ガス点検来るけど部屋が汚い!どうしよう!

「どうしよう!ガス点検の人が来る!」
「部屋が汚いのを見られて恥ずかしい思いをしたくないなあ・・・」
「なんとかやりすごす方法ないかな?」

ガス点検
スポンサーリンク

ガス点検場所はどこ?どこ見られる?

ガスを契約している場所です。

例えば、

  • ガスコンロ
  • ガス警報器
  • ガスストーブ
  • ガスファンヒーター
  • 給湯器のある場所
  • 風呂
  • 流し

です。

汚い部屋をすぐ綺麗にする方法!

足の踏み場に困らず、物がない、ガス点検がスムーズにできる状態になっていましたら、問題ないです。

点検のさまたげになるものを優先して掃除します

最低でもガス機器の周りだけは掃除してください。

例えば、ガスコンロでしたら、鍋・食器などを置いている場合はどかして片づけます。
警報器の周りも気をつけましょう。

給湯器のある台所でしたら生ごみの処分や皿を洗うなどを行います。

生ごみの臭いが気になる時は窓を開けて空気を入れ替えます。

お風呂でしたらシャワーで、髪の毛などを洗い流します。
排水溝も綺麗かどうか見ます。

できましたら玄関もささっと掃いて靴を綺麗に並べておきましたら印象が良いです。

また、点検する場所に移動するまでの通り道(廊下)も物があれば片づけたり掃除機をかけたりします。

部屋が汚いと気にされる?

「部屋汚いなあと思われたらいやだな…」

いいえ、気にされません。

・ふだんそのままの部屋で通している人が多いこと
・ガス点検箇所しか見ないこと
・これまで数多くの人の部屋を見て来ていて慣れっこであること

が理由として挙げられます。

ただ、点検の妨げになりますので、ガスの通った場所の周りは掃除してください。

あと、部屋が足の踏み場もない状態ですとさすがに点検がしづらい理由で大変です。

ガス点検の場所さえきちんとしていれば、ものが散らかった程度でしたら気にされる心配はありません。

ガス点検では具体的にどこを確認する?

ガス漏れ箇所があるか、機器の動作は正常かをみます。

ガスコンロ

ゴム管が朽ちていないか
もし劣化していれば交換します(有料)。
ガス管キャップ交換は無料です。

警報器

設置してあるか
期限切れしていないか

給湯器(本体が屋外にある場合)

お湯がちゃんと出るか

お風呂

動作を確認したいので、点火します。

(ガス設備が無い場合)

検査用ガス栓を確認します。

外にあるのでしたら外で、家の中でしたら家の中で行います。

ガス点検に行く前

事前に連絡が来ます。
(電話・ハガキ・書面)

約束していた日時に調査員さんがあなたの家に来ます。
身元が気になるようでしたら、身分証明書を確認してください。

2時間ぐらい余裕をもたせていますが、実際にかかる時間は20分程度です。

ガス点検は拒否できる?

不在通知書を入れても、家に行っても、返事がないようでしたら、会社からは何も来なくなります。

したがいまして、ガス点検は拒否できます。

が、受ける事をおすすめします。

ガス点検は受ける事をおすすめする理由

  • ガス会社によってはガスを一時的に止めるから
  • 万が一何かガス漏れや事故が起きた時、あなたの責任になるから

ガス会社によってはガスを一時的に止めるから

拒否した事で、罰金を取られる事はありません。

ただ、プロパンガスですとガス会社によっては、点検していない状態では危ないとの理由でガスを一時的に止めてくる場合があります。

万が一何かガス漏れや事故が起きた時、あなたの責任になるから

ガス点検を拒否したわけですので、その後にガスが原因で生じた事故はすべてあなたの自己責任になります。

ガス会社の事故保険はつかえないですし、ご自宅もそうですが、御近所にも被害が及んだ場合の賠償も、あなた持ちです。

万が一のガス漏れや事故を事前に防ぐためにも、ガス点検を受ける事をおすすめします。

ガス点検は予約できる?

できます。

方法
・ネット
・電話
・投函された用紙

「仕事でなかなか在宅する時間がないんだけど・・・」
という人でも大丈夫です。

ガス会社によっては、土日・祝日対応しています。
時間は、あらかじめ決まった時間帯(2時間区切り)を指定する形式となります。
19時までOKのガス会社もあります。

つまり、あなたの都合で曜日や時間を決める事ができます。

ガス点検に関わる法律

ガス事業法
ガス点検は会社の義務です。
プロパンでは4年に1回以上と決められています。
※会社によっては4年よりも短い期間に行う場合もあります。

「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」(液石法)

結果をあなたに報告し、サインをもらう事も決められています。

サインをもらう必要がありますので、あなたと顔を合わせないといけません。

また、家の中にガス器具がない場合でも、作動させるものが家の中にあれば、立ち入らせて頂く形となります。

要約

ガス点検場所はどこ見られる??

湯沸し器の設置場所。
台所、風呂などです。

汚い部屋をすぐ綺麗にするには、最低でも業者さんに見られる場所だけに集中して片づける事です。

ガス機器の周りと、できれば玄関は物をどかしたりごみを捨てたり 綺麗にしましょう。

ガス点検は拒否できるとはいえ、後のガス漏れ・事故を考えれば行う事をおすすめします。

予約や日時変更もできますので、都合いい時にすれば余裕を持って掃除できます。


なお、ガス点検は無料です。

もしも費用を請求するような業者であれば偽者ですので注意してください。
身分証明書をお願いすれば本物であれば提示するはずです。