ラスクラが落ちる!重い!おすすめ対策7

スポンサーリンク

処理を軽くする設定に変更する

1.ホーム画面右上の四角で囲まれた横線3本のところをタップ。

2.出てきたメニューの中から「オプション」をタップ。


3.オプションの下の方にいくと「グラフィック設定」がある。
そこのエフェクト、なめらかさ、奥行き精度をすべて「Low」にする。
そして同じ項目の発光効果のチェックを外す。
※発光効果とは、ドロップした宝箱やゼルがキラキラ光る効果のことです。

公式で現在の不具合状況を確認。

不具合が確認されているかもしれません。

ホーム画面右上の四角で囲まれた横線3本のところをタップして、出てきたメニューの中から「お知らせ」→「重要」の中から「現在確認している不具合について」の項目を選ぶと確認できます。

推奨端末か確認する

2021年4月時点での必要環境と推奨環境は以下になります。

<必要環境>
■iOS
iOS10.0以降、内蔵メモリ(RAM):2GB以上
iPhone 6S以降、※iPhone 6/6Plusは動作の保証ができかねます。

■Android
Android7.0以上
CPU:64bit
内蔵メモリ(RAM):3GB以上
※32bit CPUのAndroidは動作の保証ができかねます

<推奨環境>
■iOS
iPhone 7以降/ iPad 第5世代以降 / iPad Pro 第1世代以降 / iPad mini 5以降

■Android
内蔵メモリ(RAM):4GB以上
SoC:Snapdragon 835以降

引用元必要環境・推奨環境の変更について | ラストクラウディア(ラスクラ) -LAST CLOUDIA-

再起動する

一度ラスクラを閉じて、(強制終了)もう一度開き直してみます。

それでも落ちる、重い場合はスマホの再起動をしてみましょう。

開いているアプリを閉じる

起動中のアプリを閉じてメモリを軽くします。

起動したつもりがなくても裏で動くアプリもあれば閉じてみます。

残りROM(ストレージ)容量が少ないか確認する

できれば不要なアプリをアンインストールする。

写真など消したくないものはSDカードやクラウドストレージに移す。

ラスクラは一度のアップデートで多くのデータを必要とするため、ストレージを圧迫しがちです。

ウイルス対策アプリを削除する

ゲームブースターなど、いろいろな機能がついたウイルス対策アプリをアンインストールします。

これが原因の場合があります。