夫婦喧嘩が原因で眠れない!布団の中でできる怒りの鎮め方15

夫婦喧嘩をしたためにイライラがおさまらないママさんのイメージ

あ~!イライラするー!!

ついさっき夫婦喧嘩したから布団の中に入っても怒りで眠れない!」

夫婦喧嘩したために、怒りで頭がカッカカッカのぼせ上がっていると、なかなか寝付けないことがよくありますよね。

ただ、明日も仕事や用事があるのに全然眠れないのは困るので、どうにか怒りを鎮めたいものです。

今回15人のママさん達に、「夫婦喧嘩による怒りが布団の中でもおさまらない場合、どうやって鎮めているのか?」お聞きしました。

ママさんごとに対策が違い、大きく分けると「別の楽しいことを考える」、「軽い運動をする」、「スマホで気を紛らわせる」「子どもと一緒に寝る」でした。

具体的にどんな方法で怒りを鎮めているのでしょうか。

スポンサーリンク

夫婦喧嘩で眠れない!布団の中でできる怒りの鎮め方15

頭の中だけで旦那に思い付く限りの攻撃をする

私の場合は、あえて怒りを鎮めようとせずに、頭の中だけで旦那に思い付く限りの攻撃をしてしまいます。

想像の中なら何をしても良いわけですから、実際にはとても言えないようなひどい言葉を言ったり罵ったりするのはもちろん、物理的な攻撃をする想像もしちゃいます。

その内、攻撃の方法も尽きてきて、小学生の悪口のようなことしか思い浮かばなくなってきたら、怒っているのもバカらしく思えてきて、怒りはほとんど消えています。

最後に、明日の朝は気持ち悪いくらいに優しくしてやったら、旦那も内心怖いだろうなぁ、と想像しているといつの間にか寝ています。

実際、次の日の朝優しくしてやると、かなり効果テキメンですよ。

妄想彼氏を作る

妄想彼氏を作ることです。

旦那なんかよりずっとかっこよくてやさしくて最高の彼氏といちゃいちゃしているところを想像します。

デートしているところ、キスしているところ、いろいろ想像します。

旦那から言い寄られて断って、その彼氏と付き合っている姿を想像すると、私、勝ったわ!!とかなりスッキリします。

モテないかわいそうな旦那だ、と思うと寝付けます。

髪の毛をグシャグシャ→整える

私の場合ですが、まず、イライラしている気持ちをぶつけるように、髪の毛をグシャグシャとします。

髪の毛が乱れるのは気にせず、逆に、思いっきり見出してやろうという気持ちでグシャグシャっとします。

その後、数回深呼吸し、乱れ切った髪の毛を整えていきます。

ポイントは、頭のてっぺんから始めて毛先に向けて整えることです。

一回に整える量は、てっぺんの毛をつまむ程度です。

つまんだら毛先までスーッと伸ばします。それを、髪の毛全体が整うまで何十回もくり返します。

結構時間がかかりますが、整えているうちに気持ちが落ち着いてきます。

落ち着かなかったら、再度グシャグシャにして整えます。

私は最高で3回くらい繰り返しました。特に道具なども必要ないのでオススメです。

旦那とのいい思い出や良いところを考え続ける

旦那との良い思い出を思い返し、良いところを考え続けます。

自分の場合は、結婚式をして新婚旅行をした楽しい思い出、出産で陣痛で苦しんだ時に2日も連れ添って側で応援し続けていてくれたこと。

あとは子供を可愛がる姿を思い浮かべると、少し怒りが和らぎます。

本当に嫌になったら旦那から逃げればいいと考える

この人と一緒にいなきゃいけない。この人がいないと生活もできないし子育てもできない。という考えを捨てようと考えました。

1人でも必死で頑張ればどうにかなると思い込めば、喧嘩しようがイライラしようが嫌になったら逃げればいいという一つの逃げ道が自分にできて、余裕が少しだけ持てます。そうしたらイライラもおさまりました。

