PS4のコントローラーがゲーム中だけ反応しない!原因7

PS4のコントローラーを使っている場面

PS4のコントローラーがホーム画面なら正常に動くのに、なぜかゲーム中だけ効かない!ボタンが反応しない!PSボタンやShareボタンなど一部なら反応する。あるいは全ボタンがだめ。

考えられる原因と解決方法は以下です。

スポンサーリンク

PS4のコントローラーを使っていない

PSのコントローラー

PS4以外のコントローラーを使っている。(PS2など)

特にゲーム機をいろいろ所持している人は要注意です。

紛らわしい見た目で、PS4のコントローラーを使っていると思い込んでいることがあります。

ゲームとの相性がよくない

PS4のコントローラーが、ゲーム非対応

ゲームに非対応のコントローラーを使っている。(スペックがたりない、純正品でないなど)

また、たとえばレーシングゲームで使うハンドル型など専用のコントローラーも非対応ですとゲーム中に動かない場合があります。

アカウントが違う

PS4のコントローラーPSボタンを押すと出てくる、アカウントを選択する画面

コントローラーを使っているアカウントと、ゲームで使っているアカウントが違うと、コントローラーは反応しません。

1Pのつもりが、2Pなどになっていて動かないことがあります。(特にカラーバーが青色ではなく、赤、緑、ピンクになっている場合)

コントローラーを使う時に選んだアカウントと、ゲームで使っているアカウントを同じにしてみてください。

参考 カラーバーの割り当て青色→1P赤色→2P緑色→3P、ピンク色→4P

Bluetooth接続による電波干渉

Bluetoothのロゴ

通常、コントローラーはBluetooth接続になっていますが、このBluetoothは便利な反面、弱点も持っています。電波干渉です。

Bluetoothは2.4Ghz帯であり、他の同じ帯域を使ったもの(電子レンジやIHクッキングヒーターなど)と電波がぶつかると通信が安定しません。

他のBluetooth接続機器が近くにある場合も同じです。

ですのでBluetoothの電波干渉により、コントローラーの操作がおかしくなる場合があります。(おかしな動きをしたり、反応しなくなったりなど)

解決方法→PS4コントローラーをUSB接続設定する。

※ただし、CUH-ZCT2シリーズのコントローラー(発売日2016年9月15日)を使ったことがある場合に限る解決方法です。

このシリーズのコントローラー以外だと下記に説明する「通信方法」が選べません。

どこにいけばいいか?
ホーム画面の「設定」→「周辺機器」→「コントローラー」→「通信方法」に行くと、(Bluetoothを使う)、(USBケーブルを使う)が選べます。

USBケーブルを選ぶとコントローラーはBluetooth接続ではなくなります。

ただし、常にUSBケーブルをつなげる必要があります。

接続方法が選べない場合はどうする?

  • ヘッドホンやゲームコントローラーなど、他にBluetooth接続した機器があれば電源を切る。
    ※PS4コントローラーは、「PSボタン」と「SHAREボタン」を10秒間同時押し。またはPSボタンを12秒長押しで、接続を解除できます。
  • 近くに電子レンジなどがあれば離れる。

などの、電波干渉を受けない状況を作り出すことが対策となります。

本体の不具合

PS4本体

いったんPS4本体の再起動をしてみます。

コントローラーの不具合

PS4のコントローラー

コントローラーの背面にあるリセットボタンを押してみます。

するとペアリングが解除されますので、またペアリング作業を行ってみてください。

リセットボタンの場所と押し方、ペアリングの方法

  • 1
    PS4の電源を切ります。そして、電源ケーブルを外します。
  • 2
    リセットボタンを確認します。

    コントローラーの背面、L2ボタン近くにある小さい穴がリセットボタンです。

  • 3
    リセットボタンを押します。

    爪楊枝など先の細くなっているもので、リセットボタンを3秒から5秒間長押しします。

    これでコントローラーのペアリングが解除されます。

  • 4
    再びペアリングします。

    電源ケーブルを差してPS4本体の電源を入れた後、USBケーブルをコントローラーに差して、PS4本体にもつなげたら、PSボタンを押します。

  • 5
    コントローラーが正常にペアリングされると、ライトバーが青に光ります。

アップデートしていない

PS4を最新までアップデートしていないと、不具合が起きることがあります。

不具合の中にはゲームが動作しない、周辺機器を認識しないといった現象も含まれています。

要約

PS4のコントローラーが、ホーム画面なら動くのにゲームを起動したとたんに動かない

原因と解決方法は以下になります。

  1. PS4のコントローラーを使っていない→PS4のコントローラーを使っているか確認する。
  2. ゲームとの相性がよくない→使っているコントローラーがゲームに対応しているか確認する。
  3. アカウントが違う→コントローラーを使っているアカウントを、ゲームで使っているアカウントと同じにする。
  4. Bluetooth接続による電波干渉→他にBluetooth(ワイヤレス)接続しているものがあれば接続を切る。電子レンジなど電化製品が干渉することもあるので、離れる。
  5. PS4本体の不具合→再起動してみる。
  6. コントローラーの不具合→リセット後、もう一度ペアリングしてみる。
  7. アップデートしていない→最新にアップデートする。

この中でも、特に「ゲームで使っているアカウントと違うアカウントで使っていないか?」「Bluetooth電波が干渉していないか?」確認することをおすすめします。