【ラスクラ】 精霊研究所の精霊捕獲方法と早く見つけるコツ

精霊捕獲方法がよくわからない!なかなか精霊が見つからない!

精霊研究所で依頼される精霊捕獲。

ところが、精霊とはどんな見た目をしているのか、どうやって捕まえればいいのかのヒントがまったくない。

そもそも精霊らしきものが現れない。

もしくは、「精霊の捕まえ方はわかったけれど、次の精霊がなかなか出てこない!場所は合っているはずなのになぜ?」と困ることがあります。

こちらでは、精霊捕獲方法と早く次の精霊を見つけるコツがわかります。

スポンサーリンク

精霊捕獲方法

戦闘開始後、10秒後ぐらいに「小さな丸い光ったもの」(精霊)が、画面上の右、真ん中、左のいずれかの場所に出現するので、それにマニュアル操作で近づいたら精霊をタップします。すると光がぐるんぐるん周ります。これで捕獲完了です。

精霊捕獲のイメージがつかめるように、以下に動画で示しています。【注意】音が出ます

動画では戦闘中に上辺りに小さな光が出現します。

捕獲した後はオートでクリアしても大丈夫です。

精霊がなかなか出ない原因3

出現場所で何度もやっているのに精霊がなかなか出てこない。

原因は以下の3つです。

  1. 操作をオートにしている。→マニュアル操作に変更する
  2. 捕獲した精霊を研究所に渡していない。→捕獲したらすぐに研究所へ行って渡す
  3. ステージをころころ変えている→同じステージを出るまで周回する

操作をオートのままにしておくと、気づかないうえに、自動で捕獲もしてくれません。マニュアル操作に変更しましょう。

捕獲した精霊を持ったまま、次の精霊を捕獲しようとすると出てきません。実際にやってみたら、火の精霊捕獲のとき、同じステージを10回まわっても出てきませんでした。すでに捕まえていた水の精霊を精霊研究所に渡した後でもう一度いくと、1巡目で火の精霊が出てきました。

出現場所にいるステージをころころ変えない方がいいです。たとえば光の精霊を捕獲しにカルディナ遺跡のステージ名「追いかけっこ」を選んだら、クリア後もずっと「追いかけっこ」を選んで周回します。すると、3周以内に出会えます。

マニュアル操作にすることと、2捕獲した精霊はすぐに納品すること、3同じステージを周回することが早く見つけるコツです

以上の3つのコツを守れば、遅くても3周目には必ず精霊が出てきます。

精霊をスムーズに捕獲するコツ2

戦闘中の設定変更

1操作方法をオートからマニュアル操作に変更します。右上のオートONをタップしてオートOFFにします。

2戦闘中の設定を変更します。戦闘中の画面で右上にある書物のようなマークをタップします。

バトル中の設定変更方法1

設定画面に入ったら、「バトル設定」で、「自動で通常攻撃を行う」のチェックを外します。

自動で通常攻撃を行うのチェックがついたままですと、精霊に近づいても、敵の方に向かってしまい、遠ざかってしまうからです。

マニュアル操作方法

攻撃のボタンを上下左右行きたい方向にひっぱります。

画像の例では、左に行きたいときは左に引っ張ると攻撃のボタンが左にずれます。

精霊は一度に複数捕まえることができる?

できません。

検証したところ、すでに捕まえた精霊を持ったまま、別の精霊を捕まえに出現場所の同じマップを繰り返し挑戦しましたが、10回やっても出てきませんでした。

あまりに出てこないので、いったん捕まえていた精霊を研究所に納品してからもう一度同じステージにいくとすぐに出てきました。

ですから、精霊を捕獲したらすぐに研究所へ持っていきカゴに入れましょう。

精霊がいるか・いないか判断する目安

Wave1で精霊が必ず出るので、Wave1で、いるか・いないかが判断できます。

一周ぐるっと戦闘ステージの外周を走って出てこなければ倒します。

実際に精霊捕獲したときの記録

属性捕獲場所ステージ周回数出現場所出現Wave
ルベール海岸海岸の先に見えるもの「HARD」2周目画面上の右上1
空挺デュランダル残骸海の中へ「Normal」3周目画面上の右上1
マルボリア溶岩窟強い意志は熱を乗り越える「HARD」1周目画面上の真ん中1
ランゼリア山脈静かな雪中行軍「HARD」3周目画面上の右上1
ミドラの森新緑に埋もれた遺跡「HARD」3周目画面上の真ん中1
カルディナ遺跡追いかけっこ「Normal」2周目画面上の真ん中1
ゴルド鉱山見わたせば金「Normal」1周目画面上の真ん中1
幽霊船レグニス幽霊船とみんなの気持ち「Normal」3周目画面上の左1

ステージは出現場所であればどれを選んでも出てきます。ただし、注意が2つあります。

1火の精霊は「咆哮の正体」、土の精霊は「金色を探して」は選ばないでください。ボス戦しかないからです。

2難易度はNormalでもHARDでも関係なく、精霊は出ます。すぐに敵を倒さないように強さを考慮して選んだだけです。

精霊は、画面上の右、真ん中、左のいずれかに出てきます。
(精霊の種類によってランダムか固定かは不明です)

精霊を捕獲するときの編成ポイント

2人編成にする。(敵をすぐに倒してしまう場合)

1人(自分)は精霊捕獲役で、もう一人は敵の相手をする役にします。

以下に、私が実際に精霊を捕獲したときの編成を載せています。

精霊を捕獲したときの編成

風の精霊(難易度HARD)

水の精霊(難易度Normal)

火の精霊(難易度HARD)

氷の精霊(難易度HARD)

森の精霊(難易度HARD)

光の精霊(難易度Normal)

カルディナ遺跡は樹弱点や炎弱点の敵と機械がでてくる。
ちょうどポックルがアークでライザーゲージをおぼえていた

土の精霊(難易度Normal)

闇の精霊(難易度Normal)