味噌汁を作るとき、お玉に入れた味噌がなかなか溶けなくて面倒だと思ったことはありませんか。
私の場合は、せまくて小さいお玉の中だからなかなか溶けないのでは?とある日思い、以下の方法を使っています。
味噌の1番簡単な溶かし方→そのまま放置
豆腐の味噌汁の場合、まず鍋に水を入れて、その中に豆腐を切って鍋に入れたら、鍋に火をかけて沸騰させます。
沸騰後、火を止めます。
そしてお玉に必要量の味噌を足したら、味噌の入ったお玉を鍋に入れて、そのまま放置。
(お玉は抜いて鍋に蓋をします)
すると熱で自然と溶けていきます。
※溶けるまでの時間が必要になる方法ですが、わざわざ溶かさなくても意外と全体に行き渡ります。
味噌の簡単な溶かし方(その他)
よく作る豆腐の味噌汁。豆腐ではなくても味噌汁ならばどれでも応用できると思います。
●味噌を溶かす方法を、「お玉→器」に替える。
1まずふつうに豆腐を切った後、鍋に入れ、水を足して鍋に火をかけて沸騰させます。
2それから味噌汁を入れる器の中(あるいは溶かしやすい大きめの器ならなんでも)の方に味噌を入れます。
3そして、味噌を溶かすためのお湯、つまり1で沸騰させた鍋のお湯を入れます。
4箸でかきまぜて味噌を溶かします。お玉の中でやるより簡単です。
5溶かした味噌を鍋に戻します。
6戻し方はそのまま入れてもいいですし、それだと器の口が汚れて嫌な場合はお玉を使って少しずつ移します。
7好みの味になるまでくりかえします。
今回の方法で、なかなか味噌が溶けなくて面倒という問題が解決できます。