間違いメールが知らない人から来た!返信したほうがいい?

●今回の記事が役立つ人
(○こんな人におすすめ○)

・間違いメールが知らない人から来たが、返信したほうがいいのか迷っている人。


「間違いメールが知らない人から来たが、返信したほうがいいの?」

いいえ。

わざと間違いを装った迷惑メールです!

無視してください。

返信すると逆に面倒なことになる(出会い系サイトに入会・金銭をとられる)からです。

スポンサーリンク

返信する前にちょっと待った!

本当に間違いメールなのか、それとも装った詐欺なのか、確認するにはツイッターが早いです。

例えば

間違いメール 詐欺

で検索をかけると

「私にもこんなメールが!」

との報告がちらほらあがっています。

ツイッターをしていない方は、文章をコピペして検索をかけるのも有効です。

こんな手口で送ってきます!

こんな感じで来ます。

(※画像はガラケーで古いですが2018年に来たメールです)

間違いメール1
間違いメール2
間違いメール3

私の心のツッコミ
(いや極秘結婚だからじゃねーよ!)
(お前の存在自体が警戒対象だわ!!)

極秘結婚てなんとなく芸能人を連想させることば・・・。

迷惑メールというと、男性向けなイメージがします。

しかし近頃は女性向けもやりはじめたみたいです。

私「・・・・・」

私のきもち
acworksさんによる写真ACからの写真をお借りいたしました。

どことなく名前があれっぽいそうあれ・・・
なんだっけ・・・
ぐるぐるまわる・・・・そうEXILE!!!!

マスコミとか、極秘とか、タカヒロとか、アツシとか。

ところどころちりばめて、

「あ!もしかしてこの人芸能人なんじゃない?!」

と勘違いさせるのが狙いです。

EXILE タカヒロ、アツシで調べたら出ました・・・。

やっぱり

1年ぐらい経った後で返信しようとしたらエラーが出ました。

芸能人に興味がないから、おかしいと気がつけます。

実際は、本当に間違いメールかも・・・と思って本気で返信を考えました。

しかし念のためと思って、ツイッターで確認したら詐欺だと気がつけました。

すぐに返信せず、まずは確認することをおすすめします。

(ひっかかりかけた自分が嫌だ)

国民生活センターへの相談

「こんなメールが来たけどどうなのか?」と国民生活センターに相談する方法もあります。

スマホを持つ人が増えたのもあって、本当に知らない人が間違いメールを送ってきた、と勘違いして詐欺に巻き込まれる方は多いです。

国民生活センターの情報によりますと、60歳以上の被害者も年々増えています。

もしあなたの親御さんがひっかかりそうになったら、ぜひとも止めてあげてください。

心当たりのないメール・SMSには反応しないで!-“迷惑メール”に誘導されてトラブルに!?-(発表情報)_国民生活センター

要約

基本無視してください。

「本当に間違いメールだったらどうしよう」

不安でしたら、
ツイッターや文面をコピペしてネットで確かめてください。

詐欺はいざというとき具体的にどんな手口で来るか分かりません。

大丈夫と思っていても何の前触れもなく、ある日突然きます。

ですので、ふだん何気ないやりとりをしている人だと、ひっかかることは十分にあります。

本当にしれっと来ますので要注意です。

最初は「本当に間違いメールなのかな?」と思ってつい返信してしまいそうですよね。

しかしだんだんと「あれっ?」と首をかしげる文章になっていきます。

いかにも本当に勘違いしている風にメールを送り続けるものの、早く返信をうながすような文と、ごていねいな説明感ただよう文章。

ストーリーがあらかじめ組み立てられており、その通りにやっているだけです。

また、リアルの知り合いだけではなく芸能人の名前で来ることもあります。

芸能人の効果は絶大です。

例えば、年賀状で(ゆうちょ公式の紙)わーい嵐からきたー!と喜んでしまいますよね。

違うとわかっていてもです。

ふだんから芸能人や有名人とお近づきになりたいと思っている人は要注意です。

今回は迷惑メールでしたが、本当に間違いメールのこともあります。

しかし、スマホを持つ人が増え、年々迷惑メールの被害件数が増えている点をふまえますと無視が一番です。