【ラスクラ】蝶集めを効率的に行う方法!(霊薬研究所)

ここでは、「蝶の出現場所」、「蝶集めする時に効率的に入手する方法」がわかります。

蝶集めを効率的に行う方法

難易度「HARD」を出しておくこと。(HARDのステージ全てクリアする必要はないが、捕獲しようとするステージと同じ名前のステージはクリアしておくこと)
捕獲するときは難易度「Normal」で、「一番下にある(最初の)ステージ」を選ぶこと。(例外あり)
※サポート使用しない。ソロで行く。
※ソーサラーを使用しない。
※オート解除。手動でバトルフィールドを一周ぐるっと回って何も出てこなかったらそのWaveはあきらめる。出るまで周回。
捕まえたらすぐに報酬を受け取り、次に捕獲する蝶の詳細を見て、居場所を確認する。そして「ホーム」に戻って、「所持品」の「だいじなもの」から、さきほど入手した蝶(NEWと出ている)をタップして詳細確認する。そうしないと次が出てこない。
※敵が弱いステージに行くときはすぐ倒してしまわないように常時オートをOFFにしておくこと。
※未検証だがポックルの隠れ里で図鑑88.000ゼルを購入する(蝶の居場所が記載)ことも出現条件だと思う。

まず、ポックルの隠れ里で88.000ゼルの図鑑「世界を舞う幻の蝶」を購入。

だいじなもので詳細を確認すると、蝶のいる場所のヒントがわかります。

検証していませんいが、これも蝶出現の条件だと思います。

捕獲したら、報酬受け取りをします。そして霊薬研究所の捕獲目標一覧から、次に捕まえる蝶の居場所を確認。

ホームの所持品のだいじなものからさっき捕まえた蝶を確認。

詳細をタップ。

例外がありますが、基本は難易度Normalの一番下にあるステージを選択。

スポンサーリンク

蝶の場所!早見表

まず最初に、すべての蝶の入手情報を載せます。以下に詳細です。

発見場所難易度ステージ名出現wave何周目居た場所注意
千年毒沼Normal沼と魔獣たちの毒12画面上真ん中あたりなし
モルダナ大砂海Normal砂の海原11画面上真ん中あたりグランドウォームが出ることが条件
グラギア山脈Normal帝国近衛師団の実力1(ボス戦のみ)1画面上真ん中あたりなし
ミルナ湖Normal乾いた大地の湖12画面上真ん中あたりなし
マルボリア湿地Normal冴えわたる弓11画面上の左辺りなし
オログ原生林Normal戦い続ける仲間13画面上の左辺りなし
ランゼリア雪原Normalやせ我慢21画面真ん中あたりなし

毒沼→モルダナ大砂海→マルボリア湿地→ランゼリア雪原→グラギア山脈→ミルナ湖→オログ原生林の順で行った。

赤い蝶

千年毒沼

ステージ名:沼と魔獣たちの毒(Normal)

Wave1
2週目
画面上真ん中あたり

編成
魔導剣機リルベット80台
白メルザ80台

橙の蝶

モルダナ大砂海(Normal)


ステージ名:砂の海原

10周やって出てこなかった。

ホームに戻り、だいじなもので報酬受け取り済みの赤の蝶確認後、再びいく。

1周目で蝶が出た。せっかく出てたのにグランドウォームが大きくてよく見えず捕まえられなかった。
捕まえられなかった周入れて計4周目で完了。

編成
魔導剣機リルベット80台

Wave1でグランドウォームが出る時でないと蝶は出てこない。

画面上辺り

緑の蝶

グラギア山脈

捕獲場所は帝国近衛兵団の実力。

(捕まえるまでの流れ)

山の魔獣(Normal)
3週目出ない
↓変更
帝国の訓練地(Normal)
3週目出ない
↓変更
帝国近衛師団の実力(Normal)
ボス戦しかないが出た。
1周目

青の蝶

ミルナ湖


乾いた大地の湖(Normal)
3週目出ない
↓変更
自然の中に隠れる異物(Normal)
3週目出ない
↓変更
危険な水源(Normal)
3週目出ない
↓変更
水に移る影(Normal)
1周目出ない

※もう一度霊薬研究所へ行く。
捕獲目標一覧の青い蝶をタップして詳細確認する。

ホームに戻ってだいじなものの蝶をすべて詳細確認する。

いくらなんでも出なさすぎ。出る条件が足りていないのではと思い始める。

捕獲できた場所と違う所と言えばまだHARDが出ていない所。
いったん中断してHARDを出してからやってみる。

HARDを出した。

乾いた大地の湖(HARD)をクリア。

乾いた大地の湖(Normal)
wave1
2周目でた
HARDを出すことが条件だったことをここで知った。
画面上真ん中

紺の蝶

マルボリア湿地

ステージ名:湿地の先から伝わる熱(HARD)
10周

出ない

ステージを変えてみた。

冴えわたる弓(Normal)

1周目で出た。
画面上の左辺り

※ここで、Normalでないと蝶は出ないと知った。

紫の蝶


ランゼリア雪原
ステージ名:やせ我慢(Normal)

Wave2と3で出現。(※Wave2は勝利後に出現したのでとれなかった)
1周目
画面真ん中あたり

黄色の蝶

オログ原生林

戦い続ける仲間(Normal)
3周目出ない

戦い続ける仲間(HARD)をクリア

戦い続ける仲間(Normal)
6周目出ない

霊薬研究所で残りの黄色の居場所を確認
禁断の大陸の森の中

戦い続ける仲間(Normal)
3周目出た

精霊集めと違う所

※場所によってはWave2以降やボス戦で出る場合がある。
※Wave1でも特定の敵が出現しないと出てこない場合がある。

編成

ほとんど魔導剣機リルベット(レベル80台)一人。アークは気絶無効になる「導きの大鐘楼」がおすすめ。