ペットボトル風車がうるさい!解決方法8つ!

「お隣のペットボトル風車(モグラ除け)の音がカラカラうるさい!どうしたらいいだろう?」

10人の、お隣のペットボトル風車(モグラ除け)の音に迷惑したことのある方に解決方法をお聞きしました。

スポンサーリンク

ペットボトル風車がうるさい!解決方法8つ!

直接言った

1
お隣のペットボトル風車の音がうるさくて迷惑していました。私は子供が夜起きてしまうので夜だけは部屋にしまってくださいとお願いしました。初めはびっくりしたような顔をしていましたがそれからしばらく昼間も出していましたがそれから全然出さなくなりました。思い切って言ってみるものだなと思いました。子供が眠れないと言うと良いと思います。

2
隣の人に直接うるさいので何とかなりませんかと言いに行きました。最初は窓を閉めたり、防音のカーテンを買ったりしましたが、ついに我慢の限界がきて、直接言いに行きました。その後、ペットボトル風車を片付けてくれて、平和な毎日を取り戻しました。お隣の人が良い人だったので、私達は助かりましたが、うるさい人なら大変だと思います。

3
最初は我慢していましたが、一度気になり出すと夜も眠れないぐらいになったので、思い切って直接お隣に話をしに行きました。最初はかなりムッとされたのですが、家族全員が不眠に悩まされていることを伝えて取り外してくれるようにお願いしてみました。ダメかもと思っていたのですが、取り外してくれました。そのおかげで、夜はぐっすり眠れるようになりました。

世間話でさりげなく伝える

まずは、お隣の方と世間話をする時にペットボトル風車の存在をそれとなく、あれってなんですか?と聞きました。すると、あれはモグラよけなのと返事が来たので、結構音が鳴ってるけど地下にも響くんですかね?と音のことを話題にしました。すると、隣の我が家にまで聞こえているという事に気づいてくれたようで、気にかけて声をかけてくれるようになりました。子どもが小さいので、お昼寝など眠る時に起きてしまった事をそれとなく話すと、カラカラは聞こえなくなりました。

隣に聞こえるように話した

実家の隣の家が正にそれでした。突然カラカラ言ってうるさいなと思っていました。最初は何の音なのか全くわかりませんでしたが、両親の寝室に行った際に、隣の家のペットボトル風車だとわかりました。その時「最近カラカラうるさいなと思ってたら、これの音だったんだね。」と母親に話していた声が隣の家にも聞こえたらしく、それ以降、音がすることは無くなりました。

草むしりする代わりにとってもらった

家の隣の土地にお隣さんが所有する畑がありますが、モグラよけのためのペットボトル風車をいくつも並べています。我が家と隣接しているためうるさく、窓を開けるとカラカラと音がして不快なため、何度かお願いをしてとってもらうようにしましたが、何個か残っているため、自分で草むしりをする代わりに全て撤去してもらうことに成功しました。

管理人に匿名で注意してもらう

Jkk(都で管理している物件)に住んでいるので、まず管理会社に連絡をしたら、介入出来ません!騒音なのど苦情、トラブル等は当事者同士で解決をして下さいと言われてしまい、対応してもらえなかったのですが、怖いので直接言う前に一応、管理人の方にその事を伝え、管理人の方に匿名と言う形でさりげなく注意してもらい解決しました。

音対策する

直接お隣さんに音について指摘すると、後々のご近所づきあいに支障が出るので、こちらでできる音対策をします。具体的には窓や扉を閉めたり、耳栓をしたりです。耳栓は100円均一ショップで売っているものが意外に高性能です。また、キングジムの電子耳栓も、ノイズキャンセリング機能がついているものがあり、効果的です。

他のモグラ対策をすすめる

やんわりと当たり障りのなく正直迷惑で眠れないので他のモグラ避けをお勧めしました。これでダメだった場合は自分自身が他の居住地を探し仮押さえをしておく。ペットボトル以外の対処法としては、モグラの嫌いな音、唐辛子などのキツい香辛類、モグラのエサを減らす為に薬を巻いて駆除するなど様々な方法があります。これらを勧めつつ自分もご一緒にお手伝いさせて頂けませんか?と一言添えるだけで揉め事は避けれます。

ポジティブに考えて慣れる

とにかく気にならないよう、気を紛らわしていました。家事をやったり外出する頻度を増やしたりしました。それでも気になってしまうこともあったので、その時は悪く捉えるのではなくポジティブに考えるようにしていました(よく見れば可愛い、オシャレ、子どもが喜びそう等)。慣れるのに時間がかかってしまいましたが、今では風車の音を聞いても迷惑と感じることはなくなりました。

要約

今回お聞きした中で多かった解決方法が、「お隣に直接言う」でした。

解決方法 人数
直接言った 3
世間話でさりげなく伝える 1
隣に聞こえるように話した 1
草むしりする代わりにとってもらった 1
管理人に匿名で注意してもらう 1
音対策する 1
他のモグラ対策をすすめる 1
ポジティブに考えて慣れる 1
合計 10

直接いうとき、できるだけ平和に解決するには。

  • 子供が眠れない、不眠で困っているなど(とってほしい理由をつたえる)
  • 遠回しに世間話のついでに気づいてもらう

がおすすめです。

ただ、問題はお隣さんが話の通じる方かどうかは運頼みなところです。

通じない方であった場合の近所トラブルを恐れて、うるさくて迷惑していても、なかなかいえないこともありますよね。

賃貸住宅の場合は、管理人さんにいってもらう方法があります。

匿名でお願いすれば、あなただとばれるのを防ぐことができます。

ペットボトル風車をはずしてもらうかわりに、なにかお礼を返す方法もあります。

お願いも通じやすいですし、仲が良好にたもてます。

お礼

  • 草むしり
  • 他のモグラ除け対策をしかける手伝い
    など

お隣さんにはなにもいわないで、自分でできる解決方法

  • 音対策(窓や扉を閉める、耳栓する、防音カーテンをする)
  • 騒音をポジティブに考える
  • 気をまぎらわせるために他のこと(家事など)をやる
  • 外出する
    など

です。

ペットボトル風車のうるさい音を解決するには、おおきくわけて、お隣さんに伝えるか、がまんして対策するかの2通りです。

どちらがいいかは、お隣さんの性格やあなたの考えで選ぶことをおすすめします。