「Twitter」しつこいリプライがうざい!解決方法8!断れない女性向け

女性「twitterで男性からのしつこいリプライで、もううんざり・・・。なんとかやめてほしい。」

特に、 「ブロックしないで平和にことをすませたい、断るのが苦手な性格」ですとストレスでつらいにも関わらずハッキリした拒否がむずかしいですよね。

さらに、リアルで顔見知りですともっと厄介です。

こちらでは、断るのが苦手な女性向けの解決方法がわかります。

実際に、顔見知りの男性からしつこいリプライをされて迷惑した女性が、どうやって解決したか、お聞きしています。

スポンサーリンク

「Twitter」しつこいリプライがうざい!解決方法8!

ひたすら無視

断るのが苦手です。最初はうざい絡みにも返事をしたり、誘われれば会ったりしていましたが、だんだん本気で鬱陶しく感じるようになってからは覚悟を決めて、毎回無視しています。3回目くらいまでは少し心が痛かったですが、徐々に無視することに対して罪悪感がなくなりました。無視してから1年くらい経ちますが、未だに2ヶ月に1回くらいリプライが来ますが、全部無視しています。

私はツイッターに鍵をかけているのですが、ある日どこからか職場の先輩(40代独身)にアカウントがバレてしまって渋々承認しました。それ以来、画像付きの投稿には事あるごとにリプを飛ばしてくるので最初は絵文字なども使ってしっかり返信してました。でも、しつこいし面倒だなと思い少しずつ簡素にして、次第に無視するようになりました。無視が3回ほど続くと職場で最近返事してくれないね、と冗談交じりに言ってきていたのですが次第にそれもなくなりました。我慢強く「無視」することが効果的でした。

1年ログインしない

突然フォローされてしつこくリプライしてきた男性に対し、私が対策した方法は、しばらくログインをやめたことです。しばらくツイッターにログインするのを、その方以外に個別にメッセージを送信する形で周知した上で、リプライ対策で、しばらく抜けます。と言う形で知り合いも含むフォロワーが了承してくださった形で、1年程ログインしませんでした。そうすると1年後にツイッターを始めたのですが、その方がログインされる気配がなく、順調にツイッターを進めることができるようになりました。

複数人に相談して言ってもらう

私は同級生の男の子にされました。同級生というだけあって地元も家もばれているので気持ち悪かった。周りに相談してみればブロックしたら?といわれましたが、他の方法で連絡を取ってきたので意味なかったです。そのときに同窓会があったので友人数名に相談したら、男の子も踏まえた10人程度が、これ以上したら警察に言うぞ、といってくれて落ち着きました。相談を複数人にして直接言ってもらうのがベストかと思います。

鍵アカにした後、ブロック

私の投稿一つ一つにしつこくリプライをしてきたり、仲良くしていたフォロワーさんとの会話にも割り込んでくることが多々あったので、はじめはダイレクトメッセージにて遠回しに困っている旨を伝えました。しかし、私から直接連絡が来たことでむしろ相手が喜んでしまい、以前よりも付きまといが増えてきたので耐えきれず、私のアカウントに鍵をかけ、相手のアカウントをブロックして対処しました。

彼氏がいるアピールをする

彼氏がいることを匂わすようなツイートをしたり、そもそもプロフィール画像や紹介文を、男がいる風に書き換えることで解決しました。彼氏がいますをしっかりとアピールすれば、相手も怯みます。それでも送ってくるようであれば、彼氏が厳しいからということを理由を伝えて、それ以降は無視をする、もしくはアカウントを閉鎖することをお勧めします。

いきなりピシャリと嫌な気持ちを伝えて逆ギレされても困るので、少しずつ返答を減らすとよいと思います。もし自身に彼氏がいるのなら、それをどんどんアピールして諦めてもらうのも手です。もし彼氏がいないなら、最近この人気になる、とか、差し支えないなら、この人と付き合うことになった、などと装ってもよいかもしれません。

