ケーキに重曹入れすぎた!苦い!どうやって食べればいいの?

重曹
ケーキに重曹を入れすぎて苦い!

ケーキに重曹を入れすぎたせいで苦い!
このままじゃまずくて食べられない・・・。
でもなんとか食べきってしまいたい。
何かいい方法はある?

ケーキをつくるとき、ベーキングパウダーのかわりに重曹をつかうことがありますよね。

ところが重曹はすこしでも多く入れすぎると苦くなってしまうものです。

かといって、せっかくがんばって作ったケーキを捨ててしまうのはもったいないですし、どうにかしておいしく食べたいですよね。

今回、「ケーキに重曹を入れすぎたせいで苦くなったが、なんとか食べた」10人の方にどうやって食べたか教えていただきました。

ケーキの種類ごとにわけていますので、あなたのつくったケーキに近いものを選べます。

スポンサーリンク

ホットケーキ

(リメイク)ティラミス
重曹の苦みはとれませんので、苦みがアクセントになるデザートに作り直します

苦くなったケーキを細かくちぎったものに、市販のインスタントコーヒーを少量の湯で濃いめに溶いたものをケーキにしみ込ませます。コーヒーをしみこませたケーキをカップなどに敷き、上から砂糖を加えて甘くしたマスカルポーネチーズを乗せ、お好みでココアを上からまぶせば簡単ティラミスケーキの完成です。

コーヒーの苦みで重曹の苦みが余り気にならなくなります。

(リメイク)バニラアイスに混ぜてチョコレートシロップをかけた。
作ったケーキはパンケーキ。パンケーキに生クリームと果物をのせて食べるつもりでした。ベーキングパウダーと重曹は同等の扱いでいいと勘違いしてベーキングパウダーの代わりに重曹を使ったところ、分量が多かったようでとても苦くて食べられた物ではなかったです。沢山作ってしまったので仕方なく、細かくちぎったものを少量ずつバニラアイスに混ぜてチョコレートシロップをかけて食べました

蜂蜜をたっぷりかけた
高校生の頃、ホットケーキが急に食べたくなって、でも、ホットケーキミックスがない。 そういえば「小さい頃おばあぁちゃんが小麦粉でそれっぽいの作ってくれたっけ。」と思い出し、よせばいいのにチャレンジしました。小麦粉に重曹を入れ、玉子と牛乳と砂糖っと。もちろん、ちゃんと計量した・・・つもり。 バターを引いたフライパンで焼いてみると、バターの焦げるいい香りと甘い香りが。 これって、ちゃんと膨らんだし、もしや成功したかも。ですが、口に入れるとほのかに苦みが残るんです。重曹が古くて膨らまないかもと思って、つい余計目にいれたのが間違いでした。 材料がもったいなかったのと、食い気で、蜂蜜をたっぷりかけてなんとか完食しました。でも、いくら多めにかけても、口に残る苦みは消えませんでしたね。今でも記憶に残る「苦い思い出」です。

パウンドケーキ

1日冷蔵庫に置く
以前、ベーキングパウダーを切らしていたので、重曹を使ってパウンドケーキを焼いたことがあります。どのくらい使えばいいのか分からずに適当に入れてしまったために苦くなりました。焼き立ては苦かったのですが、1日置くと成分が抜けたのか、苦味を感じませんでした。ただ冷蔵庫に入れておいただけです。 ラップはしていました。

ココアパウンドケーキ

コーヒークリームを添えた
ココアパウンドケーキを作った際、重曹を入れすぎて苦くなってしまったことがあります。冷蔵や冷凍をしてしまうと味が染み込み、余計に苦味が増すので出来る限り早めに食べきるようにした方がいいです。色々添えてみましたが、一番食べやすくなったのはコーヒークリームでした甘い生クリーム等を添えるより、開き直って苦味のあるコーヒークリームを添えた方が却って食べやすく、もし手作りでクリームを作るならバニラエッセンスを少し多めにすると香りが立って楽しめます。飲み物は思いっきり甘め(ミルクティーやカフェラテ)と合わせるとメリハリついてよかったです!

