メール便って午前中の何時からくる?

メール便が郵便受けに入っている図


メール便は
「午前中って何時からくる?」
「午前中指定できる?」
「午前中に送ったらいつ届く?」

※ヤマトと郵便局、2社のメール便について解説していきます。

※ヤマト運輸のメール便は2015年にサービスが終わりましたので、ここではネコポスとクロネコDM便という意味にします。

クロネコDM便が24年1月31日に終了。「クロネコゆうメール(仮称)」に変わります。

また、ネコポスが23年10月から順次終了します。「クロネコゆうパケット(仮称)」に変わります。

どちらともヤマト運輸が預かり、日本郵便が届けるかたちとなります。

スポンサーリンク

ヤマトメール便

午前中って何時から?

朝8時~昼12時です。

根拠

お届け指定時間帯の午前中とは、何時から何時ですか? | 各種サービス共通| ヤマト運輸

朝のばたばたを考慮して、実際は、朝9時台からになります。

ただし配達人さんが変わると、これまでは午前中だったのに、今回はなぜか午後になったということが起きるかもしれません。

メール便を配っているのは、ヤマトの社員さんだけではなく、クロネコメイト(個人委託契約)さんもいらっしゃいます。

※クロネコDM便の場合。ネコポスは社員さんです。

※人手不足で、一部、ネコポスもメイトさんにお願いしているところもあるようです。

※2021年2月から、一部地域はクロネコDM便の配達を日本郵便株式会社に委託しています。

つまり、配達人さんが変わる→その人の考え方が違った場合、午前中にこないことがあります。

クロネコメイトさんの稼働時間も、だいたい朝8時~で、ヤマトの社員さんといっしょです。

しかし配達人さんのお住まいやお届けルート、生活リズムによっては、昼過ぎから配ろうとする方も出てきます。
(メール便は時間指定がないからです)。

個人ですので、社員さんほど教育が周知されず、個人の考え方が強く影響しやすいです。

(とはいえ、最低限の常識は守らないと、クレームがきて全体のブランドに影響がおよびますので指導は入りますし、悪質であれば契約止めします)。

変更した担当が社員さんだった場合でも、その人の考え次第では来る時間が変わります。

夜の配達分といっしょにメール便も配ろう、というお考えの社員さんでしたら夜9時になる事もあります。
(メール便は遅くとも夜9時までと決められています。)

荷物番号をご存じでしたら追跡が確実です。
(ネコポス・クロネコDM便どちらもできます。)

ネコポスやDM便の配送状況を調べる(確認・追跡)ことはできますか? | クロネコDM便| ヤマト運輸

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム

午前中に送るといつ届く?

ヤマトではいつ届くか決める要素は、送った時間帯以上に距離です。

また、届ける人の考えでメール便のくる時間が遅くなることがあります。

もちろん出した時間帯が午前であった方が回収も早まるので、必要日数も短くなります。

(メール便が早く集配所へ到着していれば、トラック運転手さんがすぐ回収してくれます。遅れて到着すれば、すでに運転手さんはトラックで行ってしまっています。次がくるまで待つ分、届くまでの日数がずれて長引きます。)

ヤマトのネコポスとクロネコDM便では原則、距離により、いつ届くか約款で決めています。

ネコポス

全国翌日(公表内容によれば)

ネコポス | ヤマト運輸

約款では
400km圏内:翌々日(2日)
400kmごとに1日ずれる
離島や山間だとかなり遅れます。

参考情報
ネコポス約款(第四条)

クロネコDM便

400km圏内:翌々日(2日)
400km圏以上:4日目(発送日を含む)
※一部地域を除く

クロネコDM便 | ヤマト運輸

約款では
400km圏内:3日
400kmごとに1日ずれる

クロネコDM便約款(第四条)

届ける人の考えで届く時間が遅くなることが。

メール便は社員さんとクロネコメイトさんが届けます。

※2021年2月から、一部地域はクロネコDM便の配達を日本郵便株式会社に委託しています。

社員さんとクロネコメイトさんの考えによっては、メール便のくる時間が遅くなる場合があります。

例えば、メール便があなたの住む地域のヤマト営業所に午前中に到着しました。

ところがメール便は時間指定ができない決まりです。

(たとえあなたが早くこないかな~と待ち遠しく思っていても関係ないです)。

午前中に配る必要がないうえ、時間指定もないので、ほかの時間指定ありの荷物を先に配ってメール便が後回しになりがちです。

クロネコメイトさんはクロネコDM便専門ですが、ヤマトのメイトさん募集の売りが、自由度の高さ(好きな時間に働ける)です。

よって、メイトさんの生活優先になって、たとえクロネコDM便が午前中には手元にあってもすぐ届けてくれるとは限りません。

(実際は人手不足などで、委託されるメール便の数が多く、慣れた方でないと自分の時間をとるのは難しいです)。

忙しく遅れて遅れてようやく来る、というのが実情です。

午前中指定できる?

