かまぼこをまっすぐ切る確実な方法!(料理が下手な人向け)

かまぼこが板に残った失敗例
かまぼこが板に残って、きれいに切れない・・・。

「どうしても板にかまぼこが残る・・・。板に残らずまっすぐきれいに切る方法が知りたい」

料理がへたな私が編み出した確実にまっすぐ切る方法です。きっと役立ちます。

スポンサーリンク

かまぼこをまっすぐ切る確実な方法!

1. 最初かまぼこを切るとき、包丁をななめにいれます。

かまぼこを包丁で切るとき、ななめに入れる

2.  包丁をななめにいれながら、ななめにしたまま切っていきます。(刃をまっすぐにするからうまくいかない)板を削り取るきもちで力をいれながらです。(実際はそう簡単に削れませんので 大丈夫です。板が硬すぎて、うまく刃がすべってくれるので結果、まっすぐに切れます。ただ力のある人だと削ってしまうかもしれません。)

ななめのまま、力をいれながらかまぼこを切っていきます。

3. 端まで油断しないで、刃はななめのまま力を入れながら切ります。

端にいくまでななめのまま。

4. これでまっすぐきれいにかまぼこが切れました。

板からほとんどかまぼこが残っていない成功例

かまぼこを等間隔に切る方法

料理がへたですと、切ったかまぼこを同じ幅で切るのもむずかしいですよね。

これも、私なりにいい要領を見つけました。

半分ずつ切っていくことを4回くりかえします。

1、2分の1
2.さらに半分
3.さらに半分
4.ラスト半分

きれいに同じ幅で切ることができます。