ハムスター回し車がうるさい!解決方法8!

「ハムスターの回し車がうるさいので、 サイレントホイールやくるくるフラワーを使ってみた。
でも、まだうるさい。どうすればいい?」

ハムスター1

ハムスター飼いの方15人に、ハムスターの回し車がうるさい問題をどうやって解決したか、お聞きいたしました。

あなたの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

ハムスター回し車がうるさい解決方法8!

間に物をはさむ

1 スポンジをくっつける

サイレントホイールを設置してみたところ、ハムスターが乗って勢い良く走るときに本体が揺れて床や壁にぶつかってガタガタ音がしました。床や壁など触れる部分に薄手のスポンジのようなものをくっつけてぶつかった時に音がしないように対策しました。

2 紙をはさむ・ネジを強く締め直す

サイレントホイールを使っています。音がなってうるさい時はどこかが偏ってしまい、カスって音が出るので、浮いてしまっている場所を見つけて、並行になるように間に紙を挟んで音がなるのを防いでいます。あとは、ネジが緩んでいないか確認し、再度強く締めます。

3 後ろに綿を少しかませる

普通の回し車ならカタカタやガタガタと言った回す音が夜寝る時や就寝時にいつも決まって回し始めて気になるのでサイレントホイールにしました。ですが使い続けていくうちにサイレントでもなくなり少し音が気になるようになります。なので私は後ろに綿を少しかませるようにしたら音がなくなりました。

4 台の下に、段ボールを置く

サイレントホイールを使っていますが、それでもどうしてもうるさいと感じてしまいました。私は、サイレントホイールの台の下に、段ボールをちょうどいいサイズにきったものを置いたら、音もあまり気にならなくなりました。

5 綿やおがくずを沢山入れた

とにかく綿やおがくずを沢山入れて、カラカラなっても音が吸収されるようにしました。くるくるの下に、回転が少し引っ掛かるくらい防音材のようなイメージでたっぷり敷き詰めて置きました。カラカラ回る音が少し減った気がしました。

カバーをかける

1 カバーをかける・ゴムマットを敷く

簡単な対策としては、うるさい時だけバスタオルや段ボールなどでカバーをかける。多少はマシになります。カゴの下にゴムのマットをひくと振動をキャッチしてくれるのと下に響く音を吸収してくれる。しっかり固定されているかもチェック

2 カバーを何重にもしてかける

夜中の寝る前に、防音効果のあるボックスの中にハムスターの小屋を入れて、小さいカーテンみたいな布を二重にして掛けておきます。そのボックスは少しだけ隙間がありますが、カーテンも掛けているのでほとんど音は聞こえません。

3 ゲージにカバー・段ボールで囲い空気穴を開ける

ハムスター用のゲージからハムスターが回る音がもれやすいので、ゲージにカバーをかけるようにしています。あと、ゲージの周囲を段ボールなどで囲って空気穴をだけ開けると、何もしない時よりは音がうるさく感じない、と思います。

4 就寝中だけ、サイズぴったりの木の箱をかぶせる・ケージを別の部屋に移動

私は以前ハムスターを飼っていたのですが、就寝中に回られると気になって眠れないことがありました。そのためある方法を取りました。それはサイレントホール、又はくるくるフラワーにちょうど会う木の箱を作成してかぶせていました。しかし、かぶせるのは就寝中だけです。他の方法としては、ハムスターを飼っているケージを別の部屋に移動させる手もあります。いかがでしょうか。

固定を少し緩めに

無くしてしまうのはかわいそうなので、少し緩めにつけています。しっかりしめてしまうとうるさいので少し緩めるとしっかりしめるよりも少しだけ小さい音になります。そこまで不安定ではないと思うので大丈夫だと思います。

ハムちゃん用のプレートに固定

歯車の音はさほどきにならないのですが、回っている内に振動でズレてしまってケージの端によってしまい回転が当たりウルサイと感じる事があります。なので、ハムちゃん用の冷たいプレートに固定しました。それ以来ズレてしまう事もなく夏は冷たいプレートでお昼寝してくれるので一石二鳥です。

回し車の代わりを置く

うるさいからしないでということはとても可哀想だったので少し大きめの段ボールの中にハムスター用の綿のお布団を入れて中で走り回れるようにしました。小さなお菓子の箱などを置いてあげたりして階段運動ができるようにしたり、ハムスターがお家の中で使っている落ち着くものなども段ボールに入れてあげて安心できるところも確保してます。ホイールはどうしてもうるさいと感じることが多いので違う遊び場を準備するしかありませんでした。