ネコポスもクロネコDM便もできません。

ネコポスもクロネコDM便も、ポスト投函(受領印が必要ない)だからです。

ゆうメール

午前中の何時ごろくる?

早くて8時30分~9時頃です。

通常で、9時30分~10時あたりです。

ゆうメールが特別そうというわけでなく、郵便局の始業時間は朝8時です。

体操や準備などもしますから、8時ぴったりに届くことは難しく、実際は早くて8時30分からになります。

ゆうメールは時間指定はできない(郵便受けに入れて終わるかたち)ため、配達順によっては、夕方(遅くて18時頃)になることもあります。

また、ゆうメールは追跡できません。

追跡できるのは、ゆうパケットです。

参考情報
ゆうパケット – 日本郵便

ゆうパック・ゆうパケット・ゆうメールご利用案内(24ページ)

午前中指定できる?

できません。

時間帯指定自体できないからです。

再配達の時間帯指定はできます。

午前中指定(8時頃~12時頃)もできます。

(ゆうメールは基本ポスト投函です。しかしポストに入らなかったときに不在票が入ります。不在票の案内に従えば時間帯指定できます。)

参考情報(不在票)
5-1 ゆうパケット約款・運賃表(書面の3ページめの下)
(郵便受箱等に入らないときの配達)

午前中に送るといつ届く?

特に問題が起きなければ、翌日です(全国どこでも)。

午前中に送る→午前差出になります。

早い時間帯ですから届くのも早くなります。
(12:00までに郵便局へ。)

遅くても9日以内です。
(ただし、土・日・休日・1月2日は数えないため、 土・ 日・休日・1月2日をはさんだ場合はさらに遅れます。)

参考情報
ご利用上のご注意 – 日本郵便
5-1 ゆうパケット約款・運賃表(書面の3ページめ)
(荷物の配達を行う日)

要約

メール便 ネコポス クロネコDM便 ゆうメール
午前中 朝8時~昼12時
実際 朝9時台から 早くて8時30分~9時頃
通常9時30分~10時あたり
追跡 できる できない
時間帯指定 できない
再配達
時間帯指定
(ネコポス)
依頼方法により指定できる時間帯が変わってくる。

※どの方法であっても午前中指定はできない。
※当日中に届けて欲しい場合は遅くとも17:40か18:00まで。

(クロネコDM便)
原則翌日以降。
午前指定は、ポストに投函できず、さらに不在だったため持ち戻った場合で、かつサービスセンターへ依頼した場合ならできる。
電話なら午前指定はできない。

8時頃~12時頃
12時頃~14時頃
14時頃~16時頃
16時頃~18時頃
18時頃~20時頃
19時頃~21時頃
不在票 ある
※不在票は、ポスト投函しようとしたが入らなかった、さらに直接渡そうとしたが、誰も出てこなかったときに入れます。

※担当者が変わると、午前中だったのが夕方や夜になることもあります。

もしいつ来るのか気になるのでしたら、

ヤマト→追跡をおすすめします。

ゆうメールは追跡ができませんので、まずは9日待ってみてください。(ただし、土・日・休日・1月2日をはさんだ場合はさらに遅れます。)

メール便の午前中は何時から?

朝8時~昼12時です。

他と違い、午前中の時間帯がはっきりしないのは、必ずこの時間に届く保証がないからです。

(始業時間と重なるうえ、準備や連絡をいろいろ行うため、クレーム防止に最初から幅をもたせています)。

また、メール便は原則、ポスト投函です。

ヤマト・郵便局どちらとも時間帯指定ができませんので、必ず午前中にくるとは限りません。

さらに、午前中にくるかどうかは、配達人さん次第です。

メール便を配っているのは、ヤマトの場合は社員さん他、委託している個人もいます。

※2021年2月から、一部地域はクロネコDM便の配達を日本郵便株式会社に委託しています。

もし今回の担当が、個人委託だった場合は、遅れて届くこともあります。

担当が社員さんでも、メール便は二の次で、荷物のついでに届ける姿勢であれば午前中に来ない場合もあります。

メール便は宅配便と違い、時間が多少遅れると考えたほうがいいかもしれません。