メール便の速さって何日ぐらい?表と裏で徹底比較!

●今回の記事が役立つ人
(○こんな人におすすめ○)

・メール便の速さを気にする人。
・メール便の速さは、ほかの便とちがうのか?比べたい人。
・メール便は遅いっていわれているけど本当か知りたい人。


「メール便の速さって何日ぐらいかかる?」
「メール便の速さは、通常便とちがうの?」
「遅いっていわれてるけど本当?」

ぱっと見てすぐわかるように、表で比較できます。

公式のサービス紹介ページ(表:謳い文句)と約款(裏:本体)を基本に、速さを徹底比較しています。

※サービス紹介ページに書かれてない場合、他サイト様の情報を参考にしました。

2023年7月12日時点での情報です。

なおクロネコDM便が24年1月31日に終了。「クロネコゆうメール(仮称)」に変わります。

また、ネコポスが23年10月から順次終了します。「クロネコゆうパケット(仮称)」に変わります。

どちらともヤマト運輸が預かり、日本郵便が届けるかたちとなります。

スポンサーリンク

メール便の速さ!徹底比較!

サービス 紹介ページ 約款 日祝
メール便 ネコポス 全国翌日 最初の400km:2日
以降400kmごとに1日加算
DM便 400km圏内:2日
400km圏以上:4日
(発送日を含む)
最初の400km:3日
以降400kmごとに1日加算
ゆうパケット 1~2日
遠方の場合、離島などの一部地域の場合などは数日~1週間程度
翌日又は翌々日
ゆうメール 2~3日 4日以内
※土・日・休・1月2日は数えない
× ×
宅急便 1~2日 最初の400km:2日
以降400kmごとに1日加算
普通郵便
※書留や速達などのオプションなし
2〜3日 出した日の翌日から数えて4日以内
※土、日、休、1月2日は数えない。
× ×
ゆうパック 1~2日 3日
(荷物送った日の翌日から数えて)
※離島、山間地等の場合は、さらにかかる

要約

メール便は、宅配便と違い料金が安いので、配達の優先度が下がりがちです。

さらに人手不足などで、年々サービス内容が下がっていっています。

(具体的には土曜日配達しなくなる、別企業に委託する。)


土曜日、日曜日、祝日配達に関しては、企業によって違いがあります。

ヤマト→土日祝でも配達してくれる→ネコポスが23年10月から順次終了します。そのため、これまでと同等のサービスを受けられないおそれがあります。(特に配達日数や損害賠償)
日本郵便→土日祝は配達がお休みに入り遅れる

(例外で、ゆうパケットは土日祝でも届きます)。

また、ゆうメールと普通郵便は同じ扱いです。 (書留や速達などのオプションがない場合)


距離が遠い、交通や天候がよくない、送った時間が夕方だった場合などもメール便が遅れる原因となります。

公でどれだけ便利さをアピールしていても、実際は約款が本体ですので、確認するのが確実です。
(トラブルが起きたとき、どう対処するかも書いています)。

とはいえ、文字だらけで表現が難しい約款は読む気が失せてしまいますよね。

今回の比較があなたのお役に立てればうれしいです。

参考情報