網戸が臭い!なぜ?掃除・消臭方法伝授!

本ページはプロモーションが含まれています。

●今回の記事が役立つ人(○こんな人におすすめ○)

・網戸が臭い原因を知りたい人。
・網戸のしつこい臭いを消臭したい人。
・網戸の臭いが取れる掃除方法が知りたい人。

「うちの網戸からワキガみたいな臭いが・・・」
「どうしてこんな臭いがするんだろう?」
「消臭したいなあ」

掃除すれば臭いは消えますが、 張り替えは面倒ですし、 わざわざ取り外して洗うのも 面倒ですよね。

網戸によっては洗うのがむずかしい タイプもあります。

こちらでは、 網戸がワキガ臭い原因、 消臭する方法、 カンタン掃除方法を ご紹介いたします!

スポンサーリンク

網戸がワキガ臭い原因はただ1つ

経年劣化です。

網戸からワキガ臭がしてくる原因は素材が劣化して古くなったからです。

網戸の網は、プラスチックでできています。

プラスチックは経年劣化を ひきおこしますと、 酸化して品質が落ちます。

具体的には プラスチックを構成する樹脂が 長い間ずっと太陽光に当たりつづけることで 次第にちぎれていきます。

ちぎれているところに 空気中に漂う酸素がくっついて 化学反応を起こします。

化学反応により生まれたカルボン酸 がワキガ臭の元です。

カルボン酸は、悪臭の王様といわれる ぐらいに臭いが激烈です。

濃縮した足の臭いとも表現されています。

プラスチックでできている物でしたら どれも、ずっと長いこと使っていますと いずれはワキガ臭くなります。

(ハンガー、洗濯バサミなど)

もう一つ。

劣化した成分は素材そのものだけではなく、 素材に混ざった薬剤(安定剤)が 経年劣化で、染み出してきたから、 というのも、 網戸がワキガ臭くなった原因です。

※安定剤を使う理由

プラスチックの形を 思い通りに変形させるため に使われます。

網戸が臭い原因(その他)

タバコのヤニ
ほこり
カビ
空気のよごれ

長年、風雨にさらされていますと ほこり、カビが発生し 網戸にくっつきます。

お隣りや、あなたのお家に喫煙者がいれば タバコのヤニも 網戸にしみつきます。

網戸は消臭できる?

臭いの中で、特にやっかいなのは タバコ(ヤニ)です。

消臭するには、臭いのもととなる 化学成分を打ち消す必要がありますが、

タバコのヤニには、最低でも400種類もの 臭いのもととなる成分が含まれています。

タバコのヤニ臭をすべてきれいさっぱりに するには、400種類の成分1つ1つを 打ち消す成分を投入していかないといけない 事になります。ちょっと大変です。

タバコのヤニを中心に、消臭できるか お話させていただきますと、 お家の中からでしたら ある程度の対策はできます。

しかし、お隣りから来るタバコ煙による 臭いを良くすることは かなり難しいです。

そもそも、お隣りがタバコをやめてくれないと ヤニがとまることはないですからね・・・。

ただ、少しでも対策をとることはできます。

おうちでできるタバコヤニの消臭対策!

消臭壁紙を貼る。
→例:壁紙 のり付 消臭壁紙 空気を洗う壁紙 ルノン RH7382RH9190(楽天市場)

業務用消臭剤をつかう。
→例1:小林製薬 ドでか無香空間 本体 1800G ( 業務用消臭剤・特大サイズ ) ( 4987072032343 ) (楽天市場)

→例2:消臭剤 消臭スプレー 業務用 超強力 【500ml+1000ml 詰め替え】 無香 無香料 消臭 除菌 抗菌 スプレー 部屋 たばこ 衣類用 靴 トイレ 空間 ペット リビング 介護 加齢臭 体臭 汗臭 おむつ 尿臭 アンモニア臭 便臭 部屋干し臭 ホテル 壁紙 ゴミ箱 生ゴミ 布 カーペット 寝具(楽天市場)

