽくなってしまった時の対処法ですが、パスタを入れて煮ると良いです。

スパゲッティやペンネをシチューの鍋に入れ、柔らかくなってからキッチンバサミで切ると、ちょうど良い具材になりますし、全体的な量も増え、とろみがつきます。

また、他の具材と混ざってパスタが扱いにくいようであれば、硬めにゆでてから入れても大丈夫です。

糸寒天

ご飯に入れたり、炒め物に使うため常備している糸寒天を使いました。

3本~5本位を30分程度水で戻してから(急いでいる場合はお湯でもよいです)シチューに入れるとすぐに溶け、だまにもならず程よいとろみがつきました。

入れすぎず、通常の食事時間内で食べ終えて、シチューが固まるということもありませんでした。

入れた時、見た目にまだ水っぽいくらいが食べる時ちょうどいいと思います。

お麩

クリームシチューが好きでよく作りますが、その時の野菜の鮮度状態などにより水分が多く出すぎてしまい、水っぽくなってしまった事があります

味はシチューの味ですが、スープの状態になってしまい、物足りない状態になってしまったので、常備しているお麩を入れてみました。

水っぽかったシチューにとろみが出て、美味しくいただくことができました。

なめこ

我が家では、クリームシチューが水っぽくなってしまった時にはなめこが救世主になります。

私たち家族は、キノコ類やネバネバ食材が大好きなので、なめこを常に冷蔵庫に常備しています。
そのため、普段はクリームシチューになめこは入れませんが、水っぽくなってしまった場合は、なめこを入れるようにしています。

なめこのぬめりが水っぽいクリームシチューをとろみのある状態に復活させてくれるのです。

ぜひ、一度クリームシチューが水っぽくなってしまった際には、試してみてください。

コーンクリーム

クリームシチューが水っぽくできてしまった時には、弱火にかけて、市販されているコーンクリームの缶詰、もしくはコーンクリームの紙パックを入れて温めながら混ぜあわせていくと、かなりとろっとします。

さらに、あれば豆乳を入れるともっとクリームシチューらしい感じに仕上がります。
無調整豆乳でも調整豆乳でも大丈夫です。

おからパウダー

クリームシチューが水っぽい時に、もう少しとろみがないとシチューじゃないという時。私が試した方法はおからパウダーです。
しかもお菓子用の超微粉末タイプの細かいパウダーです。

乾燥しているので水分をよく吸ってくれます。
ただ、入れすぎるととろみというより粉っぽい感じになってしまうので、少しづつ入れるのがポイントです。

こさじ一杯から入れてみて、少し時間置いて水分を吸ってまだ水っぽいようなら少しづつ足していくと結構自然にとろみがつきます。

アレンジする

グラタン

クリームシチューが水っぽい状態になったときは、ゆでていないマカロニをそのままシチューにいれて表示時間ゆでます。

もったいないですが、汁がたくさんあるときは少し捨てます。

コンソメで味をつけてとろみがでたら、グラタン皿によそって、チーズをのせて焼いて食べます

シチュー味のグラタンですが、とてもおいしいです。
とろみはあまりないですが、サラサラしたグラタンです。

パスタを他の鍋で茹でてオリーブオイルを加えておきます。

グラタン用のお皿にパスタを入れて、その上からシャバシャバのクリームシチューをかけます
さらにパセリやバジルを加えます。
それからパン粉と粉チーズを多めに振りかけます。

グラタン用のお皿をオーブンかオーブントースターに入れて、焦げ目がつくまで焼き上げます。

すると美味しいクリームパスタグラタンが出来上がります。

凍らせて保存

クリームシチューがシャバシャバになってしまった時、理想のトロっとしたシチューになるのは手間と時間もかかるので、あえて製氷機に小分けして凍らせてみました!

具材は除けて(冷凍→解凍で食感がザラザラしたり、解凍に時間がかかるため)、シャバシャバスープのみを冷製スープにして、いただきます

以前試したのは、解凍したシチュースープをソースにして、カニの冷製パスタを作りました。