【ps4】フレンド検索できない!(検索してもIDが出てこない・表示されない)ときの原因

「普段遊んでいる友達とps4でも遊ぼうと思い、フレンドになろうとしてIDを検索した。ところが、IDが出てこない!」

「クロスプレイしようとして、ゲーム内でID検索したけれど、友達のIDが出てこない!」

考えられる原因がここでわかります。

クロスプレイ:ゲームをするとき、自分はPS4、相手はswitchでという風に、異なるゲーム機を使って対戦すること。

スポンサーリンク

不具合

PSN障害により、IDを検索しても出てこない場合があります。


また、ゲーム内で不具合が起きている場合もあります。

(最近、不具合が起きているゲームの例)

  • Apex Legneds

もしも、設定やIDが正しいのに検索しても出てこない場合は、不具合を疑ってみてください。

解決方法

●不具合が回復するまで待つ。

●Twitterなどで他の人も同じ現象が起きていないか確認する。

●うまくいかない時の応急処置!

※以下の方法をやってみてください。(それでもうまくいかない場合があります。)

●本体やゲームの再起動を行う。
●友達側から検索してもらう。
●(APEXの場合)クラブを作り、フレンドになりたい人に入ってもらったら、オーナーがパーティーに招待する。

※クラブ作成には、はアカウントレベル10必要です。

※加入を申請して承諾を受けたフレンドが、クラブに正式に加入するには一度ゲームを再起動する必要があります。

※クラブ作成者は、メンバーの中からフレンドになりたい人を選択して「パーティーに招待」を選択します。

招待を受けたフレンドが「承諾」するとクロスプレイできます。

●さらにくわしい説明や、うまくいかなかった時の対策がわかります。
→→→【APEX】正いクロスプレイ方法

プライバシー設定で非公開にしている

PS4内のプライバシー設定で、相手のプロフィールが見れる設定になっているか確認します。

あなただけではなく、友達のPS4の設定も見れるようになっているか確認してみましょう。

PS4

(手順)

1.ホーム画面の(設定)

2.[アカウント管理]

3.[プライバシー設定]

4.PSNにサインイン

5.フレンド | つながり
※「フレンド依頼」の公開設定を確認します。

6.「フレンド依頼」

7.公開範囲を「誰でも」にしておく。
※フレンドになった後、知らない人に申請されたくない場合は「許可しない」に直しておく。

クロスプレイ設定がOFF

ゲーム内でのクロスプレイ設定がOFFになっていると、同じ機種のプレイヤーとしかマッチングしないので、ONにしてください。

また、Xbox Oneで遊んでいる場合は、Xbox Oneのシステム設定の方もクロスプレイを有効にする必要があります。

オフラインになっている

自分と友達、両方がオンラインになっている必要があります。

大文字と小文字を間違っている

IDの英字が大文字に見えていても、実際は小文字でないと出てこない場合があります。

入力できない文字種である

マイクラ(クロスプレイ)のフレンド検索方法

マイクラの場合、フレンド検索できるのは、「Microsoft のゲーマータグだけ」です。それ以外のIDは対応していません。

また、dbd(Dead by Daylight:デッド バイ デイライト)のクロスプレイをするときにも入力できない文字種だと検索できません。

DBD(クロスプレイ)のフレンド検索方法

プレイヤー名の後ろに、固有のユーザーID(「#○○○○」と表記されるもの)を入れる必要があります。

ユーザーIDは、ゲーム内フレンドリスト上部の自分のユーザー名の下を見るとわかります。

プレイヤー名かユーザーIDのみで入力しても出てきますが、同じプレイヤー名やIDの人がたくさん出てきて探すのが大変になります。

ですので両方入れて絞れるようにします。

例:プレイヤー名「aaa」でユーザーIDが「#0000」の場合
aaa#0000

出てこない場合は、名前全部を入力しないで、名前の一部だけと #○○○○を入力してください。

dbdではフレンド検索で使える文字が限られている(ひらがなやカタカナ、漢字が入力できない)ために検索できない場合もあります
(相手がswitchの時など)

