PS5でAPEXを起動すると「このアカウントはすでに別のデバイスでログインされています」と出て遊べない時の対処法

発生状況1

PS5で、PS5版APEX(またはPS4版APEX) を遊んだ後で、PS5版APEX(またはPS4版APEX)を起動したら、「このアカウントはすでに別のデバイスでログインされています」と出て遊べない。

例)PS5版を遊んだ後でPS4版を遊ぼうとしたがエラーが出た。またはPS4版を遊んだ後で次はPS5版を遊ぼうとしたらエラーが出た。

発生状況2

PS5が自宅に届いたので、PS4で使用していたPSNアカウントでサインインしてデータ引継ぎ後、さっそくPS5版APEXをやろうとしたら同メッセージが出て遊べない。(PS5本体にはPS5版のみ入っている)

原因

前に遊んだ方のAPEXに、まだログインしている状態だから。

対処法

直前に遊んでいた側のAPEXから抜ける(ログアウト)する。

PS5でPS5版とPS4版の両方を遊んでいる場合は、直前に遊んでいた方をログアウトする処理が必要になります。

手順は以下です。

スポンサーリンク

PS5でAPEXを起動すると別のデバイスでログインされていますと出た時の対処法

対処法(発生状況1向け)

まず、入れない側のAPEXを「ゲーム終了」したら、入れる側のAPEXのロビー画面から「設定」を開き、「メインメニューに戻る」(タッチパッドを押す)を選択。これでログアウトできます。そして、ゲーム終了。

その後もう一度エラーが出た方のAPEXをやってみてください。

以下は詳細です。

1. 入れない側のAPEXを「ゲーム終了」 します。
例)PS5版はできて、PS4版はできない場合はPS4版をゲーム終了する。

2.現在正常に入れる側のAPEXを起動したら、ロビー画面の右下にある「設定」(歯車マーク)を選びます。

※画像はPC版ですが手順は同じです。

3.設定を押して出た画面の右下あたりにある「メインメニューに戻る」を選びます。
※PS5の場合は、タッチパッドを押してください。
※画像はPC版です。そのため対応ボタンや見た目が一部異なっていますが、ボタンが違うだけで手順は同じです。

4.確認画面が出るので「はい」を選びます。

5. メインメニュー(タイトル画面)に戻ります。ログアウトできていますので、「ゲーム終了」します。

6.入れなかった側のAPEXを起動してみてください。

※PS5のゲーム終了方法2つ

1つ目

コントローラーの中央部にある「PSボタン」を押します。

下に「コントロールセンター」が表示されるので「アプリ切り替え」を選びます。

「アプリ切り替え」内から「Apex Legends」を選び、決定ボタン(またはオプションボタン)を押します。

出てきた項目の中から「ゲームを終了」を選びます。

2つ目

PSボタンの長押しでホーム画面を表示します。

ホーム画面でApex Legendsを選択した状態で、コントローラーのオプションボタンを押します。

出てきた項目の中から「ゲームを終了」を選び、決定します。

※コントローラーのボタン場所(画像)

対処法(発生状況2向け)

しばらく時間を置いてみてください。

原因は、

  1. アカウント切り替え反映に時間がかかっている。
  2. 完全にダウンロードが終了していないうちにログインしてしまった。

2点が考えられます。

PS4本体側のAPEXにログインしたままの状態であることが原因の場合は、PS4本体を起動してAPEXからログアウト→ゲーム終了を行ってみてください。

APEXは、ある程度ダウンロードが完了すると「プレイ可能」と出ますが、行けるのはタイトル画面までで、ロビー画面には入れないため、100%完了するまで待つことをおすすめします。