雨の洗車コーティング!愛車を守れる最適な方法とは?

コーティングする 雨の日に洗車していい?」

コーティング直後 雨がふってきたんだけど。だいじょうぶ?これ剥がれない?」

スポンサーリンク

コーティング施工前に洗車したい。けどあいにくの雨

「雨の日洗車したらダメなんですか?」

洗車して綺麗にしてから業者に出したい。
でも、雨だった。

答え
雨の日でも洗車して良い。
ただしシャンプー洗いで。

ワックス洗車や撥水洗車はダメ
(余計な事はしない、 汚れをとるだけにして下さい)。

業者は下地処理 (汚れや水アカ、洗車傷をキレイに落とす) してから取り掛かりますので、 洗っていようが洗っていまいが どちらでも大丈夫です。

かといって 汚れたままというのも 礼儀として良くないので、 せめて車体だけでも 綺麗にしてから出す方が 業者さんも気分はいいかと 思います。

ガソリンスタンドで 洗車機を通す時は、 水洗い(シャンプー)にします。

ワックス加工や撥水加工は やめておきます。

ワックス加工や撥水加工をすることで、逆にコーティングの仕上げに悪影響が出て、 お金をかけたわりに 結局損する事になります。

手洗いの時は、 食器用洗剤よりも カー専用シャンプーを 使う方が 汚れを楽に取る事ができます。

明日雨でもコーティング洗車していい?

心配事
「せっかくコーティング洗車しても 雨が降ったら、とれちゃうんじゃ・・・」

答え
晴れた日にする事をおすすめします。

雨でコーティングが取れる心配はないです。

ただ、 コーティングの種類によっては、 乾燥させる期間が必要です。

完全に乾燥されないまま濡らすと、 水玉の跡ができる恐れがあります。

雨でコーティングは取れはしないですが、 見た目が汚くなるかもしれません。

ですので、晴れた日に洗車する事を おすすめします。

自分でコーティングする時

洗車後に自分でコーティングする時、 おすすめは、 まだ濡れたままでも使える タイプです。

濡れたままのボディにスプレーし、 タオル(専用のもの)で拭き取れば完了です。

乾いた車体でも使っていいので、 便利です。

コーティング施工してすぐ雨に濡れた。洗車すべき?

答え
いいえ、濡れてもいじらないことをおすすめします。

洗車の禁止期間→約2週間
※ガラスコーティングは
約2週間~1か月禁止

さらに別のコーティング、ワックスするのも禁止です。

雨水を直にタオルでふき取るのは?
→逆によくありません!

指で触るのも禁止。
もたれかかるのも×。

約2週間洗車しない理由

コーティングがまだ やわらかく、固まっていないためです。

すぐに洗車するのは、 まだ固まっていないセメントを いじるようなものです。

雨は思ったほど汚れてない

雨は空気中の汚れを含みます。

しかし、空気中の汚れを多く含むのは 最初のポツポツと降り始めた時だけです。

降り続けた雨に含まれる汚れはすでに減っていて、 コーティングの質にさほど影響しません。

むしろ、降ったがすぐ止んだ雨の方が 大きく影響します。

ガラスコーティングは約2週間~1か月洗車禁止

ガラスコーティングが固まる期間は、最長で約1か月です。
(完全に固まり切るまでにかかる期間です)

固まる前に洗車しますと、 水玉の跡を作って 見た目が汚くなりますので 注意が必要です。

ガラス

固まるまでは いつもよりも強く撥水

弾いた跡

水玉の跡ができる

だから大量の水でぬらすのは厳禁

別のコーティング使うのは禁止

ワックスもだめで、 車体のコーティングを傷つける恐れがあります。

どうしても使いたい場合は 業者さんに尋ねます。

コーティングしたばかりなのに雨降るとイヤ?

「せっかくコーティングしたのに 雨が降ってきた。 ボディが汚れてしまう」

そう思いがちですが、逆に 雨が降ってきた事で コーティングの良さに気づけます。

ボディが雨をどんどん弾く姿を 目の当たりにしたあなたは

「すごい。ちゃんと効果が出てる。 コーティングしてよかった!」

と感激するに違いありません。

コーティング車の保管方法

車庫へ保管するのが一番ですが、 車庫がなく、 置く場所が屋根のない、外しかない時もあると思います。

コーティングに汚れがあまりついていない 状態を保てば長持ちします。

ですので、最低でも月1で洗車をおすすめします。

見た目はまだ綺麗でも洗車を 行ってください。

予備洗いだけでも効果があります。

長時間走行した後は早めの洗車

夏は虫、春は花粉がつきやすいです。

虫や花粉は、ほうっておくと酸化し、 コーティングをだめにする原因となります。

長時間走行した後は 汚れがたくさんつきますので、 早めの洗車で綺麗にしておく事を おすすめします。

要約

コーティング前(業者に出す)

シャンプー洗いをして、 ワックスや撥水の加工は控えましょう。
汚れをとるだけにして下さい。

コーティング後

まだ固まっていませんので、 コーティングしたばかりの時は 2週間ぐらいは 洗車を控えてください。

特にガラスコーティングは、季節や種類によりますが、1ヶ月ぐらいは洗車しないことをおすすめします。

洗車すると白く残った水玉の跡ができるからです。

もしも雨に濡れてしまっても、そのままで洗う必要はありません。

コーティング剤が安定してきた後

洗車を最低でも月一ペースで行ってください。