【PS4】セーフモードでコントローラーを押しても反応しない。PSボタンを押してくださいから進まない時の対処法5

本ページはプロモーションが含まれています

PS4のセーフモードを出すために、本体の電源を長押しして出てきた画面の案内に従って、USBケーブルをつないで、コントローラーのPSボタンを押したが全く反応しない!

なんらかの原因で、コントローラーがPS4に正常接続されていません。

ここでは対処方法を5つ紹介しています。

スポンサーリンク

ホリコンやアケコン、ハンコン(有線)を使って操作

一番早いのは、代わりに有線のコントローラー(無線ができないタイプ)を使って操作する方法です。

またアケコン(アーケードコントローラー)やハンコン(ハンドルコントローラー)も有線なので代用できます。

【PR】
ワイヤードコントローラーライト レッド for PlayStation 4 (楽天ショップ)

【PR】
HORI PS4-092 リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PlayStation4 / PlayStation3 / PC アーケードスティック (楽天ショップ)

【PR】
LOGICOOL G29 ドライビングフォース PS4、PS3、PC用 # LPRC-15000 ロジクール (ゲームコントローラー) [PSR] (楽天ショップ)

有線コントローラーでも反応しない場合。

※断線しているか、接触不良の可能性があります。

※切り替えスイッチがあるタイプの場合は、「PS4」になっているか確認してみてください。

関連ページ
↓↓↓
【PS4】HORI有線コントローラーの接続が急に切れて反応しなくなった時の原因と対処法

非純正の有線コントローラーでも反応しない場合

切り替えボタンがPS4になっているか確認してみてください。

USBハブや他の機器をつけていたら外す

【PR】※画像を押すと楽天市場に移動します。

USBハブをPS4に接続している場合は、外してみます。

USBハブとつなげていて、さらに多くのUSB機器が差さっていると「電力不足」が起き、コントローラーの動作が不安定になる場合があります。

安全に取り外すため、まずPS4の電源を切ってから、USBハブや、USBハブに差さっている機器を全て外してください。

また、USB3.0は電波干渉を起こしやすい(Bluetoothと同じ2.4GHz帯)です。

そういった理由でもUSBハブをまず取り外してみてください。

アケコンなど、コントローラー以外にPS4に直接接続している機器がある場合も外してください。

外付けSSDを接続していたらコントローラーから遠ざける

【PR】※画像を押すと楽天市場に移動します。

外付けSSDのUSB3.0から、Bluetoothと同じ2.4Ghzの周波数が出ています。これが電波干渉を起こしてコントローラーの不具合を起こす場合があります。

USB3.0から発せられるノイズは、SSD本体、ケーブルなど、USB3.0経由のもの全てに及びます。

コントローラーの接続にも影響が出る場合がありますので、できるだけコントローラーから遠ざけてみてください。

正しい手順を踏まずに、いきなり外付けSSDのUSBを抜くのは本体やデータが故障、消失、破損するおそれがあるため、おすすめしません。

外したい場合は、PS4の電源を切ってから行う方が安全です。

※ただし自己責任で行ってください。

スマホやPCに接続したことがある場合は解除する

リモートプレイなどで、一度別の機器(スマホやPC)とコントローラーを接続したことがある場合、まだコントローラーの情報が残っていると、そちらにつながろうとするために、PS4で認識されないことがあります。(コントローラーのライトバーが白点滅する特徴があります)

Bluetooth機器は一度に複数の機器と接続できない(機器1台につきコントローラー1個)ためです。

スマホやPCの電源を切るかスリープにする、もしくは設定でBluetoothのところに行き、Bluetoothをオフにするか、登録されたコントローラー名を削除(解除)することが対処法となります。

通信ケーブルを使う

コントローラーをつなぐUSBケーブルが壊れている場合、反応しません。

代わりとして使用できるのは「通信(データ転送)ができる」 micro USB(タイプB)ケーブルです。

充電だけできるケーブルは代用できません。

100均や家電量販店などで購入できます。

通信できるUSBケーブルの例↓

【PR】
エレコム|ELECOM USB2.0ケーブル micro-Bタイプ for PlayStation4 2m ブラック GM-U2CAMB20BK(楽天ショップ)

関連ページ

●PS5/PS4のwifiが繋がらない、スマホは繋がる場合の解決方法!↓↓↓

●PS4の新しいコントローラー接続方法!(※買い替えた新品のコントローラー設定)↓↓