床置きにする

台座に付けて床置きにしてます。説明書に静かな音にしたい際は台座に着けて床下置きにすると良いと記載をされていたからです。私の方法はサイレントホール・くるくるフラワーの使用をしない事も対処方法の一つです。

夜ねてもらう

人間の生活時間に合わせてもらう様にしました。方法としてはかごの中での遊びではなくリビングに出しハムスター用の転がるボールに入れ眠たくなるくらいまで遊んでもらう。あとマッサージも良いと聞いたのでブラッシングで身体中のマッサージをしています。意外に夜は寝てくれます。

一時的に回し車をとるなど

回し車の音が気になるのは夜寝る時だと思いますが、どうしても気になって眠れない時は一時的に回し車を取ります。ハムスターは回し車を回していない時間もあるのでその隙に寝るようにしたりしています。段々と耳が慣れてくるのでうるさくても眠れるようになりました。

要約

ハムスターの回し車がうるさい問題を解消する方法の中で有名なのが、静音設計の回し車(サイレントホイール・くるくるフラワー)ですよね。

たしかに、ホイールは静かなのですが、まだうるさいまま、問題が解決しない場合があります。

今回お聞きした中で分かった解決方法は、以下の8つです。

  1. 間に物をはさむ
  2. カバーをかける
  3. 固定を少し緩めに
  4. ハムちゃん用のプレートに固定
  5. 回し車の代わりを置く
  6. 床置きにする
  7. 夜ねてもらう
  8. 一時的に回し車をとるなど

1 間に物をはさむ

● スポンジ
● 紙
● 綿
● 段ボール
● おがくず
● ゴムマット

2 カバーをかける

● 段ボール(空気穴を開ける)
● 防音ボックス
● 小さいカーテンを二重
● 回し車ちょうどのサイズの木箱

3 固定を少し緩めに

あえてしっかり締めない。

4 ハムちゃん用のプレートに固定

冷たいプレート使用。

5 回し車の代わりを置く

ハムスター用の綿布団やお菓子の箱で階段をつくる。

6 床置きにする

説明書に書いていたことを実行。

7 夜ねてもらう

疲れさせる。
リビングに出して、ハムスター用の転がるボールで遊んでもらう
ブラッシングでマッサージして、とことん気持ち良くさせる

8 一時的に回し車をとるなど

回していない隙に寝る、
段々と慣れて眠れる。


回し車の周辺を改善する方法が多い中で、明るいうちに、遊ばせて疲れさせたり ブラッシングでマッサージしたりで 夜寝てもらう方法は意外な発想です。

忙しい人には難しい方法かもしれないですが、ハムスターも満足しますし、うるさい問題も解決します。

運動不足が解消されればなんでもいいわけですので、回し車の代わりを置く方法もハムスターのことを考えている解決方法です。


ハムスターは回し車が大好きです。
運動させてあげないと、ストレスがたまってしまいます。

かといって、夜中に回し車を使われると今度は飼い主さんがストレスです。

できるのでしたら、ストレスをなくせる方法でハムスターも飼い主さんもすっきり解決するのが最良ですよね。

今回の解決方法があなたの助けになればと思います。

ハムスターの回し車がうるさい原因4

どんなハムスターを飼っていてどんなケージを使っていて、床材はなにを?
で答が変わってきますが、共通する原因があります。

  1. 「壁・床と台座との接触」
  2. 「回し車のサイズがハムスターの体格に合っていない(小さいか大きい)」
  3. 「ケースが音の鳴る素材でできている」
  4. 「商品のハズレをつかまされた」

1「壁・床と台座との接触」

間になにか挟みます。
音を吸収する物を敷きます。

キッチンペーパー

敷く物はケージの状況でも違ってきますが、キッチンペーパー1・2枚でもだいぶ良くなり、
バスタオルや毛布、マットなどで厚みをつけると、さらに振動・音が吸収されます。

2「回し車のサイズがハムスターの体格に合っていない(小さいか大きい)」

ハムスターいろいろ

ハムスターの種類でサイズが決まっていますので、合わせることをおすすめします。

3「ケースが音の鳴る素材でできている」

金網はかじって危ないので、水槽やルーミィ、アイリスオーヤマのケージなどのプラスチックに変えてみます。

4「商品のハズレをつかまされた」

はずれ

初期不良のこともあります。
複数購入した時に、比較して気づくことがあります。