【ps4】セーフモードができない、セーフモードすら起動しないときの解決方法12

「PS4でセーフモードにしたいのにセーフモードが画面に出てこない。本体ランプは白色(正常)なのに…」

ここでは、

  • ケーブル(USB、HDMI、電源)がしっかりと差さっているか?緩んでいないか確認する。
  • HDMIケーブルや電源コードを抜き差しする。
  • 通気口の埃を掃除する。
  • HDMI接続端子が壊れていないか確認する。


以外の他の解決方法が分かります。(PS4側ではなくモニター側が原因の場合もあります)

※簡単にチェックできる方法順に並べています。

スポンサーリンク

モニターの電源スイッチはONになっているか確認

そもそもモニターの電源が入っていない場合があります。

モニターの電源はONになっているか確認してみます。

モニターの出力設定を切り替える

モニターの方で「HDMI1」「HDMI2」のどちらか出力を切り替えてみます。

たとえばケーブルを HDMI1 の方に差している場合は、出力も HDMI1 に合わせておかないと画面にPS4のものが映りません。(HDMI 端子が2つある場合)

端子が複数ある場合は別の端子を試す

モニターのHDMI端子が複数ある場合は、他のHDMI端子にケーブルを差してみます。

それでうまくいった場合は、差していた端子が壊れていたということになります。

モニターのコンセントを抜く

モニター側が原因の場合があります。

まずモニターの電源を切って、それからモニターのコンセントを抜きます。

抜いたら、20分ほど放置してみてください。

ケーブルが断線していないか他のケーブルで試す

HDMIケーブルが断線している可能性があります。

他に同じHDMIケーブルがあるのでしたらつなげてみて、セーフモードができるか試してみます。

注意:抜き差しするときもそうですが、試すときは本体やモニターの電源を切ってから行うことをおすすめします。電源を入れたまま行うと、制御チップを壊すおそれがあります。

もしも他のケーブルをつなげれば正常にできる場合は、断線していることになります。

※新品だとしても念のため確認をしてみましょう。

PS4を再起動する

PS4本体の再起動(電源を一度切ってから再び電源を入れ直す)をします。

本体の電源を切る方法は、「電源ボタンを7秒以上(「ピッ」という音が2回するまで)押したまま」にします。

電源ランプが白色に点滅したあと消灯すれば電源が切れています。

他のテレビやモニターで試す

他にテレビやモニターがある場合は、そちらでは正常につながるか確認してみます。

もしも、他のテレビやモニターならセーフモードが出てくるのでしたら、最初につないでいたテレビやモニターが故障している可能性があります。

タコ足配線になっていないか確認

タコ足配線とは、複数穴のあるコンセント(電源タップなど)でいろんな電気機器を差して稼働している状態のことです。複数のコードがコンセントから出ている様子をタコ足と表現。

タコ足配線をしていると、電気の使い過ぎでパワーが落ち、画面にセーフモードが出てこない場合があります。

モニターのファームウェアを更新する

モニター(テレビも含む)のファームウェアを最新にします。

PS4だけでなく、モニターのバージョンが古いままでも不具合が出る場合があるからです。

HDMIセレクターやアンプを使っている場合は外して直に差す

HDMIセレクターやアンプを使用している人向けです。

HDMIセレクターやアンプが故障しているかもしれませんので、ケーブルをPS4とモニターだけにつないでみてください。

1日置いてみる

本体の電源を切り、全ケーブルを抜いた状態で、試しに1日放置してみます。

放置は放電、または冷やすことが目的です。

テレビの相性が良くない

VIERAは、HDMIの受信不具合で画面にセーフモードが表示されない場合があります。

テレビとPS4両方の電源を消し、コンセントとHDMIケーブルを抜いて数分待った後、再び接続する、これをうまくいくまで繰り返すことで対処できます。

その他のお役立ち情報

HDMI機器制御をオフにする

HDMI機器制御 とは?:HDMIケーブルでつながった機器同士が連動するしくみのことです。

たとえば、PS4の電源を切ると、同時にモニターの電源も切れるといったことができます。

操作の手間が省ける便利な機能です。

ただし HDMI機器制御が原因で不具合を起こす場合がありますので、設定でオフにしておきましょう。

またコントローラーの入力遅延を起こす原因にも HDMI機器制御 が関係している場合があります。

HDMI機器制御がある場所

「設定」

「システム」

「HDMI機器制御を有効にする」のチェックを外す。

PS4のランプは正常か確認。

本体のランプ色で状態がわかります。

状態
正常
白点滅不具合発生
青から白電源ONの作動中
赤点滅熱がこもっている

青点滅
不具合発生
※特に青点滅はブルーライトデスといわれ、深刻な状況