家庭教師がうざい!ひどい!解決方法8

あの家庭教師がくるのが憂うつ・・・。

「家庭教師がうざい!ひどい態度をとられた!」
「勉強嫌いで勝手に家庭教師をつけられた!最悪!」

学生さんが家庭教師をうざいと思う理由は様々です。

  • 少しでもわからないでいると強く責められる。
  • 言い方が冷たい。
  • いちいち他の子と比較される。
  • 勉強を教えるよりも、無駄なおしゃべりが多い。
  • 教え方が上手じゃない。
  • どこか馬鹿にしている。
  • ちょっとの雑談も許してくれない。
  • バッグの中身を勝手に見られる。
    など

相性が合わない、非常識な態度をとられる、こういった理由でストレスを抱える学生さんはあなただけではありません。

ここでは家庭教師のひどい態度で困っている学生さん、勉強嫌いで家庭教師自体もうやめたいと考えている学生さんに向けた解決方法がわかります。

家庭教師がうざくて困ったことのある当時中学生だった10人の方に、解決方法をお聞きしました。

スポンサーリンク

家庭教師がうざい!解決方法8

親に相談し、親から先生に伝えてもらう

勉強の教え方自体はとても上手な先生だったのですが、少しでも簡単な問題でつまずくと「そんな問題もわからないのか」といった態度を取られるのが不愉快でした。

そのことを親に相談し、親から先生に伝えてもらうことに。その際はクレームと言うような雰囲気ではなく、「前に笑顔で質問対応をしてくれたとき、とても喜んでいた」と伝えてもらいました。その後、こちらからの質問には笑顔で答えてくれるようになりました。

母の友人の娘さんが家庭教師をしてくれていたのですが、ベッドの下に置いてあったバッグの中身を勝手に見たり、数学の時間も英語で話しかけてきたりとうざかったのですが母とは上手くやっていたようで母に言ってもダメでした。

そこで、家庭教師の親に直接話した所、前々から希望してたというアメリカに留学が決まり家庭教師の先生が変わる事になりました。とにかく自分の英語力に自信がある人だったのですんなり決まって良かったです。

家庭教師に直接希望を伝えた

中学1年生のときに始めて家庭教師をやりました。友達がやってた所で紹介で入りました。同じ教師で友達は頭が良く、自分は頭は良くありませんでした。教師の口癖は何君は簡単にとけたよ。すぐ理解したよ。すぐに比較されていました。

先生には1ヶ月ぐらい経ってから話しをしました。先生は友達と同じ高校を目指してると思っていて競争意識を出そうとしていたそうで。自分は高校受験は考えてない。スポーツ推薦で高校を目指してる。ある程度少し出来ればいいとはっきり言ったら比較される事はなくなりました。

私の家庭教師は、自分は勉強ができるという自信から教え方が中学生に噛み砕いて教えるなどが全くありませんでした。

友達の家庭教師は、とても丁寧にわかりやすく指導してくれたと聞いていたので、わたしは我慢できるタイプではないので、家庭教師に直接もう少し丁寧に教えて欲しいと伝えました。この件から、次からは丁寧な指導に変わりました。

勉強場所を自分の部屋からリビングに変えた

私が中学生の時来てくれていた家庭教師の先生は「とにかく細かいことを強い口調で指摘する」方でした。私には「その程度のことで?」と思える内容もズバズバ指摘してきました。「考え方自体がおかしい」とまで言われたことがあります。正直「うざい」と思いました。

そこで私の部屋という密室空間ではなくリビングという公開の場でしかも両親が見ている中指導をしてもらいました。するとその先生は多少トーンを下げ気味の指導をするようになりました。私にはそれが気楽で良かったと今でも思っています。

家庭教師を変えた

母の知り合いの家庭教師をしている30代の女性がいて私は成績が悪かったのでその女性に週2くらいで家庭教師をしてもらうことになりました。中3の時です。でもちょっと問題が解けないだけで怒るし言い方も冷たいので数回だけで私は嫌になってその方から教えてもらうのは辞めまして。

次はしっかりと最初の段階からガミガミ言わない家庭教師という条件を付けて家庭教師を雇ってる会社に当てはまる先生がいるからって感じでその方に家庭教師を依頼してもらいました。実際優しい先生ですし出来なくても根気強く教えてもらえたんでやりやすかったです。

