「ps4のコントローラーを接続して、2pプレイしたい!
けど、うまく接続しない!どうすればできるの?」
1→2でやればできます。
1機器登録(ペアリング)する
↓
2ゲストとして入る
です。
機器登録(ペアリング)する
初めて2台目のコントローラーを使う場合、ペアリングが必要です。
「1台ずつ」、機器登録します。
※2Pのコントローラーを使えるようにする方法
PS4の電源を入れる
↓
PS4とコントローラーをケーブル接続
↓
PSボタンを押す
↓
ライトカラーが割り当てられる(1Pが青、2Pが赤)
↓
2Pは、ユーザー選択画面で「新しいユーザー」を選ぶ。
※コントローラ1台につき、使えるアカウントは1つです。
同じユーザーで複数のコントローラーを使うことはできません。
アカウント登録が面倒な場合は、「新しいユーザー」を選び、その後に出てくる画面から「ゲストとして遊ぶ」→「サインインしない」を選べば2人で遊べます。
ライトバーの点灯した色で、 コントローラが識別されたか が分かります。
PSボタンを押しますと、
1P青色
2P赤色
3P緑色
4Pピンク色
の順に 色が割り当てられます。
赤色に点灯しましたら、 無事にペアリングできています。
コントローラーが反応しない場合
白く点滅
特に、正常にペアリングが完了しなかった(色が割り当てられなかった)、白に点滅している場合の 対処法は9つあります。
1 ケーブルを、PS4の別の端子に接続。
2 USB差し込み口が汚れていないか見る。
接触不良かもしれません。
3 コントローラーリセットする。
「リセット穴の場所」
→裏返して、右持ち手の近くにある小さな穴
爪楊枝などで押します。
4 ケーブルを別のもの(純正品)に変える。
100円均一ですと反応しないです。
純正ケーブルがない場合は、データ通信ができるケーブルが代用できます。
※充電だけできるケーブルではペアリングができません。
100均でも、通信も充電もできるタイプならペアリングできます。
データ通信ができるケーブルを買う場合は、種類もあり店員もいる家電量販店が一番おすすめです。
ネットで買う場合は、商品説明(詳細も)でデータ転送ができるか書いてあるか、レビューやQ&Aでps4のペアリングができるかの確認をおすすめします。
5 電波の状態が良くないかもしれない。
特に無線は、お昼時、夜は 利用者が増えますので 不安定になる事があります。
6 PS4の電源を一度切って再起動してみる。
方法は、電源ボタンを7秒以上(「ピッ」という音が2回するまで)押したままにします。
7 PS4をセーフモードから再起動してみる。
(セーフモードを出す方法)
1 電源ボタンを3秒長押しして本体の電源を切ります。
電源ランプがしばらく点滅してから電源が切れます。2 本体の電源が切れたら、電源ボタンを再び長押しします。
二度目のビープ音が聞こえたら、ボタンから手を離します
(最初にボタンを押した時に一度目のビープ音が鳴り、7秒後に二度目のビープ音が鳴ります)。3 USBケーブルでコントローラーを接続し、コントローラーのPSボタンを押します。
(セーフモードを起動できない場合)
一度電源を切ってから再度電源を入れ直すか、またはケーブルの接続を確認する。
1 ケーブルに問題がない場合、電源ボタンを長押ししてPlayStationの電源を完全に切ります。
2 電源ランプが点滅しなくなるまで待ってから電源ケーブルを抜き、20分間本体をそのままにしておきます。
3接続し直して、セーフモードを起動します。
(無事にセーブモードが起動できたら)
1番最初にある「1.PS4を再起動する」を選びます。
するとセーフモードが終了し、通常の画面で再起動します。
8 コントローラが、スマホなど他の機器に接続しっぱなしではないか確認する。
もし思い当たれば、接続していたスマホなどのBluetooth接続をOFFにします。それから、もう一度ペアリングをやってみましょう。
9 他のBluetooth機器と干渉していないか確認する。
もしあれば、Bluetooth機器の電源を切りましょう。
正常に本体と接続がされていない状態という意味です。
なんらかの原因で不具合が起きているか、電波状況がよくないときに白く点滅して本体と接続できないことを知らせています。
ライトバーが光らない
ライトバーが点灯していない場合→電池切れを疑ってみます。
充電中の時(ライトバーがオレンジ色に点滅)は、PSボタンを押してもペアリングしません。
充電完了まで待ちましょう。
ゲストとして入る
ペアリング後は、 PSボタンを押して、 ユーザーを選べば 二人プレイができます。
ユーザーをゲストにすると早いです。
色が割り当てられた時点では、まだ正式に2pプレイできません。
2Pは、1Pとは違う別のユーザーを選ぶ必要があります。
サブアカまで作らなくてOK!
