motog5のバッテリーを公式から購入する方法!

「motog5ってバッテリーが内蔵じゃないんですよー!」(自慢)

※だからなのもあって選びました。

日本のってまだ本体ばりばり現役なのに、電池切れで別機種に交換せざるを得ないじゃないですか。買ってもらうための戦略とはいえ、なんだかなー。本体が優秀過ぎて持ちがいいからしょうがないんだとは思いますが。

ともかく、私はびびりなので、まだ売ってるうちに購入しておこうと思ったわけです。

「今のところ気に入っているmotog5。でもこれって古いんだよなー。充電池がいつまでも売ってる道理はないんで、早めに確保しとこ!」

というわけで、私がバッテリーを公式から購入した方法を話していきますね。

【!!!注意!!!】
2018年10月17日当時のはなしです。現在は購入できないおそれがあります。

スポンサーリンク

はじめはね。ネット通販から買おうとしたの。

aのつく某大手ネット通販で買おうとしたんですよ、ところが。

「品切れてた!!!」

うわー、ちょっと前までは、まだ在庫あったからまだいいかって油断して放置してたら~~~~~!!!

見つけた時にすぐ購入すればよかった・・・(後悔)。

※2018年10月17日のおはなしです。なお、対応してるかどうかはバッテリー品番を見れば分かります。moto g5はGK40です。

どうしよう・・・;;;;;もう買えないん?

・・・・

・・・

・・

私「せや、メ〇カリとか見て回ろ!」

ところが、もうなかったですね・・・(2018年10月17日当時)。

売り切れてましたけど2000円のスマホ故障品がありました。バッテリーは使えると書いていて、なるほどそんな売り方もアリかと思いました。

でもたとえ、また売りに出されていても、万が一まともなバッテリーじゃなかったらと思うと怖かったのでやめました。

なので、モトローラ公式から買えないかな?と考えて調べにいきました。

moto公式から買う方法!

さっそくモトローラ公式を見た私。

ひとまず私はサポートに、「そもそもmoto g5のバッテリーってまだ売ってるの?」と聞きました。(そのまんまじゃなくて実際はちゃんとかしこまって質問していますよ!)

文面の合間に、「ちゃんとここは確認済みです」と見たサイトアドレスをのっけて、公式にはこう書かれてありますけどmoto g5も同じ対応はしてくれますか?と。

で、もし購入できるなら、いくらになるかも聞きました。

moto g5って自分で取り外せるタイプだけど、それでも現品送付しなくちゃいけないかと。

と、メールしたら自動返信がきました。確かにサポートにあなたの質問は届きましたよと伝えるためですね。

そしてサポートからの返信はすぐ来ました。

ありがたいことに、バッテリーの購入は今のところできるとの内容!よかった・・・!

当時の価格(概算・税込)で、
1個→1,938円
2個→2,482円
でした。

私は2個買うことに決めました。今回せっかくわざわざ買うのだし、できるだけmoto g5を長く愛用していたい・・・、特にバッテリー取り外し型って珍しいから。さすがに4個は多過ぎるだろうと判断して2個にしておきました。

もし買うんだったら情報を教えてまたメールちょうだいねな感じだったのでさっそく送付。

情報とは、本当に公式で買った証拠(正規ルートじゃないと受け付けてもらえない)とバッテリー送るのに必要なことです。

具体的には、

  • 購入履歴(私の名前、住所などが印字された領収書)を写真にとって送る。
  • 氏名
  • 電話番号
  • 郵便番号
  • 住所
  • 端末カラー、容量
  • 購入バッテリーの個数
  • IMEI

です。

私「んっ。IMEIって何?」

個別番号みたいなもので、スマホの箱や、ホーム画面で分かります。

くりかえしますが私はびびりなので、指定されていないIMEIまで写真に収めて添付しました。不備でやり直しを避けたかったので。

何も問題がなければ、今度は修理センターから見積りが来る流れです。

情報を送ったはいいものの、最初の返信の速さがふつうだと思っていた私は、あれから1日来なかっただけでもう落ち着かなくなりました。

もしかしたら不達かも・・・。来週月曜日まで待って来なければまた同じ内容をサポートに送ろうとまで考えていました。

2018年10月19日
あ、返事きたよかった・・・。不備なくOKでした。

今度は修理センターからの連絡が来るのを待ちます。

自動返信に、回収ボックスがうんたらって書いてたけど単なる定型文だよね?だってわざわざ本体を渡した所で、しかもまだ使えるし。

2018年10月23日
リペアセンターから見積もりがきて、pdfが添付されていました。

moto G5 修理
要望によるバッテリー送付(2個)
2,481円税込

「うん、わかった。ところで、支払いは?」私が返信してからか?

私は見積書を確認した旨を返事しました。

2018年10月24日
修理センターからふたたび来ました。
バッテリー送ったよー佐川からだよ(意訳)とのこと。

現金引換えみたいです。

バッテリー来ました:2018年10月25日(はやい)

てっきり300円上乗せの2,781円だと思って用意してたらちがった、2,481でよかったです。赤帽でした。

晴れて、私はmoto g5のバッテリーを2つ入手できました!これでなんとか長く使えるかな・・・。

要約

moto公式からg5のバッテリーを買う方法をまとめます。

  1. サポートにメールでといあわせる(内容:今、バッテリー売ってるか?)。
  2. 売ってたら値段を教えてくれるので買うかやめるか決める。
  3. 買える条件は、購入履歴・送り先・連絡先・IMEI(スマホ個別番号)を教えること。
  4. 送った情報がOKなら今度は修理センターに回される。
  5. 見積書を確認し、OKならバッテリーが来るまで待つ。
  6. 毎回か分からないが今回は佐川(赤帽)。
  7. 支払いは代引き。

行動したのが2018年10月17日~2018年10月25日で、問題解決まで9日間。間に休み挟みましたから、それ外すと実質7日間。早い方ですよね。

モトローラさんの対応、すべてにおいてめっちゃ丁寧でしたよ!何の問題もありませんでした。おかげでスムーズに事が進みました。当時の担当者様、迅速に応じてくださり、感謝です!

アンケートがきたので大満足と答えました。アンケートと同時にカスタマーセンターから来てました。「解決済み」とさせて頂きますだって。完了したらちゃんと返事くるんですね。ここもしっかりしてていいなあと思いました。

※後日談
aのつく某大手ネット通販の同じショップで再販されてた。再入荷未定とか当時書かれてあったから、あわてて公式に問い合わせたじゃないの。もう2つも買っちゃったからいいよ!