息子夫婦&娘夫婦と同居したくない!追い出した方法4

・50代以降の人向けです。

「息子夫婦や娘夫婦がうちに転がり込んで同居し始めたが、やっぱり出てほしい!どうしたら追い出せるか?」

ここでは実際に同じ問題を抱えていたが解決した人達の体験談がわかります。

どうしたら家に転がり込んだ息子夫婦や娘夫婦を追い出せるか考える際の参考にしてください。

スポンサーリンク

話し合いにより解決した

まずはいつの間にか転がりこんでいてはじめは仕方ないとは思っていましたがだんだんとエスカレートしていき、このままでは自立や一緒に暮らす事はおたがいにあまりよくないので、賃貸アパートで暮らすように促しました。

同居もいいですがもうそういった時期ではなくて自分の生活スタイルを変えるしかないと感じましたので出てもらいました。

これでは難しいと思ったりしたので今後の為には必要だから話しをして出てもらいました。

おたがいに生活できるはずなので甘えているとも思いましてこのままでは大変になるからサポートはしますが暮らす事はしませんでした。

なんの為に一緒になったからわからないから意味がないようにも思いましたし転がり込むというのはあまりよろしくないから癖になるし。

部屋もそんなに広くもないからある意味困りましたから何故転がり込んだのかわからないし、

お金なのかなんなのかいつの間にか居たという感じだったから叱りましたし、

もう大人なんだから解決できるだろうと思いまして別にしました。

個々に生活があるのでこれでは先に進めないからなんとかして話しをして解決しました。

やはり2人でやっていかないと駄目ですし頼り過ぎもよくないからです

仕事をやめて嫁と一緒に家にいることにした

息子の収入では息子夫婦が自立した生活を送れないので、実家へ戻ってきて一緒に暮らし始めました。

子供はいないので、夫婦二人で働けばいいものを息子の嫁は一向に働く気配がありません。

私は日中働きに出ているので、息子の嫁は家でぐうたらしています。

余りにも癪に障ったので、どうすればいいか考えて、思い切って私が仕事をやめて一緒に家にいることにしました。

私がキチンの家事をしている姿を見て、さすがに息子の嫁も居ずらくなったのか、しばらくすると息子夫婦は別に家を借りて生活するようになりました。

自分の娘が解決してくれた例

代わりに娘さんが解決してくれる場合もあります。

自分では難しそうであれば、子どもに頼む方法もあります。

事前に片方(お嫁さん)に根回しをしたうえで、実行に移した例です。

65歳の両親のもとに、弟が妊婦の嫁と嫁の連れ子と3人で転がり込んで来ました。

子供と妊婦を放り出せないと渋々受け入れた母でしたが、こき使われて日に日に痩せ、連日私に愚痴をこぼす様になり、これは追い出さなければと思いました。

嫁に優しく接して、出産前の不安定な精神状態の時には深夜早朝の電話にも出て話を聴きました。

夫よりお義姉さんが頼りになる、と信頼を得て、出産後、「母が辛そうで、申し訳ないけれど出て行って欲しい」と伝えたところ、「分かりました」と嫁はすんなり承諾してくれました。

弟は私に悪態をついていましたが、そんなに人生甘くないのよ、と心の中で呟いて笑顔で送り出しました。

もう1つあります。次の事例は姉夫婦の場合です。

事前に条件を出しておき、「条件に反した」という明確な理由を作ったことで解決した例です。

私の姉夫婦の事です。私がきちんと話す機会を作り、現状と先々の確認をし明らかに姉の考えがおかしいと私と母、立合い人として私の長男が判断し、姉に条件を出し、この家は両親の家なので条件に反するならば出ていく事になると伝えました

そして、条件に反し、母がいつ出ていくの?と何度も言い、出て行きました。出て行く原因は、何度も母に出て行けと言われたからだと周囲には都合よく言っています。

姉は、外づら良く身内には自分の都合の良い時だけしか関わらないタイプなので、話す場を設けた際も自分の意志を曲げず聞く耳持たずでした。

今は、連絡もなく私自身、縁を切った状態です。

要約→子供に任せてみるのも一つの手です

考えられる方法は、話し合いです。

ただ、強く言えない性格でなかなか話を切り出すことができなかったり、話し合いで目途がついても実際に動いてくれなかったりするおそれがあります。

「あえて居心地を悪くする」という方法もありますが、これも性格によってはなかなか難しいかもしれません。

もしも頼れる子供(長男夫婦に困っているのならば長女など)がいるのでしたら、子供にお願いする方法も一つの手です。

若いので思ってもみないような方法を考えたり、行動力もあったりします。