【PS4】フレンドのパーティーを確認することはできるか。

「PS4のフレンドが、現在パーティー中かどうか確認する方法はあるのか?」

フレンドがオープンパーティーを開いているのであれば、確認できます。

プライベートパーティーの場合、一度招待されているパーティーであれば確認できますが、

一度も招待されたことのないパーティーの場合は、たとえフレンドであっても確認はできません。

●PS4のアップデートにより、2020年10月からパーティーは完全招待制に変更されました。

招待されるには、オーナーにグループメンバーとして指定されていることが条件です。

2022年3月23日のアップデートで、公開制(オープン)パーティーが復活しました。

オープンと、もう1つのプライベート(非公開制)の2種類を選べるようになりました。

オープンパーティー
オーナーのフレンドが自由に参加できるパーティー。パーティーメンバーのフレンドも参加できます。オープンパーティーを開始すると、あなたがオーナーになります。

オーナーは、パーティー名や参加人数、参加リクエストが必要かどうかを設定できます。[参加リクエストが必要]がオンになっていると、プレーヤーは参加リクエストを送り、オーナーに招待してもらう必要があります。

プライベートパーティー
選んだプレーヤーのみが参加できるパーティー。新しいプレーヤーのグループまたは既存のグループでパーティーを開始できます。

PS4でのパーティー作成 / 参加方法 日本

バージョン9.50

パーティーで以下の変更を行いました。
パーティーを始めるときに、オープンパーティーとプライベートパーティーが選べるようになりました。

オープンパーティーは、招待がなくてもフレンドは自由に参加できます。また、パーティーのメンバーのフレンドも参加できます。

プライベートパーティーは、招待したプレーヤーだけが参加できます。

PS4システムソフトウェアアップデートー以前のPS4システムソフトウェアリリース