GRATINA(グラティーナ)4gのwifiが一覧にないからつながらない!問題解決方法

「wifiを使おうとしてWi-Fi機能にチェックを入れたが、利用可能なネットワークの一覧に自分のルーターの名前が出てこない。」

ここでは、GRATINA KYF39の場合のwifiが一覧に出てこない問題の解決方法がわかります。

一覧に出てこない場合は、自分で直接手入力すると一覧に追加できます。

一度追加して無事接続できれば、以降、Wi-Fi機能のチェックを外しても一覧に出るようになります。

スポンサーリンク

直接手入力する方法

「設定」(歯車のマーク)

「よく利用する設定」

「Wi-Fi」

「Wi-Fi機能」にチェックを入れる

「メニュー」※アドレス帳のマークをしたボタンを押します。

「ネットワークを追加」



「SSID」を自分で入力
※これが、一覧に出てくるネットワークの名前になります。
※SSIDは、ルーターの裏に書いてあります。
※2.4GHzの方を入力します。グラティーナは5GHzには対応していません。

セキュリティ設定(WPA/WPA2 PSKを選びます)


「パスワード」を自分で入力※ルーターの裏に書いてある「暗号化キー」を入力します。



「保存」を押します。※カメラのマークをした ボタンを押します。

これで保存したネットワークが一覧に出て無事Wi-Fiが使えるようになります。

原因はルーターのステルス設定

後から分かった事ですが、ルーターの設定を見る機会があった時に「2.4GHzがステルス設定」になっていました。

※NECのルーターの場合。メーカーや型番によって設定画面の見た目や項目名が多少異なります。

ステルス機能をオフに切り替える事でも解決できそうです。

ルーターの設定方法は

「NEC ルーター設定」「バッファロー ルーター設定」などと検索すれば分かります。