PS4のVR(バーチャルリアリティ)は、2P設定があるのか?
あります。
ただ2P側はVRヘッドセットを装着しません。
また対応したゲームであることも条件です。
PS4版VRの2p設定方法
PS4版VRを2Pで遊ぶために必要なもの
- モニター(テレビ)
テレビに映し出すことにより、ヘッドセットを装着していない人でも装着している人と同じ映像を見ることができます。
- セパレートモードに対応したゲーム
VRを装着した人とは違う視点で映像が出力できるゲームでしたら、2Pで遊ぶことができます。
1P側はVRで映像を見ながら、2P側はテレビを見ながら自分の視点で遊ぶかたちとなります。(見えている映像がそれぞれに合わせて分割されている状態)
コントローラーの2P設定方法は次のページでわかります。
2pVRに対応したゲームの例
同じ部屋でカップルや友人、夫婦、子どもと一緒に遊べるセパレートモード対応VRゲーム(オフライン対戦VRゲーム)はかなり少ないです。
オンライン対戦対応のVRゲームの方が多いです。(1pプレイ扱いとなるので、今回の趣旨と違いますが、参考として載せています)
同じ部屋で対戦できるゲーム(オフラインマルチ。パーティーゲーム)
THE PLAYROOM VR(ザ・プレイルームVR):VR初心者向けのゲームパック。ミニゲームが5つ入っている。無料。
→(ダウンロード先)PS VRゲーム | 発売中&発売予定の大ヒットPS VRゲーム | PlayStation
Animal Force(アニマルフォース):有料。体験版あり。かわいい見た目をしたエイリアンと動物を操作する。
有料。オンラインで対戦できるゲーム。
RIGS Machine Combat League(リグス マシン・コンバット・リーグ)(ソニー):ロボットで戦うゲーム。3対3で対戦する。
Bravo Team(ブラボー・チーム)(ソニー):FPSゲーム。2人1組になって敵を倒していくゲーム。ボイスチャットができる。
Firewall Zero Hour(ファイアウォール ゼロ・アワー)(ソニー):FPSゲーム。4対4で対戦。ボイスチャット可能。
PS4 VRの機能
PS4 VRは「ソーシャルスクリーン」機能を持っています。
ソーシャルスクリーン機能とは、VRヘッドセットを装着している人と同じ映像を、用意したモニターに出力できる機能のことです。
これによって、一人だけが楽しむのではなく一緒に見ている他の人もVRを楽しむことができます。
「ソーシャルスクリーン」機能には、ミラーリングモードとセパレートモードの2種類があります。
1.ミラーリングモード
VRヘッドセット装着者の見ている映像を、テレビを通じて他の人も見ることができるモードです。
見れるだけで遊べるわけではありません。
ミラーリングモードに対応したゲームでできます。
2.セパレートモード
VRヘッドセット装着者とは違う視点で映像が見れるモードです。
セパレートモードに対応したゲームでしたら2Pで遊ぶことができます。
まとめ:VRを2Pで遊ぶには条件がある。
条件
- テレビモニターを用意する。
- セパレートモードに対応したゲームを用意する。
他の人も遊ぶためには、VRヘッドセット装着者の見ている映像が、他の人にも分かるために、「モニター(テレビ)」が必要です。
さらに、セパレートモードに対応したゲームで遊ぶ必要があります。
セパレートモードとは、2P側の視点で映像を出せる機能のことです。この機能により、他の人もゲームに参加できます。
ただ、実際のところ、セパレートモードに対応したオフライン対応VRゲームは少ないです。「THE PLAYROOM VR」(無料)が代表ゲームです。
基本、一人用のVRゲームが目立ちます。
オンライン対戦(プレイ人数が1人)のVRゲームの方が多いです。