フレンドにしたい相手が ひらがなやカタカナ、漢字を使用している場合は ユーザーIDで検索するか、相手の名前を変えてもらってください。

名前を変えてもらったら、ゲーム機を再起動してもらいましょう。

有料の会員に入っていない

ネット対戦は、それぞれのプラットフォームの有料会員に入らないとできません。

PCやスマホの場合は無料です。

また加入期限が切れていないかも確認してみてください。

プラットフォームサービス名料金※2021.7.28時点
PS4PlayStation Plus1ヶ月 850円
switchNintendo Switch Online個人:306円(30日間)
Xbox OneXbox Live Gold1か月 842円

クロスプレイ用に新規アカウントをつくってまだ間もない

アカウント反映に時間がかかって検索に出てこないことがあります。

2~3時間ぐらい待って、再起動してからもう一度検索してみてください。

クロスプレイするための正しい準備がたりない

マインクラフトの正しいクロスプレイ方法

マインクラフト(マイクラ)では、まず「クロスプレイするために必要なもの」があります。

(マイクラをクロスプレイするために必要なもの)
あなたと友達、両方必要です。

  • 統合版。※Java版(PC)はできません。
  • Xbox Live(Microsoft)のアカウント
  • ゲーム機のアカウントにXbox Liveのアカウントを紐づけする(ゲーム機版の場合)
    ※未成年の方は、保護者のアカウントと紐づける必要があります。
  • 有料サービス加入
    ※PS4やSwitchで遊ぶ場合、PS4やSwitchの有料サービスに加入する必要がありますが、Xbox Live Goldに加入する必要はありません。
    Xbox Liveアカウントは無料で作成できます。
  • マイクラ設定でマルチプレイ設定をONにする。
  • マイクラ設定でフレンドがワールドに入れるようにしておく。

ゲーム機のアカウントにXbox Liveアカウントを紐づける方法。(通常)

1.Xbox Liveのアカウントを作成してください。

2.ゲーム機のアカウントにXbox Liveアカウントを紐づけます
(Switch、PS4、Xbox Oneで遊ぶ場合)

・マインクラフトを開きます。

・スタート画面の左下にある「サインイン」を選択します。

・アクセスするURLコードが出てきます。

・PCまたはスマホでURL(https://aka.ms/remoteconnect)に入り、サインインします。

・コードの入力を求められるので、コードを入力します。

Xbox Liveのアカウントを作ったばかりだとうまく反映されない場合があります。その場合は待ってからもう一度行ってみましょう。

未成年なので、オンラインプレイができない場合の設定変更方法

マイクロソフトアカウントのファミリーに子供のアカウントが登録されていて、子供のアカウントをあなたが使っている場合、親のアカウントでプライバシー設定を変更する必要があります。

面倒な場合は、親のアカウントを紐づけることをおすすめします。

1.Xbox Live公式サイトに行き、親のアカウントでサインインします。

2.右上にある「Xbox プロフィール」を選択します。

3.プロフィール画面の「プライバシー設定」を選択します。

4.子(あなた)のアカウントを選択して、「Xbox One/Windows 10 オンラインの安心設定」を選択します。

5.「Xbox Live以外のプレイヤーとプレイできます」「マルチプレイヤー ゲームへの参加」「フレンドを追加」をそれぞれすべて「許可」に変更します。

マイクラで友達とクロスプレイ用にフレンドになる方法。

フレンドになるには、「Xbox Live内」か「マイクラ内」のどちらかの方法があります。

Xbox Live内でフレンドになる方法(PCまたはスマホ向け)

1.Xbox Live公式サイトにサインインします。
※スマホ操作の場合はPCビューにしておきます。

2.右上にあるメニューから「Xbox プロフィール」を選択します。

3.自分のXbox プロフィール画面が出ますので、右にある「フレンドとクラブの検索窓」でフレンドになりたい人のゲーマータグを検索します。

4.フレンドになりたい人のゲーマータグを見つけたら「フレンド登録」を選択します。

5.友達に承認してもらうことで、フレンドになれます。

マイクラ内でフレンドになる方法(PS4やswitch、Xbox向け)