いいねだけして返信しない

しつこくリプライをしてくる人は、まず自分が嫌がっていることを知ってもらうことが大切だと思います。しかし、断るのが苦手でリアルで顔見知りの方なら、下手な対応はできないと思うので、リプライが来たら、いいねだけをつけて返信をしないのがいいと思います。少しだけ冷めた対応をすれば相手も構ってもらえなくて冷めていくと思います。

友人を通して伝えてもらう

それとなくやんわり断れなければ、友人を通して伝えてもらうなどの対策をしないと後々何かあったときに嫌だと思う。本当は自分から伝えたほうがいいと思うけどしつこいと言う事は言ってもいいと思います。ただ、自分から言ってもさらにしつこくリプライしてくる可能性もあるので、それとなく周りから責めたり友人に伝えてもらうのがいいかと思います。

メインアカウントを別でつくる

そのTwitterのアカウントを放置して、新しく裏垢でも別垢でもいいですが、自分がメインでするアカウントを別で作った方がいいと思います。 そもそもリアルのお付き合いとTwitterを紐付けすることは非常に私生活に影響をもたらします。出来れば自分の生活に直結するような人との付き合い方とネットの使い方を切り離して生活することをお勧めします。

ブロック後、別アカでフォローされたら!?

「ブロックしてもアカウントを変えてまたフォローしてきます・・・」

とにかく無視すること(反応しない)をおすすめします。

あるいは、もう新アカウントで出直すことです。

返事の内容がたとえ嫌っているものでも、男性にとっては「(迷惑なことをしたにも関わらず)返してくれた」と前向きに受け取られてしまいます。

反応があること自体を喜んでしまうのです。

いやがっている姿が可愛く見えている可能性もあります。

ただただ嫌悪しているだけにもかかわらずです。

かといって、ハッキリと拒絶するのは一番いけません。

ですから、反応をしない(なにもしない)、ずっと無視をしつづけることです。

喜怒哀楽の「感情を見せている」とよくありませんので事務的な態度で、理性で動いていると暗にわからせることが大事です。

今のアカウントはもうばれてしまっていますので、新しくアカウントを作り直して、心機一転するのがしつこくフォローされない確実な方法です。

相手のリプライを隠す機能はまだない

2019年、カナダで相手のリプライを隠す機能を実装しました。

ただし、まだテストの段階で、期間限定の実装です。

日本ではまだこの機能はないですので、続報を待つしかありません。

しつこいリプライをする男性の共通点

  • 悪い人ではない
  • 上から目線
  • サインを出しているのに気づかない
  • 自己中心的な性格
  • 軽いきもちでやっている
  • 出会い目当て
  • 迷惑だと気づいていない
  • なれなれしい

    など

こちらの話を無視して自分の思いばかりをぶつけている共通点があります。

遠慮は最初だけでだんだんとエスカレートしていくところも共通しています。

なぜ男性はしつこいリプライをするのか?理由7

ほぼ確実に下心があるからです。

しつこいリプライをする男性は、勘違いをしやすいタイプであること、自分に都合よく考える、感情のコントロールがきかないのはまちがいないです。

1.返したい、もっとつづけていたいという気持ちが先行してとめられなくなる。
2.ちょろいと思われているだけ。
3.同じ人間と思われていない。
4.親から無条件で好意をもらっていると、他人との接し方がずれる。
5.間違った接し方を正しいと思い込む。
6.自分の基準で決めてしまう。
7.目の前の報酬(あなた)を手に入れることに夢中。