一般向けではなくて、 あえて業務用消臭剤をつかってみます。

ホテル、病院で使用されているものがおすすめです。 千円台から売っています。

車内用をあえてつかってみる 手もあります。
例 タバコ消臭スプレー
【タバコ消臭4点セット】【送料無料】タバコ 消臭スプレー 業務用 携帯用 ホテル 旅館 も採用 喫煙室 困ったタバコの匂い マンションの隣人の煙にも 取れないタバコの匂い 強力消臭 除菌 分煙 車 中古車 服 壁 カーテン 布 ソファー 染み付いたタバコの匂い 消臭木 木の香り(楽天市場)

コーヒー
使用済みのコーヒー粉末を 乾燥させて灰皿に入れることで 効果を発揮します。

臭い網戸のカンタン掃除方法3つ!

網戸の臭いをばっちり取るなら 掃除が一番はやいです。

・網戸の取りつけ不要!
・バケツ不要!
・さっとふきとるだけ!

この3つのポイントをクリアした カンタン掃除方法を3つ、 話していきます。

1フロアワイパーをつかった掃除
2コロコロをつかった掃除
3ペットボトルをつかった掃除
おまけ:カビやタバコヤニはキッチンハイター!

1フロアワイパーをつかった掃除

シートはウェットタイプをおすすめします。

お使いのフロアワイパーにいつも通りに シートをくっつけて 網戸をふくだけです。

※長さ調節できると、つかいやすくて さらにいいです。

動かす方向は 最初は「上から下へ」 網戸全体がおわったら、今度は 右から左、左から右、 と黒い汚れがある程度 なくなるまでくりかえします。

▲注意▲

網戸をやぶったり 変形させたりすることのないように 加減していきます。

シートを何枚も何枚もとりかえるのが いやだ!
→あえて業務用シートをつかいます。

もっと効率よく掃除を終わらせるには おすすめなのが業務用です。

一般向けと何が違うかといいますと、大きさです。

効率を考えられていますので シートが大きいです。

(例えば、500mm ×110mm )。

山崎産業 業務用ウェットシートE 600mm 15枚入×2(楽天市場)

ウェットシートだけを使って 雑巾代わりにして使います。

仕上げは、消臭スプレーをふきかけます。

2コロコロをつかった掃除

水でぬらすタイプではなく 粘着のコロコロをつかいます。

網戸をなぞるだけでいいですし、 水でべちゃべちゃにもなりません。

3ペットボトルをつかった掃除

スポンジが器具にくっついており、 空の500mlペットボトルの 蓋のところに付けるタイプです。
100均にあります。

ペットボトルがハンドル代わりになります。

空のペットボトルに水を入れてから スポンジをくっつけます。

ペットボトルから水を補給して スポンジが濡れますので、 網戸を上から下へなぞれば 汚れがカンタンに落ちていきます。

▲注意▲

スポンジから水が滴り落ちて 下がべちゃべちゃになりますので、 力の込め過ぎに気をつけましょう。

おまけ:カビやタバコヤニはキッチンハイター!

カンタンな掃除では とれてくれないカビやタバコヤニ。

下に新聞紙を敷いて 漂白するのが一番です。

塩素の臭いがきつく充満しますので 部屋の換気を行いながら 掃除をしましょう。

ハンドスプレーの空容器に キッチンハイターと 熱いお湯(40~50度)を入れ 混ぜてから使いましょう。

(水よりお湯の方が落ちやすいです)。

5倍くらいうすめます。

掃除するときは ふきつけてすぐ拭き取るよりも 5~10分置いてから方が よく取れます。

要約

網戸がワキガ臭い理由は 経年劣化です。

他の理由は

ほこり、タバコヤニ、
カビ、空気の汚れ


です。

消臭するときは、 業務用をおすすめします。

掃除するときは
フロアワイパー
コロコロ

それに
ペットボトルをハンドル代わりにしたアイデア商品
を使いますと、
カンタンに網戸の汚れが 落ちます。

カビやタバコヤニには キッチンハイターを使うと 効果大です。

特に掃除方法は お客さんがくるから綺麗にしたい! という時に きっと役立つと思います。

ぜひお試しください。