【エレコム】ノートPCスタンドレビュー

本ページはプロモーションが含まれています。

エレコムノートパソコンスタンドが箱に入った状態

「エレコムノートパソコンスタンドを見つけたが、自分のノートパソコンに使えるかどうかわからない。具体的にどんな感じか知りたい」

人に向けて、実際に購入したノートパソコンスタンドのレビューをしました。

スポンサーリンク

箱の外観

サランラップとほぼ同じ長さです。

エレコムノートパソコンスタンドをサランラップと比較

裏面

エレコムノートパソコンスタンドの裏面1
情報:幅23cm、奥行き29cm、角度26度と30度調整可、重量272g、耐荷重15kg
エレコムノートパソコンスタンドの裏面2
対応15.6インチまで、幅23cm未満には対応していない。
エレコムノートパソコンスタンドの裏面3

開封の様子

ノートパソコンスタンドの開封の様子

説明書と、袋に入ったノートパソコンスタンドが入っています。

ノートパソコンスタンド(表)

エレコムノートパソコンスタンドを表から見たときの様子

ノートパソコンスタンド(裏)

エレコムノートパソコンスタンドを裏から見たときの様子

両端に計4つの滑り止めがついています。

ストッパーの様子

エレコムノートパソコンスタンドのストッパー(まだ寝かせた状態)

最初からのばした状態でした。これは寝かしている状態です。

エレコムノートパソコンスタンドのストッパーの様子。立てた状態

ストッパーを起こすとこのような感じになります。

エレコムノートパソコンスタンドのストッパーの高さを低くしたときの様子

押し込むと低くすることができます。

PCをのせたときの様子

エレコムノートパソコンスタンドに、ノートパソコン(15.6インチ)をのせたときの様子

私の持っているノートパソコンは大きいのできちんとのるか不安でしたが、ちょうどストッパーが挟みこんでくれました。

エレコムノートパソコンスタンドに、ノートパソコン(15.6インチ)をのせたときの様子2
エレコムノートパソコンスタンドに、ノートパソコン(15.6インチ)をのせたときの様子。裏から見た図

これはノートパソコンスタンドを裏からみた図です。ちょうど排気口をふさがない位置にあります。赤い枠で囲んだ範囲が排気口です。

エレコムノートパソコンスタンドに、ノートパソコン(15.6インチ)をのせたときの様子。裏から見た図2

冷却効率(ボールと比較)

正直、あまり変わりません。(ボールで少し(2cm)高くした時と比べて)

ノートパソコンスタンドで14cmぐらい高くしたらもっと冷却すると期待したのですが、あまり温度が変わりませんでした。

キーボードの打ちやすさ

断然打ちやすくなりました。アイソレーションキーボードは打ちづらくて嫌だったのですが、ノートパソコンスタンドで角度をつけることでかなり打ちやすくなります。

もっとも私はふだん、外付けキーボードを使っています。アイソレーションキーボードが打ちづらくて嫌だったのと、なるべく遠くにおいて目を労わりたいからです。

ただキーボードが打ちやすくなるので、ノートパソコンのキーボードを使っている人にはおすすめできます。

打ってもグラグラしない点もポイント高いです。

角度

エレコムのノートパソコンスタンドは、角度が2段階あります。(角度26度と30度)

最初は30度になっていました。角度を変えるには、赤いボタンのようなものを指で持ち上げて、それからポールを手前に倒すと低くできます。元に戻したいときは、支えているポールをカチッというまで後ろに下げます。

2段階しかない。という点が不満に感じる人はいるかもしれません。他のノートパソコンスタンドは6段階などあります。

私はこの角度で十分かなと思いました。30度の方が好きです。

目線の高さ

これは良くなりました。目線が高くなるので姿勢がよくなりました。

PCスタンドを選ぶときの基準

  • 対応サイズ
  • 耐重
  • ストッパー←1番大事!
  • サクラチェッカーで合格する←次に大事!
  • 排気口をふさがない

私の使っているノートパソコンは大きいため、結構そのあたりを重視して決めました。具体的には、

説明書をネットから見つけてきて、正式サイズを確認した。

●377 × 247 × 23(最薄部)- 26(最厚部)mm 
サイズもですが、調べていくうちに厚みも大事だと気付きました。というのも、ストッパーの長さが足りないと、スタンドにのせたノートパソコンがずり落ちて使い物にならないということです。結構重要ポイントです。ストッパーが延長できるのは私の調べた限りではエレコムだけです。

エレコムは27mm~11mmまで可能と謳っていたので、私のノートパソコンでも対応可能だと判断しました。実際は足のゴム分も加算されてちょうどぴったりでした。

15.6型と15.6ワイド型の違いを調べた。(型=インチです)

15.6ワイド型だったので、通常とどう違うか調べました。
結論としては、どちらも幅はほぼ同じ。むしろ15.6型の方が大きいことが分かりました。ワイドと銘打っているものの、奥行きが通常の15.6型よりも削られていることが分かりました。

ノートパソコンの重さを確認した。

同じく説明書で見たところ、約 2.0kgとのことでした。エレコムのノートパソコンスタンドは耐荷重15kgなので大丈夫と判断しました。

サクラチェッカーで合格するか見た。

最初に良いなと思って候補に入れていたノートパソコンスタンドのことごとくがサクラチェッカーにひっかかりました。そして当時サクラチェッカーに合格したのがエレコムのノートパソコンスタンドでした。

サクラチェッカー

排気口をふさぐ構造ではないかを確認した。

ノートパソコンスタンドもいろいろあり、底面デザインも穴の開き方や数、位置がちがうことに気づきました。やはりふさがない方がいいかと思い、完全に開いているものを選びました。

Z型のも魅力的でしたが、今回はあきらめました。

多分、薄型ノートパソコンならZ型(さらに高さが調節できる)でもいいと思いますが、私の使っているノートパソコンはなにせ大きいのでストッパーが効かなかったら嫌だなと思い今回はあきらめました。

家で使う分にはダンボールで調節すればいいです。

結論

良い買い物をしました。

値段もそうしないですし、(当時2000円台)目線が高くなることで姿勢がよくなります。

私は外づけキーワードなので普段使っていませんが、ノートパソコンのキーボードを使っている人にはおすすめできます。結構、キーボードを打つとグラグラして不満というレビューを見かけたので、その点をクリアしているのは強みかなと思います。

Amazon | エレコム ノートPCスタンド 折りたたみコンパクト 2段階角度調整 ~15.6インチノートPC ホワイト PCA-LTSC2WH | ELECOM | モニタアーム&スタンド 通販

楽天 ELECOM エレコム PCA-LTSC2WH お取り寄せ 4549550158442

Yahoo!ショッピング ELECOM エレコム PCA-LTSC2