1.スタート画面から、「遊ぶ」→「フレンド」と選択します。

2.「クロスプラットフォームでフレンドを探す」を選択します。

3.検索窓が出ますので、フレンドになりたい人のゲーマータグを検索して登録します。

マイクラでフレンドになった人と遊ぶ方法。

・ワールドに招待する方→いつも通り遊ぶ。

・ワールドに遊びにいく方→スタート画面→「遊ぶ」→「フレンド」→「遊びに行くワールド名を選択」

APEXの正しいクロスプレイ方法

クロスプレイを「有効」にした状態で、ゲーム内でフレンド検索します。

もし検索しても名前が出てこなかった場合は、不具合です。

応急処置は、クラブを作って(自分と友達両方、アカウントレベル10必要)そこに友達に入ってもらって、パーティーを組む方法がありますが、うまくいかない場合があります。

クラブを作成した後、友達に入ってもらう方法

0.あなたが「クラブ作成」した後、まずは「クラブのプライバシー設定」を確認してください。
※招待制になっていると検索に出てこないので、「依頼制」に変更しておきましょう。

1.友達側のゲームで「クラブ検索」を選択します。
あなたが作成したクラブを出してもらってください。
(検索はクラブ名かクラブタグでできます)

2.友達に、あなたのクラブを見つけてもらい、「クラブへの加入を依頼」を選択してもらいます。

※エラー画面が出ても無事に完了しているので無視して大丈夫です。

※クラブに正式に加入するには一度友達側のAPEXを再起動する必要があります。

3.あなたは依頼を受け取ったことを確認したら、「承諾」を選びます。※加入条件を依頼制にしていた場合。

4.無事クラブ加入していたら、友達のアカウント名の頭に[●●]アカウント名になっています。

[●●]の●●がクラブタグ。

例:クラブタグが abc でアカウント名が あああ だった場合。
(加入前) あああ

(加入後) [abc]あああ


5.友達にクラブメンバーの中からフレンドになりたい人(あなたのID)を選択して「パーティーに招待」を選択してもらいます。

6.あなたに招待が来たら、「承諾」を選びます。

.これでクロスプレイができます。

うまくいかない場合

アカウントレベルやランクが不足していないか確認。

・クラブ作成・参加→あなたと友達が両方とも、レベル10であること。

・クラブランクが「一般兵」「キャプテン」のメンバーは、承認待ちの参加申請の承認はできません。

クラブのプライバシー設定を確認。

制限がかかっていないか確認してみてください。

「リクエスト制」は、入りたい人が申請を行い、オーナーか管理者に承諾を受ける必要があります。

「招待のみ」にしていると検索結果に表示されません。

クラブのクロスプレイ設定を確認。

有効になっているか確認してください。

無効になっていると、クラブを検索した時に、同じくクロスプレイを無効にしているプレイヤーしか参加ができません。

プラットフォームがクロスプレイに非対応

そもそも、やろうとしているゲームがクロスプレイに対応していない場合があります。

ゲーム名対応プラットフォーム
GTA5なし。クロスプレイ不可
DBDPC(steam版)
PS4/PS5
Switch
ApexPS4/PS5
Xbox One/Xbox Series X|S
Switch
Origin(PC)
Steam(PC)
マイクラPS4
Xbox One
Switch
スマホ版

機器やネットの調子がおかしい

本体やネット環境の不具合の可能性を考えて、一度電源を切ってまた入れ直してみます。

一度、PS4の電源を完全に切る。
その後、ルーター等のネットワーク機器の電源も切る。

しばらく待ってから、ルーター等電源を入れて、再びPS4電源を入れてみる。

バージョンが古い

自分と友達の両方のプラットフォームとゲームのバージョンを最新にアップデートしてみます。

要約:不具合の可能性が一番高い。

PS4でフレンド検索をしても友達のIDが表示されなくて申請ができない問題の原因は いろいろありますが、最も可能性が高いのは「不具合」です。

応急処置的な方法もありますが、再び不具合によりできなくなる場合があります。

修正を待つしかないようです。