【ps4】コントローラー 1つだけで2pプレイできるゲーム

ここでは、1つのコントローラーを使いまわせるゲームを紹介しています。

パーティーゲーム(すごろく系。ボードゲーム系。交代で遊ぶ種類)でしたら、1つのコントローラーを複数人で使いまわせます。

ただし、同時操作で遊ぶことはできません。

スポンサーリンク

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

発売日2017年10月19日
ブランドスクウェア・エニックス

ゲーム紹介

「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のキャラクターが夢の共演を果たしたすごろくゲームです。

これまでも同じ作品同士での共演作はありましたが、今作は初のフルボイス仕様です。

すごろくはもちろん、好きなキャラクターがどんな台詞をしゃべるのか、どんな声をしているのか知ることができるのもこのゲームの魅力となります。

ルール紹介

いただきストリートでは一番お金を持っている人が勝ちとなります。

お金を手に入れる方法は基本、誰よりも早くマップを一周してスタート地点に帰ってくることですが、他にもあります。

マップ上に配置されたお店を購入すると、自分のものになります。

自分のものになったお店に相手が止まると、相手のお金を奪うことができます。

エリア全部のお店を買い占めると、相手からさらに多くのお金を奪えます。(相手がお店に止まった場合)

他には、エリアの株を購入する方法もあります。

お店のエリアには株が設定されていて、そこの株を購入することで、株価が上がります。売ると下がります。

株では、将来儲かりそう(株価が上がりそう)なエリアを先に買っておくことで、他人がお店を買って株価が上がったときに自分も儲かることができます。

反対に、株価が高いときに、持っている株をわざと売ることで、相手の利益を減らすこともできます。

【まとめ】当てはまるゲームが1つしかない。

コントローラー1つだけで2pプレイできるゲームは、現時点(2021年7月15日)では1つしか確認できていません。

他は同じパーティーゲームでも対戦型(同時操作が求められるため、コントローラーが2つ必要)が多いです。

桃太郎電鉄は現在、PS4版がありません。switch版はあります。

桃太郎電鉄も、ローカルプレイの場合、コントローラーが1つあれば複数人(4人まで)で使いまわすことができます。