納豆ヨーグルトはまずい?試食しての感想&おいしく食べる工夫

納豆ヨーグルト

納豆とヨーグルトのくみあわせ。

「どう考えてもまずいんじゃ・・・?それとも意外といける?」

答え:タレをつければヨーグルトといっしょでも意外とおいしいです。

マヨネーズのような味がします。

カラシはおすすめしません。まずいです。

納豆になにもつけないで食べるのもいまいちです。

納豆ヨーグルトがおいしいのは、ほぼタレのおかげだと分かりました。

毎日納豆ヨーグルトを続けたい方は、タレをつけて食べることをおすすめします。

以下はもう少しくわしいことが分かります。

スポンサーリンク

納豆ヨーグルトを試食した感想

使用したもの

※納豆1パック
※ヨーグルト(プレーン)

味なし納豆

納豆ヨーグルト

食べれなくはないのですが、味はそのままの「ヨーグルト」と「納豆」でした。

口にふくんだ時の来た味の順番は、

1 ヨーグルトの酸味

2 納豆のコク

もう一度食べたいとまでは思いませんでした。

タレをつけたら?

タレを入れた納豆ヨーグルト

次は納豆にタレを付けてヨーグルトといっしょに食べてみました。

あっ タレをつけて食べた方がおいしい!

マヨネーズみたいな味がしました。

来る味の順番が最初とは逆です。

1 納豆(タレの味)

2 ヨーグルトの酸味

これが一番いい組みあわせです。

カラシをつけたら?

納豆についているカラシ

タレつきだとおいしかったのですが、さらにカラシを足したことで味がふりだしに戻ってしまいました。まずいです

入れなければよかった

納豆ヨーグルト(カラシ入り)

生臭いというか納豆がすごく強く主張してきます。

ほぼヨーグルトの存在感が消えたうえに、生臭さの原因になっている気がしました。
(残りのヨーグルトが減ったからというのもあるかもしれません。)

しかし、それを差し引いてもまずくなったのは確実だと感じました。

●味の来る順番が変わる理由を考察

なにもつけない、タレ追加、といったパターンによって、味の来る順番が変わるのは、刺激の強い方が最初に来るからかなと予想しました。

今回試した中でも、ちょうどいい刺激がタレで、さらにヨーグルトの酸味によってまろやかになり、マヨネーズのような味になる感覚でした。

もっとおいしく食べる方法

もっとおいしく食べる方法があれば知りたいと思い、
10名の「よく納豆ヨーグルトを食べている人」にお聞きしました。

納豆ヨーグルトを食べたことのない人に向けて、
納豆ヨーグルトはどんな味がするか、もしくはアレンジしたらどんな味になるかも聞いています。

くるみを足す

1.味は、タルタルソースのような深みのある酸味が印象的な味です。

2.くるみを足してみると美味しいです。
細かめに砕いたくるみを、納豆1パックに対して小さじ2分の1程度入れるだけで完了です。

砕かずにそのまま入れてしまうと納豆の食感が失われてしまうので、細かめの方がおススメです。
適度な歯ごたえがするので満腹感も得やすくなります!

加糖ヨーグルトときな粉を使う

納豆とヨーグルトと聞くとあまりおいしそうにない味がしそうですが、ヨーグルトは加糖の物を使用しよく混ぜるといけます。

そこにきな粉を入れ更に混ぜると酸味が消え、最中の様な和菓子の味になります。

無糖のヨーグルトを使用する場合は納豆を混ぜた後にきな粉と砂糖を入れると美味。
朝食に食べると便秘やダイエットにも効果がありそうです。

練乳+牛乳

私自身の食べ方では練乳+牛乳を使用するため、加糖タイプのヨーグルトの味がします
いくらか甘いと感じる程度なので、甘すぎるというほどでは無いと思います。

さらにおいしく食べるために、あらかじめ納豆をかき混ぜて糸引き状態にしておいてから作っています

甘すぎると思った時はレモン汁か果実酢を多めに混ぜています。

ハチミツをかける

▶︎大豆が発酵されて、納豆が出来ているため、臭みはありますが味だけでいうと口に入れて1回噛んだだけでは豆を食べていてあまり味はしませんが噛めば噛むほど甘味がでてきます

▶︎独自で開発した食べ方ですが、ハチミツをかけて食べると美味しいです。
あとは、少しだけ砂糖を振るとよりおいしくなります。

私が納豆ヨーグルトを食べるようになったきっかけは、便秘や肌荒れに悩んでいたからでした。そんなときに友人に勧められて始めました。

最初は納豆の臭さがどうも苦手でとても食べれたものではありませんでした。

そこで考えたのがヨーグルトとはちみつの組み合わせが最高であるとわかっていたので、無糖タイプのヨーグルトを使った納豆ヨーグルトにはちみつを小さじ1杯程度いれました。

個人の感想ですが、非常にまろやかな味で食べやすかったです。

お醤油やごま油を少し足す

チーズおかきのような味です。チーズとナッツを合わせたような感じです。
どちらも発酵食品なので思ったほど合わなくないかと思います。

お醤油やごま油を少し足すとおつまみ感覚で食べられます。

ヨーグルトを多めにすると粘りが減るので何もかけなくてもそのまま食べることができますが、はちみつを入れると尚美味しく食べやすくなるかと思います。

好みによって納豆を混ぜたり混ぜなかったり

納豆ヨーグルト、どちらの味が強いかと言えばやはり納豆です。

ヨーグルトは酸っぱくするスパイスと言った所。

気を付けるポイントとしては、納豆を十分にかき混ぜてからヨーグルトと混ぜると圧倒的に納豆の味が勝ち、
開封してすぐの納豆にヨーグルトを加えて一緒に混ぜると(混ぜにくいのはさておき)より一体化してマイルドな味になるのでそれはお好みで。

冷凍庫で凍らせる

納豆ヨーグルトの味は、想像していたよりは美味しかったという感じです。
しいて表現するとしたら、少し酸味があるフレッシュミルクに、うっすらと納豆が見え隠れしている感じです。

食べやすいとまではいかないので、私は冷凍庫で凍らせてから食べています。
凍らせることで、納豆の臭いが気にならなくなるので食べやすいですし、デザートとしてもかなり美味しいです。

アレンジしておいしく

トルコ風のサラダ

納豆ヨーグルトは文字だけ見るとかなり気持ちの悪い食べ方のように思えますが、実際私が食べている「トルコ風のサラダ」にするとあまり癖を感じません。

さっぱりとしているので、新しいドレッシングのような味と感覚で食べることができます。

美味しく食べるコツはトマトを多めに入れて、さらにハーブを刻んで入れることです
個人的にオリーブを輪切りにして入れるのもおすすめです。

油揚げ包み

1.私は納豆を噛んだ時に苦味を感じてしまって苦手なのですが、その苦味が和らいで食べやすくなります。

2.油揚げを半分に切って袋のようにし、中に納豆ヨーグルトと刻んだネギを入れて爪楊枝でとめます
胡麻油で焼き目をつけて醤油を少したらして食べています。

3歳の子供もよく食べてくれるので、あと一品欲しい時の定番メニューです。