1.返したい、もっとつづけていたいという気持ちが先行してとめられなくなる。

あなたの負担のことはすっかり忘れています。

「あなたも気持ちが盛り上がっているのなら」、成立しますし何も問題ないのですが、

「べつにあなたのことに興味がない・・・」ですので迷惑ですよね。

2.ちょろいと思われているだけ。

押せば行けると思うからしつこくリプライをするわけです。

今回のような、やや問題のある男性は、おとなしい女性をねらう傾向があります。

自分が怖くない、痛い目にあわない人、物を知らない人を選んでいます。

はっきりいって、詐欺の手口と同じです。

詐欺はまだ世の中にうとい学生さんや、判断能力が鈍くなっているお年寄りをねらいますよね。

物を知らない人はひっかけやすいからです。

3.同じ人間と思われていない。

自分が満足できるか?が最も重要で、相手は自分を満足させるために用意されていると思い込んでいます。

たとえばペット。

ちょっとちょっかいをかけて、ペットがいやがっている姿をみて可愛いなあと思うのと同じ感覚です。

上から目線、などの共通点に説明がつくと思います。

4.親から無条件で好意をもらっていると、他人との接し方がずれる。

親でしたら、受け身でいても愛情はそそいでもらえます。

ところが、他人の場合は、いざゼロのところから自分の力で相手から好意を獲得していかないといけません。

そうと知らずに、あなたがすこし親切に接しただけで、男性は自分に100%好意をもっていると勘違いするのかもしれないです。

5.間違った接し方を正しいと思い込む。

たとえば、恋愛ゲームのやりすぎで、現実でも通用すると思っている、

またはどこかでおかしなノウハウテクニックを知ってしまい真に受けて実践中であるとも考えられます。

6.自分の基準で決めてしまう(許せない境界線がだいぶずれている)。

中にはそれとなく態度をとっても素で気づかない人もいらっしゃいますが、これは自分の基準で決めてしまうからです。

自分はこれをされたらいやだ、という境界線があり、越えなければ大丈夫、と考えています。

ところが、相手も同じとは限りません。

迷惑度0でしょ?と思っている行いが、相手にとっては迷惑度1000かもしれないのです。

「自分だったら平気だからこれくらいは大丈夫だろう、嫌ならいうだろうけどいわないってことは大丈夫なんだな」と勝手に決めつけてリプライをくりかえしてしまいます。

具体的な行動をとられる(ブロック)ことで、ようやく気がつく場合があります。

また、迷惑がっているのに喜んでいると勘違いしていることもあります。

根底で基準が自分本位ですので、相手はどうなのだろうか、負担にならないだろうか、間違っているかもしれないという思考回路が欠けています。

7.目の前の報酬(あなた)を手に入れることに夢中

全員ではないですが、男性の中には、目の前の報酬を手に入れることに全力をそそいでいろんな手を使うタイプがいます。

冷静に考えればそこまでする理由はありません。

ところが、その場の勝ち(報酬の獲得)にこだわってしまう人はすっかりヒートアップします。

女性で例えればバーゲンセールです。

要約

実際に、顔見知りの男性からしつこいリプライをされて迷惑した女性が、とった解決方法は、

1.ひたすら無視
2. 1年ログインしない
3. 複数人に相談して言ってもらう
4. 鍵アカにした後、ブロック
5. 彼氏がいるアピールをする
6. いいねだけして返信しない
7. 友人を通して伝えてもらう
8. メインアカウントを別でつくる

です。

あなたから直接拒絶しても逆効果ですので、言葉ではなく、遠回しに伝わるようにします。

無視やいいねだけでそっけない態度をとりつづける、他の人に助けてもらうことで男性の熱を冷まします。

理不尽ですが、解決には「時間をかけること」がポイントです。


Twitterでしつこいリプライをする男性は、一言でいえば自己中心的な性格をしています。

自分に接すること自体をスッパリとあきらめてもらえれば一番スッキリしますよね。

ところが、フォローを外す、ミュートといった、遠回しのリアクションで、気がないことにきづいてもらって、向こうからあきらめてほしいと願うのですが、たいていは通じません。

ですから、結局は問答無用のブロックが一番早いのですが、しつこい男性に限って被害者面をしますよね。

リアルの顔見知りですと余計に厄介です。


もやもやを抱えてずっと頭がストレスでいっぱいでは、せっかくのTwitterが楽しめません。

もしも、無事解決できましたら、笑い話の種にしてストレス解消するのがおすすめです。