共通の話題ができた

私はあまり頭が良くなかったし学校ならまだしも家でずっと机に向き合うようなタイプではありませんでした。しかし、やってきた家庭教師は真面目でちょっとの雑談も許してくれないような人でした。嫌で仕方がありませんでしたが親がお金を出しているので我慢していました。

しかし、ある日当時ファンだったKinKi Kidsが先生も好きだとわかり歩み寄るようになりそれからは勉強時間がすこし楽しくなりました

母親に相談し通信教育に変えた

私は、部活に熱中していたので、塾へ通うより家庭教師の方が効率的だと考え、お願いしていましたが、おしゃべり好きな軽いタイプの先生でイライラしていました。

時間の無駄ですし、要点と分からない所を教えてもらいたいと焦っていたので、母親に相談をしました。家庭教師の先生が合わないこと、これなら塾へ通う方が勉強が捗ると伝えると、母親は理解してくれて、時間が合わないという理由で、とりあえず家庭教師を止めました。その後、通信教育をしました

開き直って何もやらなくなった

どうしても自分とそりが合わず、どこか自分を馬鹿にしている節がありました。自分なりには頑張って勉強していても認めてもらえず、いっそのこと開き直って何もやらない様にしたら家庭教師もあきれて教えるのを放棄した事がありました。そんな事を何度も続けていたら相手の方からもう、教えたくないとの申し入れがあり、契約を切ったことがありました。

意見が通るまでインパクトのあることをする

私も一度家庭教師を頼んだことがありましたが相性が悪いのと私が勉強嫌いなのもあってはっきりと止めたいと言って止めましたね。なかなか頑固な親と子ということもあってなかなか意思疎通が出来ませんでしたが、意見が通るまで何も食べないというハンガーストライキや部屋から出ないなどインパクトのあることをすると意見は通りがちです。騒いだもの勝ちといえばそれまでですが本気かどうかを見せることは重要です。

※おさらい※

家庭教師の態度がひどくてうざい場合の解決方法は、おおきくわけると3つです。

1 家庭教師に希望を伝えて態度をよくしてもらう。
2 家庭教師を別の人に変える。
3 家庭教師自体やめる。

1 家庭教師に希望を伝えて態度をよくしてもらう。

「もう少し丁寧に教えて欲しい」「私が希望しているのはこれぐらいでいい、そこまで求めていない」など、自分の希望をはっきり言います。

直接ではいいにくいとき、親に相談して親から家庭教師へあなたの希望を伝えてもらいます。

今の家庭教師でいい場合は、まず、直接あなたの望む勉強方針を家庭教師に伝えることをおすすめします。家庭教師の考えている方針と、あなたの方針が違うとうまくいきません。

直接いうのは難しい場合は、親に伝えて親から家庭教師に話してもらう方法があります。

また共通の話題(誰かのファンなど)があれば、打ち解けるきっかけができて、前よりはうざいと思わなくなります。

2 家庭教師を別の人に変える。

もっといい家庭教師に変えたい場合は、雇っている会社に変えてほしいことを伝えてください。伝えるときに「これをしない先生がいい」という条件をつけておくと条件ぴったりの先生を探してくれます。

3 家庭教師自体やめる。

家庭教師がどうしても嫌だというとき、徹底して否定を態度に出し親があきらめるまで抗議する、家庭教師の方からやめたいと言い出すまでわざと嫌な態度をとる方法があります。

なぜ、家庭教師はうざい態度なのか?

家庭教師も大人とはいえ未熟な部分があるからです。
自分は勉強ができるという自信から、あなたに問題のある態度をとってしまいます。
あなたが年下で子どもだからというのもあるでしょう。
親の目の届かない勉強部屋で行うため、気がゆるむこともひとつの原因です。
親の知り合いが家庭教師だった場合は、すこし親しいからという理由で、あなたにまで馴れ馴れしい態度をとってしまう場合もあります。

なにか狙いがあってわざとあなたに嫌な態度をとるパターンもあります。
もっと勉強へのやる気を出してほしい、点数をあげてほしいなどです。
しかしこれも家庭教師の「きっとこうすればよくなるに違いない」という思いが押しつけですと逆にやる気がなくなってしまうものです。

せっかくの勉強がはかどらないのでは家庭教師の意味がないですよね。

あなたが勉強嫌いで家庭教師自体すぐにでもやめたい場合は、親に気持ちを訴え続けるしかありません。