夫は他人であり結婚という紙切一枚の契約を結んだだけの人と考えた

夫と喧嘩=自身を一番理解してくれる人との喧嘩、と心の底では思っているから怒りが鎮まらないのだと気付いたので、そもそも夫は他人であり結婚という紙切一枚の契約を結んだだけの人と考えたら、喧嘩して当たり前だと思え、貴重な睡眠時間を削るなんてもったいないと思えてきて眠れました。

まずは頭の中を整理→旦那を起こす→考えを単刀直入に言う

イライラしているとどうしても私の場合は寝れないので、少し真っ暗の中1人でまずは頭の中を整理します。

何が原因なのか、どうやったら解決するのか、旦那には何を求めているのか、自分の考えを整理してから旦那を起こします。

どうしてもイライラして眠れないこと、自分の整理した考えを単刀直入に言ってしまうのが個人的には1番早い解決だと思います。

朝まで引きずると寝れないですし、朝から気分が悪くなるので。

泣きながらはっきり思いを伝えた後で飲酒

結婚して35年になります。

夫婦喧嘩はまだ数回片手に余ります。

二人共よく似た性格でお互いの欠点は絶対に言わない。
空気を感じて腹の立つときはなるべく喋らない。

でも私が数回怒の限界を超えた時、思い切り自分の思いのたけをぶちまけました。

寝る前に感情が爆発状態なので泣きながらになりますが、怒りの限界を超えた時の解消ははっきり思いを伝えること。

気まずい空気は残りますが思いが伝わった分気持ちが落ち着きます。

そして色々思わないように缶ビールか缶酎ハイ飲んでぐっすり眠る。(私は1缶で充分)普段飲まない分効果抜群で目覚めもスッキリ爽快です。

頭のツボや耳の下のツボを押す

夫婦喧嘩でイライラしてすぐに眠れないときがよくありました。

そういうときは頭のてっぺんにある「百会(ひゃくえ)」というツボを息を吐きながら両手で押します。イライラを鎮める効果があります。

少し落ち着いたら安眠のツボその名も「安眠(あんみん)」という耳の下のツボを追加で押します。

正直ツボの効果かどうかはわかりませんが、ツボを押す動作に集中することでだんだん落ち着いてきます。

翌朝には何が不満だったのか自分の本当の気持ちを考えるようにして、最近では喧嘩はほとんどしなくなりました。

軽めのストレッチ

イライラが収まるように、布団の中で軽めのストレッチをする。

横になりながら、自転車こぎのような運動をしたりします。

あとは、体を左右にゆっくり動かして脇腹を伸ばしたりする運動をしたりします。その時は膝をたててやるとより気持ちよくなります。

インスタやsnsで書き込みを見て自分の旦那より最低なのを探す

インスタやsnsで自分の旦那と同じ事をした書き込みを見て、共感してるコメントを読む。

その後自分の旦那より最低な夫だなも感じる投稿を探して、まだここよりはマシな旦那だなと思うようにする。

離婚をした後を想像し、今からまた改めて恋愛できるかとか、お金のことや世間体、リスクを考えると、現実を想像できてイライラしてた気持ちがだんだん落ち着く。

スマホゲームする

部屋が暗いと考え込んでしまうので、明かりをつけます。

そして、眠くなるように目を疲れさせる行動をとります。

私の場合はスマホゲームをします。パズルゲームとか、脳トレとかがオススメです。旦那のことではなく、ゲームに没頭するんです。

そのうち疲れて自然に寝落ちできます。

喧嘩の原因をネットでとことん調べる。YOUTUBEをかける。エアーマラソン

夫婦喧嘩をする場合は家の場合はかなり深刻な問題が起因となっています。

眠れないけれど明日は仕事だからという理由などで今日はどうしても寝なければいけない、心を静めなければいけない場合での以前経験した行動です。

まず起因する問題に対しとことん調べます。調べるツールは主にネットです。

専門家の発信する内容から一般的な声まで多くの記事を読んでしまいます。そうするとある程度の答えが見えてきて明日自分は何をすればよいのか、また悩んでも仕方がないなどでイライラが解決していきます。

