ソニーアカウントサーバーとの接続を確立できませんでした(PC)の解決方法※2023年

PCからPSNにサインインしようとしたら、「サーバーとの接続を確立できませんでした」と出てサインインができない。見るとソニーアカウントがどうのと書いてある。

PlayStation Network (日本)

このPSNのアカウントで、PSアプリもPS本体も問題なく入れています。スマホのブラウザからでもロボット認証はあったものの、しばらく待っていたら入れました。

chromeだったので、firefoxからサインインしてみたところPCからでも入れましたが、chromeでも入れるようにしたい。

(解決法)ソニーアカウント(My Sony ID)を作成し、PSNを共通化する。

後から知りましたが、PSNしか持っていない場合は、そのアカウントでMy Sony IDにサインインできます。同時に共通化も完了します。

私はそれを知らずに間違えて新規にソニーアカウントを作成しました。

それでもPCからPSNに入れない問題は解決したものの、別の問題が発生。

新規作成したソニーアカウントを基準に共通化したために、元から持っていたPSNが統合できなくなりました。

ソニーアカウントを作成後、新たにPSNが生成されて本来使いたいPSNがリンクされていないという事態が発生してしまったのです。

ただその問題は現在解決しています。

ソニーアカウントが共通化できない問題解決方法※紐づけ失敗した人向け

スポンサーリンク

ソニーアカウント(My Sony ID)の新規作成

サインインID共通化のご案内 | My Sony | ソニーにある「「サインインID共通化はこちらから」に入ると、My Sony のサインイン画面が出ました。

私はMy Sony IDは持っていないため、「アカウントの作成」を選び、指示に従い作成しました。

サインインID共通化のご案内 | My Sony | ソニー

ソニーアカウント作成後、再びPSNからサインインしようとすると

このEメールアドレスは、ソニーグループの別のサービスに関連付けられています。この
Eメールアドレスを使用するには、そのサービスのアカウントをリンクしてください。

と出て入れません。

そこで同画面内にある「このアカウントを登録する」を選ぶと処理が進み、共通化できたのですが、

その後、なぜかPSNの新規作成画面が出てきて、本来サインインしたいIDを入力したら、重複して使えないと出ました。

ここで、共通化を失敗したことに気づきました。

間違えて作ったPSNを削除しようとすると、自分都合で消すことはできないようで、問い合わせからお願いする必要があります。

面倒なのでやめておきました。

もう手立てがないと諦めていましたが、後日解決方法がわかりましたので、以下のページで記載しておきます。

ソニーアカウントとPSNを正しく共通化する方法