冬のマウスで手が冷たい!おすすめのあったかいマウスレビュー

あたたかいマウスTOP

「デスクワークで手が冷たい。手がかじかむ」

11月に入ってすっかり冬模様。指がかじかむ。思い通りに動かない。

さすがにつらいので、色々吟味した結果Amazonで見つけた「中国ブランド: Anankoの暖かいマウス」を買ってみました。

結果は正解でした。理想通りの暖かさです。

スポンサーリンク

暖かいマウスの仕様

規格ZJYJ-CN1
フロストブラック
生地ゴム塗料
サイズ124×66×44mm
電圧USB 5V
最大出力電流350mA
重量90±5g
ケーブル長さ1.5M
分解能1200/1600/2400/800
温度41~55℃
検査合格品
産地広東

分解能は、マウスの感度(DPI)のことです。

マウスの消費電力

1.75W

消費電力(W:ワット)=A(アンペア)×V(ボルト)

1.75W=0.35A×5V
350mA(ミリアンペア)は、0.35A(アンペア)

暖かいマウスのレビュー

Amazonで届いた状態です。最近は極力ダンボールを使わない方針のようです。

Amazonで届いたあたたかいマウス。

暖かいマウスの箱外観です。

あたたかいマウス箱の表

箱の裏はこのような感じです。

あたたかいマウス箱の裏

箱にシールのような封がまったくされていない点が気になりました。(すぐに開けることができるものの)

箱を開けたところです。1年保証についての記述面が上になった説明書が出てきます。

箱を開けると説明書が

説明書を開くと、マウスの使用説明と仕様が書いてあります。

説明書

マウスが逆さの状態で収まっています。

箱に収まったマウス

箱からマウスを取り出した状態です。

マウスを箱から取り出した状態。底がやや汚れているのが気になった

思ったより大きい。コードが太い(3mmぐらい)。

ですが大きいおかげでしっかり手のひらが暖まりそうです。

ちょっと気になったのが、マウスの収まっていたスペースの底の一部が少し白い汚れがついていた点です。

やはり箱がシールで封をしていないためか、管理面で不安を感じます。マウスの方にも若干のホコリがついていました。

大きさをエレコムのマウスと比較

普段使っているエレコムのマウスと、暖かいマウスを比較しました。

今使っているエレコムのマウスと比較。暖かいマウスの方が大きい

暖かいマウスの方が大きいです。具体的には、以下の表の通り。

比較(単位:mm)エレコムマウス暖かいマウス
59.066
長さ99.8124
高さ39.040

使い方

暖かいモードONのときは、ホイールの部分が赤くなる。

CPIというホイールの下についたボタンを2秒長押しすると、ホイールが赤くなります。これで暖まるモードになります。

暖かくなるまでしばらく時間がかかります。

温度はちょうどよいですが、ずっと高温にしていると低温やけどが怖いのでしばらく使ったらOFFに戻しておいた方がいいと思います。

もう一度長押しすると今度は緑になり、OFFになります。

暖まりモードがOFFの時はホイールの色が緑になる

素材自体が冷たくない(ゴム)なのでOFFでもそれなりに手が冷えません。

41の部分はイルミネーションです。黄色、緑、赤がランダムでずっと変わりつづけます。

CPIボタンを1秒押すとDPIモードになり、マウスのカーソル速度を4段階で変更できます。

左の横についた2つのボタンは、ブラウザの進む、戻るに相当します。

このマウスにたどり着いた経緯

最初は、どうもこの手の暖かいマウスはうさんくさいと感じていて、見つけても候補に入れていませんでした。

Anankoの暖かいマウスをサクラチェッカーにかけてみると、4.99/5と合格が出ました。(2020年11月14日時点)

ただ、まだAmazonで購入した人のレビューが2件だけというのもあってしばらく様子見するつもりでしたが、指の冷たさに耐えられず、今回購入に至りました。

他に候補に挙げていたのは、

指が出るのがポイントです。指全体が上に覆いかぶさる形なので一番暖めたい指先も暖まることができます。フリースな時点でかなり期待。

同じシリーズで指出せないタイプがあったので注意(ミトン手袋)。

ただカイロが必要なのと、どちらかというと通学通勤向けかなという印象です。先にダメもとでマウスを買おうと決めたので、今回マウスがきちんと役目を果たしてくれたので候補から外れました。

これは服の中に入れて暖まるタイプのもので、ちょっと違うかと思い除外。

似たようなもので手袋の中に板が入っているタイプもあり、これがいいと思いましたが、熱すぎて低温やけどするらしいとのことでやめました。

マウスのこれからに期待すること

耐久性です。期待していた機能はあったので満足ですが、肝心の耐久性はどうかはまだわかりません。

コードの断線に気をつけるぐらいでしょうか。あとはあまり暖まるモードを使わないことで寿命を延ばす。

指先が冷たい問題は今回の暖かいマウスで解決できましたので今年の冬は乗り切れそうです。

「中国ブランド: Ananko」の暖かいマウス」(当時の値段¥1,699)

Amazon | マウス 暖かい マウス 有線/USB接続 オフィス マウス 3色LEDライト 高精度ターゲティング 4段調節可能DPI 5ボタンカ | Ananko | ゲーミングマウス 通販