2人プレイするには、 アカウント(ユーザー) が2つ、必要です。
コントローラごとに、 アカウントを割り当てます。
アカウントを作る時、 わざわざ新しく作るのは面倒だ、 という場合は ゲストで入れば解決できます。
2つめのコントローラの PSボタンを押して、 ゲストでログインすれば できます。
左のプラスマーク (新しいユーザー)です。
同じユーザーで使う事はできません。
(2重ログイン禁止)
ゲストログインする方法
新しいユーザー
↓
ゲストとして遊ぶ
↓
PSN にサインインする
(※スキップできます)
ゲストとして遊びたい時は「サインインしない」を選ぶ
PS4の名前(番号)を PlayStation Appへ入力するのは、 しなくて大丈夫です。
ゲストで入るだけでしたら、 サインインしない を選べばいいだけです。
ただ、オンライン機能を使う場合は、 新規アカウントを 作る必要があります。
ゲストログインもアカウント作成もできない場合
※ペアレンタルコントロールを疑ってみてください。
(設定)>[ペアレンタルコントロール / ファミリー管理]>[PS4本体の制限]で「新しいユーザーの作成とゲストのログイン」 が許可されているか確認してください。
設定で「新しいユーザーの作成とゲストのログイン」が禁止されている場合、新規ユーザーやゲストユーザーの作成はできません。
PlayStation Appとは?
スマホアプリです。
できる事
- ゲーム仲間と連絡を取り合う
- 相手のゲーム成績を確認
- プレイステーションストアで買い物
ユーザーを消す方法
設定
↓
ログイン設定
↓
ユーザー管理
↓
ユーザーを削除する
ゲストログインができない場合の対処方法
起動画面で「新しいユーザー」が出ない場合
設定画面からユーザーを作成します。
- 1ホーム画面の「設定」を選びます。
- 2「ログイン設定」を選びます。
- 3「ユーザー管理」 を選びます。
- 4新たにユーザーを作成できます。
ペアレンタルコントロールが設定されている
ペアレンタルコントロールが設定されているため、ゲストログインができない状態です。
設定で変更してください。
- 1ホーム画面の「設定」を選びます。
- 2「ペアレンタルコントロール/ファミリー管理」を選びます。
- 3[PS4本体の制限]を選びます。
- 4[新しいユーザーの作成とゲストのログイン]の設定を[許可する]に変更します。
要約
PS4のコントローラーを2p接続するには 1→2の順でやればできます。
1コントローラーを登録
↓
2ゲストとして入ってもらう
ゲストのメリット・デメリット
メリット
・新規アカウント取らないで済む。
デメリット
・一時的な処置で、なんどもゲストで入る手間が。
・ゲームをやめると、データは消える。
ネットを通じて対戦などする時は、 新規アカが必要です。
世界中の相手と対戦、 仲間と交流できる代わりに いろいろと不正など問題が起きるからです。
本人確認として、アカウントが必要になってきます。
ネット機能を必要としない場合は、 新規アカ登録作業を飛ばしても 大丈夫です。
最近のゲームは面倒になりましたね。
別売りコントローラーで一緒に遊べる?
遊べます。
ただし、非純正の場合は、最低1台は純正コントローラーが必要になります。
非純正のコントローラーだけでペアリングすることはできません。
非純正のコントローラー(HORI)の2台目をペアリングする方法は、下のページでわかります。
参考情報
- ワイヤレスコントローラーを使う
- 接続/設置する
- ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)サポート
- ログイン/ログアウト | PlayStation®4 ユーザーズガイド
- PlayStation Networkにサインインする | PlayStation®4 ユーザーズガイド
- 電源を入れる/切る | PlayStation®4 ユーザーズガイド
- PS5 / PS4のセーフモード
- PS5 / PS4のセーフモードのトラブルシューティング
- PS4のユーザーの作成 / 削除 (日本)
- 利用制限について | PlayStation®4 ユーザーズガイド
- PSN | PlayStation App | プレイステーション
コメント
[…] […]