鉄フライパンに鶏肉の皮がくっつく!1番簡単な解決方法

「鉄フライパンで焼くと鶏肉(特に皮)がくっついてしまう。」

「くっつかないアルミホイル」や「クックパーフライパン用ホイル」を使う方法がおすすめです。

スポンサーリンク

鉄フライパンに鶏肉の皮がくっつく→くっつかないアルミホイルを使う

たとえば、以下のような「くっつかないアルミホイル」を使うことで鉄フライパンへのこびりつきを防ぐことができます。

くっつかないアルミホイルをフライパンの上に敷くことで油を使わずに済みます。とても簡単です。

また、焼いた鶏肉は同じアルミホイルに移しておけば、温め直す時も肉をのせたホイルを持ち上げてフライパンに移して温めることもできます。フライパンが汚れずに済みます。
※電子レンジはできません!

焼いた鶏肉を、皿にのせておいたくっつかないアルミホイルにのせた写真です。
温め直す時にホイルを持ち上げてフライパンにうつせば、フライパンを汚さずに済みます。

くっつかないアルミホイルを使った鶏肉の焼き方

(大まかな内容)中火→2分か3分蓋をする→ひっくり返す→弱火→3~4分蓋をしておく→できあがり

1.くっつかないアルミホイルを敷き、フライパンを温めます。

2.皮のついた方を下にして焼きます。中火です。蓋をして2分か3分待ちます。

3.ひっくり返します。蓋をして弱火で3~4分待ちます。

くっつかないアルミホイルのおかげで皮がくっつかず簡単にひっくり返すことができます。

4.火が通りました。

5.残りの肉も同じ要領で焼きます。

※焼いているうちにホイルが焦げで汚れたら新しいものと交換します。

6.できあがり。焼いた鶏肉は皿に敷いたくっつかないアルミホイルに移します。
そのまま頂けば皿が汚れません。
温め直すときはホイルを持ち上げてフライパンに移せばフライパンが汚れません。
ホイルは電子レンジでの加熱をしてはいけません

テフロン加工フライパンよりも火の通るのがはやい鉄フライパン。

一方で熱の通りがいいうえにコーティング加工されていないせいで鶏肉の皮がくっついてしまう問題が発生します。

このような場合は、「調理用アルミホイルを使う」ことをおすすめします。