グランツーリスモsport「2プレイヤー対戦」(画面分割)のやり方

PS4の「グランツーリスモsport」ではオフライン(画面分割)対戦もできます。

まず手順を簡単に説明します。

コントローラーをもう1つペアリング

2つコントローラー登録

2Pのコントローラーを使うために1Pとは別のアカウントで入る

ゲームで「2プレイヤー対戦」を選ぶ

以下にくわしい説明をします。

スポンサーリンク

2Pコントローラーの用意

ペアリング方法

※初めて2台目のコントローラーを使う場合、ペアリングが必要です。

PS4の電源を入れる。

PS4とコントローラーをケーブル接続。

PSボタンを押す。

ライトカラーが割り当てられる(1Pが青、2Pが赤)。

ペアリング完了。

もしコントローラーが正常に反応しなかった場合は以下のページをおすすめします。解決方法がわかります。

コントローラーが反応しない場合ーps4コントローラー接続!2pで遊べる方法!| 困ったら読め!

2Pを操作して、1Pとは別のアカウントにログインする方法

2Pは、ユーザー選択画面で「新しいユーザー」を選ぶ。

「ユーザーを作成する」:新たにアカウントを作成します。いろいろ情報登録する必要があります。

「ゲストとして遊ぶ」:一時的に使えるアカウントです。
ログアウトすると遊んでいる間に取得したデータは消えます。

「ゲストとして遊ぶ」場合は、選ぶと出てくる「サインインしない」「手動でサインインする」のうち、「サインインしない」を選んでください。

(注意)コントローラ1台につき、使えるアカウントは1つです。

同じユーザーで複数のコントローラーを使うことはできません。

ですから、2Pは別のアカウントを使う必要があります。

※ユーザーを切り替える方法

すでにペアリング済みで、1P操作中に2Pに切り替えたい場合の操作方法

PS4のホーム画面から「電源」を選ぶ。

「電源」のメニューにある「ユーザーを切り替える」を選ぶ。

ユーザーの切り替え画面が表示される。
現在PS4に登録しているアカウント一覧が表示される。

ゲストで入りたい時は、「新しいユーザー」→「ゲストとして遊ぶ」→「サインインしない」を選んでください。

「ユーザー切り替え」別の方法

・(ショートカット)PSボタンを長押しして「電源」を選び、メニューにある「ユーザーを切り替える」を選ぶ。

・PS4起動時もユーザー選択することができます。

ゲーム内で2プレイヤー対戦する方法

コントローラーを2つ用意した状態で、「グランツーリスモsport」を起動

アーケード」を選びます。

2プレイヤー対戦」を選びます。

コースを決めます。

コースコンディションを決めます。

それぞれが車種を決めます。

これで画面分割形式で2プレイヤー対戦ができます。

オフライン対戦の注意点

オフラインで遊ぶと、たとえゲストではなく、正式にアカウントを作っていたとしても、セーブができません

セーブはネットにつながないと、できないようになっています。