たけのこ煮物に砂糖と間違って塩を入れた時の簡単な味の直し方

たけのこの煮物を作っている時に、砂糖を入れるところに間違って塩を入れてしまった。

どうやったら味を直せるか?

ここでは、たけのこの煮物に塩を入れて塩辛くなった場合の簡単な味の直し方がわかります。

同じ失敗をした女性10名に、おすすめの解決方法をお聞きしました。

スポンサーリンク

人参と鰹節を入れる

煮物は大好きでよく作ります。
たけのこは、塩水に浸けてアク抜きしてから煮込むのが基本です。

でも、間違えて、砂糖と間違えて塩を入れてしまった時の対処法は。
しょっぱくなってしまったら、人参と鰹節を入れると味がまろやかになります。
人参は彩りも綺麗ですし、甘みが出てお勧めです。

私は、元々煮物は砂糖を入れて作りません。
母から伝授された方法です。
みりんとお酒を、普段より多めに入れる事で、甘みと艶と照りが出ます。
干し椎茸の出汁も入れると、かなりの旨味も出ます。

他の具材を加えて塩味を中和

たけのこだけで煮ていたら、なにか他の具材を加えて塩味を中和します。おすすめはしいたけ、舞茸などきのこ類や厚揚げです。
また、それを溶き卵でとじても美味しいです。

他の料理に修正するのであれは、煮たたけのこが大きかったら薄くスライス、スライスするのが難しそうなら小さめに切ってネギと一緒にごま油で炒めてメンマにするのもおすすめです。

キノコ類やこんにゃくと一緒に煮る

我が家ではえのきやしいたけ、エリンギなどのキノコ類やこんにゃくと一緒に煮て煮物にしています。

特にこんにゃくを多めに入れてあげるとある程度は具材に味が移ってくれて美味しくなります。

もしそれでも味が濃いような場合、具材を少し細かく切ってご飯に混ぜたり、炊き込みご飯にすると美味しくいただくことができます。

たけのこご飯の具、茶わん蒸しの具など

暫く水につけて塩抜きするのが一番簡単だと思いますが、

そのままたけのこご飯の具としても使えるし、茶わん蒸しの具にするとか、リメイクするならバターで焼いて少し醤油または麺つゆをたらして鰹節をかけても美味しいし、

わかめや明太子とマヨネーズで和えるのも良し、てんぷらか素揚げにすると蕎麦の付け合わせやおつまみにもなりますよ。

煮汁を半分位捨て、正しく味付けをして修正するか、春巻き、天ぷらにリメイク

私も以前似たような事があったのですが、その時は煮汁を半分位捨て、砂糖、みりん、顆粒出汁、水を加え直して修正しました。

もし、違う料理へ変更してもよければ「春巻き」がおすすめです。
たけのこを千切りにし、豚こま肉などがあれば醤油、酒、しょうがで味付けを足して、春巻きの皮に巻いて揚げます。

春巻きの皮がなく、すぐにどうにかしたい時は「天ぷら」もおすすめですよ!青のりまたはあおさを衣に加えてカラッと揚げて。ただ片栗粉をまぶして揚げ焼きでも美味しいですよ。

たけのこご飯の具にする

たけのこご飯の具にします。
もともと濃いめの味付けで煮てから炊き込みご飯の具にするので、そのまま使えます。
たけのこご飯の具にするには大きければ小さく切って、塩気にあわせて米と水の量を加減すればよいので、フォロー方法としては簡単です。

具にするには少ないと感じたら、油揚げやにんじんなどを具に足せばよいです。コクと甘みが出ておいしくなります。
個人的な経験談をそのまま記載させていただきました。

白だし(液状のもの)+水の量を少し増やす

私は塩辛くなってしまった時の対処法として、ダシを使用しています。
この時粉末タイプではなく白だし(液状のもの)+水の量を少し増やすことで、塩辛さが軽減され、少し甘みが出て和食本来の味を損なうことなく、美味しくいただくことができまます。

この方法は塩だけでなく、醤油を入れすぎてしまった際にも応用することができるのでおすすめの方法です。

和え衣を作る

一番最初にやることはたけのこを良く水洗いをします。

そして、鍋に沸騰しているお湯で茹でなおします。それを取り出して、砂糖、味噌、酢をよくかき混ぜて和え衣を作ります。

茹で直したたけのこを和えて酢味噌和えに大変身出来ます。

酸っぱさと味噌が塩辛い味を消してくれる効果があり、一層美味しい仕上がりになると思いますよ!

タケノコの甘酢煮込みにする

間違えてしまった塩とほぼ同量のお砂糖と米酢かりんご酢を入れて煮込みなおします。
塩の辛みを和らげてまろやかにしてくれます。タケノコの甘酢煮込みになります。

また調味料が多く入っている為冷凍保存にしても長期保存できラーメンやおそうめんに添えても美味しいです。

煮物がタケノコ単体であれば半日ほど水につけて塩抜きしてからごま油とお砂糖と唐辛子を加えて炒めてメンマにします。

チャーハンやとりつくねの具にする

以前、砂糖と塩を間違えて、塩辛くしてしまった時があり、その際は、小さめの采の目に切り、チャーハンにして食べました。いつもより野菜を多めにして、味付けを薄めにして食べたら、特に気にならずに食べれました。

他にとりつくねにも入れて、焼き鳥にもしました。ネギと細かく切ったタケノコを入れました。タケノコの分量次第にはなりますが、歯ごたえもよく美味しく食べれました。