【ps4】オフラインプレイを2人で遊ぶやり方※2021

最近のゲームは、マルチで遊ぶとき、オンラインで行うのが主流ですが、皆が皆、オンラインを望んでいるわけではありませんよね。

今までと同じく、リアルの友達、恋人、夫婦で遊ぶだけで十分という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

PS4ではオフラインで2人プレイをする方法の基本は、カンタンに説明しますと、ユーザーアカウントを2つ用意しておいて、それぞれ別のコントローラーに割り当てるとできます。

(アカウントをもう1つ作るのが面倒な場合は、一時的に使えるゲストアカウントを用意することで代用できます)

※オフラインで2人プレイをやりたい時の、コントローラー設定方法をくわしく知りたい人向け

ただ、ゲームによって、やり方が違うものがあります。ある一定の条件をクリアしないとオフラインプレイができないなどです。

ここではゲームごとのオフライン2人(マルチ)プレイのやり方がわかります。

スポンサーリンク

戦国無双5

発売日2021年6月24日

戦国無双5のオフライン2Pプレイ方法

最初からすぐにできるわけではなく、オフライン2Pプレイを解放する条件を満たす必要があります

無双演武の信長編「稲葉山動乱」をクリアすることです。

「稲葉山動乱」をクリア後、「出陣」→「シナリオ選択」画面の右上あたりに『2P参戦』と出ているので、1PのコントローラーのOPTIONボタンを押します。

これで2Pが参加できます。

もう一度ボタンを押すと、シングルプレイに戻ります。

※2Pプレイを選べないステージもあります。

eFootball ウイニングイレブン2021

発売日2020年9月15日
ウイニングイレブン2021 を
2人でオフラインプレイするやり方
  • 1
    先に、2PコントローラーをPS4に接続し、1Pとは別のアカウント(もしくはゲスト)でログインしておきます。
  • 2
    1Pでログインします。
  • 3
    1Pコントローラーでゲームを起動します
  • 4
    「キックオフ」を選びます
  • 5
    「ローカルマッチ」を選びます。
  • 6
    コントローラーをそれぞれホームとアウェイに設定します。
  • 7
    それぞれチームをセレクトして試合開始します。


ボーダーランズ3

初リリース 2019年9月13日

PS Now配信期間:2021年4月6日(火) ~ 9月29日(水)

ボーダーランズ3 オフライン(画面分割プレイ)やり方

先に、2PコントローラーをPS4に接続し、1Pとは別のアカウント(もしくはゲスト)でログインしておきます。

1Pでログインします。

1Pコントローラーでゲームを起動します。

準備画面の右下あたりに「〇参加(P2)」が出ていることを確認します。

2pのコントローラーで〇ボタンを押します。

無事に認識すると、後ろに2pキャラクターが登場します。

画面分割プレイができるようになります。

It Takes Two●更新!

発売日2021年3月26日

先に、2PコントローラーをPS4に接続し、1Pとは別のアカウント(もしくはゲスト)でログインしておきます。

「ローカルでプレイ」を選択します。

2Pコントローラーの決定ボタンを押します。

準備できたら1Pコントローラーの決定ボタンを押します。

キャラクター選択画面が出るので、キャラクターを選びます。

各自が決定ボタンを押すとゲームが始まります。

it takes twoを画面分割なしで遊ぶことはできる?

できません。

It Takes Twoはオンラインでも画面分割になります。

聖剣伝説 Legend of Mana(リマスター)

聖剣伝説 Legend of Mana

発売日2021年6月24日

レジェンドオブマナの協力プレイやり方

セーブポイント(マイホームのベッド、町の宿屋カウンター、ポポイの石像)で「2Pコントロール」を選びます。

「コントロールモード」を選択します。

2Pコントローラーで、仲間(NPC)が操作できるようになります。※ペットは操作できません。

また、別のデータの主人公を呼び出してプレイもできます。

別データの主人公を2Pにできる方法

ドミナの町の教会にいるドゥエルに話を聞いた後に商店街の空き家に入る、
または魔法都市ジオの闘技場にいるドゥエルと話すか。のどちらか。

別データの主人公を2Pにできる条件

・他にNPCがいない事
・他にNew Gameからスタートしたデータがある事
現在プレイ中のデータの、途中経過のデータは不可。

【まとめ】アクションゲームはすぐ2Pできる傾向

ストーリーが入ったアクション、RPGはすぐオフライン2Pが遊べるわけではなく、条件が必要です。