およそ1時間以上はかかってしまいますがこれを自分の中で解決していました。

またその作業は布団の中で暗い中やるので脳内が興奮状態になります。

さらにそれで眠れないときはYOUTUBEの睡眠促進の動画(BGM)をかけるようにします。そして瞑想するように無にして、気づいたら朝という感じでした。

以上のことでも強烈に眠れなくて苦しいときは布団の中でエアーマラソンをします。横向きで走るのです。実際は走っていませんが20分ぐらい無心にやると代謝もあがり気分がスッキリします。最終手段にはなり面倒ですが悪い気分が解決しないときで寝なきゃいけない日はここまでやります。

子供と一緒に手をつないで寝る。深呼吸。何も考えない

主人との喧嘩でイライラして夜も眠れない時は、子供と一緒に手をつないで寝て気分を鎮めるようにしています。

子供の手の暖かさから、イライラも鎮まり寝やすくなります。

また、深呼吸したり何も考えずにしていると治まってきます。

子どもを抱きしめて眠る

子どもを抱きしめて眠ります。

夫に出会い結婚してこの子に出会う事ができたと考えます。

そして、出産の日を思い出して、幸せな気持ちを思い出します。

子どもの寝顔を見ていると、夫婦喧嘩など些細な事だなあと思えてきます。

※要約※

夫婦喧嘩をしたことが原因で怒りがおさまらない。イライラして眠れない!どうやったら眠れる?

今回お聞きした中では、意識を夫婦喧嘩とは別のことに向けてイライラを落ち着かせる、もしくは忘れてしまうママさんが多かったです。

これなら旦那にばれない!布団の中でできる怒りを鎮める方法

別の楽しいことを考える

  • 妄想彼氏を作ってイチャイチャする。
  • 旦那とのいい思い出や良いところを考え続ける。

攻撃はやめない。違う方法で攻撃する

  • 頭の中だけで旦那に思い付く限りの攻撃をする。
  • 髪の毛をグシャグシャ→整えるをくりかえす。

旦那に対する考え方を変えてみる

  • 本当に嫌になったら旦那から逃げればいいと考える。
  • 夫は他人であり結婚という紙切一枚の契約を結んだだけの人と考える。

夫婦喧嘩とは全く関係ないことをやって忘れる

軽い運動をする

  • ストレッチをする。
  • 横になりながら、自転車こぎのような動きをする。
  • 体を左右にゆっくり動かして脇腹を伸ばす。
  • エアーマラソン(横向きで走る真似をやる。20分ぐらい無心にやる)。

ツボ押しする

  • 頭のてっぺん(百会)と耳の下のツボ(安眠)がおすすめ。

スマホで気を紛らわせる

  • インスタやsnsで書き込みを見て自分の旦那より最低な旦那を見つけてあの人よりはましと思う。
  • スマホゲームをする。
  • 喧嘩の原因をネットで1時間以上かけてとことん調べる。
  • YOUTUBEで睡眠促進の動画(BGM)をかける。

子どもと一緒に寝る

  • 手をつなぐ。
  • 子どもを抱きしめる。

夫婦喧嘩を続ける、直接不満を伝えてスッキリしてから寝る

  • まずは頭の中を整理→旦那を起こす→考えを単刀直入に言う。
  • 泣きながらハッキリ思いを伝えた後で飲酒する。

まずは夫婦喧嘩とは関係のない全く違うことや楽しいことをして波立つ怒りを落ち着かせてみてください。

どうしても納得してからでないと眠れない場合は、スマホで原因を調べまくるか、旦那さんを起こして直接不満を伝えてから寝る、のどちらかがおすすめです。