カップケーキ

メレンゲをのせた
カップケーキを作りました。生クリームをのせて重曹の入れすぎで苦くなってしまったカップケーキを美味しく食べようと思ったのですが生クリームがありませんでした。だけど卵があったので白身でメレンゲを作ってカップケーキの上に絞り袋を使ってトッピングすると苦味が気にならなくなったし、見た目も可愛いくなりました。

ショートケーキ

生クリームをとても甘くした
ショートケーキを作り、重曹を入れすぎて苦くなってしまいました。その為に生クリームを尋常ではないくらい甘くして、生クリームでスポンジ全体を覆いつくし、食べました。生クリームの甘さと重曹を入れ過ぎた苦さが上手くバランスが取れて、何とか食べきることができました。重曹の入れすぎには気をつけた方が良いと思いました。

レモンケーキ

オレンジとポッカレモン
レモンケーキを作っていた時に重曹の入れすぎでケーキが苦くなってしまったことがあります。同じ柑橘系ですがオレンジを絞ってポッカレモンと混ぜてみましたオレンジの味が強いかなと思ったのですがポッカレモンの酸味の方が強かったです。完全にレモンケーキになりました。そして柑橘系の果物は酸味が増して美味しくなることが判明しました。

ゆずシフォンケーキ

ゆずジャムを追加
ゆずシフォンケーキ作りをする際に重曹を入れすぎて苦くなりゆずジャムを追加して食べたところ、風味が出て美味しくなり、アクセントになったので、ゆずジャムを追加したことで、苦味成分がかなり柔らかくなって食べやすくなりました。重曹の苦味成分が緩和されて、ゆずの風味が上手に出たので子供や祖父母も喜んで食べました。

紅茶シフォンケーキ

マーマレードのコンポートを添える
紅茶シフォンケーキを作りましたが、重曹の入れすぎで苦くて食べづらくなってしまいました。貧乏性だったこともあり、捨てることが出来ずどうやって食べようかと熟考を重ね、試したのがシュガーアイシング。粉砂糖からアイシングをつくり上にかけて食べるというやり方でしたがあまりうまくいかず、マーマレードのコンポートを添えてなんとか食べきりました。

要約(急いでいる人向け)

今回お聞きした「ケーキに重曹を入れすぎたせいで苦くなったがなんとか食べた」10人の方がつくったケーキと解決方法を表にまとめました。

ケーキ名 方法
ホットケーキ (リメイク)簡単ティラミス
(リメイク)バニラアイスに混ぜてチョコレートシロップをかけた
蜂蜜をたっぷりかけた
パウンドケーキ 1日冷蔵庫に置く
ココアパウンドケーキ コーヒークリームを添えた
カップケーキ メレンゲをのせた
ショートケーキ 生クリームをとても甘くして、生クリームでスポンジ全体を覆った。
レモンケーキ オレンジとポッカレモン
ゆずシフォンケーキ ゆずジャムを追加
紅茶シフォンケーキ マーマレードのコンポートを添える

ここからわかるのは、ケーキによって方法が違うことです。

ホットケーキ

  • 甘みのあるもの(蜂蜜)をつかう
  • べつのデザートにつくり変える

パウンドケーキ

  • 1日冷蔵庫に置いておちつかせると苦みが消えることがある。
  • ココア入りでしたら、あえて苦み(コーヒークリーム)をつけた方が食べやすい。とても甘い飲み物でバランスをとる。

カップケーキ

  • 苦みがうすまるもの(メレンゲ)を足す。

ショートケーキ

  • 苦みを上回るとても甘い生クリームをつける。

柑橘系をつかったケーキ(レモンケーキ、ゆずシフォンケーキ)

  • 同じ酸味(柑橘系)をつかう

紅茶シフォンケーキ

  • 甘み(マーマレード)を添える

苦みを上回る甘さや酸味をつけることで、中和する方法を使う方が多かったです。

逆に苦みを足すことで解決した方もいらっしゃいました。

別の材料を足して苦みをうすめることでも解決できるようです。

冷蔵庫に置くとよくなったという方と、かえって悪化するという方がいらっしゃいました。

今回の解決方法でもだめだった場合、1日冷蔵庫に置くというのも有効かもしれません。