【ps4】パーティーを非公開にするやり方(2020年10月以降)

2020年10月にあったPS4アップデート以降、パーティーを設定から直接、公開・非公開のどちらかを選ぶことができなくなりました。

ここでは、アップデート以降のパーティーを非公開にするやり方がわかります。

スポンサーリンク

【ps4】パーティーを非公開にするやり方(2020年10月以降)

●手順に従ってパーティーを作るだけ。これだけで実質「非公開」。

アップデート以降、パーティーを作るには「最初にグループを作る」必要があります。

招待したい相手を選び、グループを作るとパーティーができるようになります。

手順

「パーティー」

「パーティーを始める」

「グループを作成する」

グループに招待したい人を選択する

「新しいグループを作成する」

パーティー(ボイスチャット)ができる

気になるのが公開される点ですが、安心してください。

あなたが招待した相手とだけパーティーを組めるようになりました。

ですので、招待されていない相手からは今、あなたがパーティーをしていることはわかっても、部屋が表示されないため、勝手に入ることはできません。(※フレンドであっても同様です。)

実質、非公開のようなものです。

前は公開されていれば自由に出入りができましたが、アップデート後はいちいち招待する必要があります。

とはいえ一度グループを組んだメンバーであれば履歴が残り、グループからプレーヤーを削除(退出させる)しないかぎりは、いつでも同じメンバーとパーティーができます。

不便になった反面、全く知らない人に乱入される恐れはなくなりました。

アップデート後、1人パーティーするには?

サブアカウントを作る。

グループ作成時に招待したい相手をサブアカウント(自分)にします。

参考情報

以前のPS4システムソフトウェアリリースーバージョン8.00ーPS4システムソフトウェアアップデート

PS4®システムソフトウェア「バージョン8.00」を本日より配信! パーティーとメッセージ機能の変更や、新しいアバターが追加! – PlayStation.Blog

PS4でのパーティー作成 / 参加方法