(=^・ω・^=)<にゃお
ははー>OTL
私が人生ではじめて子猫から飼ったのが茶々さん(オス)。
今回は、実際に猫さんを飼ったからこそ気づいたことを、11こ紹介していきます。
猫さんを飼って気づいたこと11こ!
1 呼び方が前足→おてて 後ろ足→おみあし に変わっていく。
(`・ω・´)っ<おててにゃっ!
ははー!ではありがたく・・・>OTL
前足、後ろ足(冷たい呼び方)から敬意がこもったものへと自然と移っていきました。愛情じゃありません、敬意です。猫さんと過ごしているうちに、畏れ多い気持ちが徐々に芽生えていきます。
2 表情ゆたかである。
真顔がデフォですが、いっしょに暮していると実に表情がさまざまだと気づきます。いや相変わらず真顔なんですけどよく見ていたら微妙に違うんです!
口角があがってにこっとしていたり、目つきが鋭くややオコだったり。うちの猫さんは喜びか怒りのだいたい2種類です。いや表情すくないよ?いいえ、2種類の間にグラデーションがあってゆたかになるんです。
3 すっげーしゃべる!
特にごきげんなときや、ごはんが欲しいとき。気を許した人間にはしゃべりかけます。自分の居場所を教えても大丈夫だと判断した証拠です。
例
おろなー
ぐるるるるん♪
フゥン!(不満なときの鼻息)
食べ過ぎですからごはんは明日にしましょう、茶々さん>OTL
(○`ω´○)<フゥゥゥン!!!!(豪快な鼻息)
でもちゃんということを聞いてくれます。
4 意外と人間の言葉が分かってる。
ポイントはどうせ猫だし、と人間とは違う所詮動物っていう感じを出すのはやめまして、心から通じ合おうとする気持ちを伝えます。
例えば先日ごみ出ししてるとき、のら猫(私命名:ヤツ。マ〇コ・デラックスみたいな体型)が私に「しゃー!」といってきました。
私がごみが入ったポリバケツを持ち上げていてちょうど真下にいたのでてっきり攻撃をされると思ってのことだろうと私は判断し、
「ちがうよー、ちょっとあっちにごみ出ししたいだけだよー」
といったら、途端に「あ、そうなん?」と表情をやわらげ、緊張体勢を解いてくれたことがありました。完全にタイミングが一致していたから伝わってると思います。
あとうちの猫がちいさなヘビをくわえて帰ってきたときも、大の苦手な私は
「もう二度とつかまえてこないでー!」
>(゚A゚ ;)
と伝えたら以来、一度もつかまえてません。(私の前に見せないだけで、つかまえてはいるかもしれないです。)
鳥やねずみやもぐらは相変わらずつかまえてきます。これらは特にいってません。
5 アピールが遠回しだ。
ぎゃーぎゃー騒ぐほうじゃない茶々さん。
起きて欲しいがまだ人間が寝ていると、近くの物を落としてきます。(猫さんを飼った経験のある方ならよく知っている光景だと思います)。
また、いらないごはんだとふいっと顔をそむけます。
「申し訳ないが、その食材は対応しかねる・・・」>(=^‐ω‐^ =)
といってるかのよう。
まだ食べたいときや何かしてほしいときは、(=^・ω・^=)じっ・・・とこちらを見つめて来ます。
(=^・ω・^=)<(いわなくてもわかるよね?・圧)
はい・・・>OTL
なお無視していると無言で足や椅子、障子などをバリバリされます。爪でさしてきます。力加減してても痛いです。
おみあしぴぴぴ
子猫の頃から自主的にやる意思表示です。心からおいしかったごはんのときにやるため、見ることができたならかなりの幸運。
最近は、そのごはんは遠慮します、の意味でも使うように。去り際に連続で片方の足をぴぴぴ!ぴぴぴ!って何度も動かします。
ずっと1種類だけだったのに、バリエーションを増やすなんて、まだ進化するというの・・・!?
6 冷蔵庫・玄関・洗濯部屋にいくと必ず背中に飛び乗ってくる。
(=^・ω・^=)<(・・・あ、ちょうどいい台みっけ)
と思われてるとしか・・・・。
ある猫の習性に関する書籍で、安全だ!と認識した道しか通らないと知りました。安全だから遠慮なく踏みつけていいという発想はいかがなものか?
7 新鮮なものにこだわる。
水がきれいか?はもちろん、食べ物までも鮮度を猫さんは見分けられます。人間には分からない能力、例えば臭いがちがうのでしょうか?いつも臭いを必ず確かめてから食すので。
8 パソコンが打てる。
時折飛び乗って来ては何らかの言葉を打ちこみます。
猫語ゆえに意味は難解です。
例
jjjjj
あbんy6666666
vdfbb
「:::::3.
まだまだ人間のテクノロジーは猫さんに追いついていないことを痛感させられます・・・。
9 緊張感で人間の頭がしっかりしてくる。
猫さんは、すきあらばやらかそうと目を光らせています。片時も油断できないから頭が緊張して多少しっかりしてきました。
例
布団に粗相しそう
( `・ω・´)っがさがさっ(茶々さんが布団をおててで触る音)
びく!!!!>Σ(゚д゚lll )
(=;`ω´=)やべっ(急いでその場を離れる)
を繰り返します。
他には、私がちょっかいをかけるとき、いつ爪でやられるかハラハラするため、脳が鍛えられます。見極めが肝心です。どんな脳トレよりも効くと確信しています。
10 参加型である。
電話をかけているとき、まっさきに飛びかかってきて
背中があ”あ”あアア”””!!!!!!!
そして、電話越しの相手に笑われる流れが基本です。
※リベンジ型でもある。
前にいやなことがあって、むぎーいい!と茶々さんに当たりました。
こちらが忘れた頃にがぶっと
ああああああ!!!!!!!!!
(加減はしてくれてます)。
11 人間の真似をする。
私が茶々さんの鼻をつんつんしていると、茶々さんも寝てる私の鼻をつんつんします。ということは鼻を認識できてるってことです!
茶々さんじゃないですが、ある場所で猫が2匹いたので、試しに目をしばしばさせてみました。すると、しばしば返ししてくれる猫、こちらに目もくれず思いっきりスルーする猫、と反応が見事にわかれました。
どうやら好感度が真似してくれるかに関係してるようです。
一応、茶々さんの私に対する好感度はそれなりに高いみたいで安心しました。
要約
猫さんを飼って気づいたこと11こをまとめますと、
- 呼び方が前足→おてて 後ろ足→おみあし に変わっていく。
- 表情ゆたかである。
- すっげーしゃべる!
- 意外と人間の言葉が分かってる。
- アピールが遠回しだ。
- 冷蔵庫・玄関・洗濯部屋にいくと必ず背中に飛び乗ってくる。
- 新鮮なものにこだわる。
- パソコンが打てる。
- 緊張感で人間の頭がしっかりしてくる。
- 参加型である。
- 人間の真似をする。
猫さんを子猫から飼ってみないと、すなわち長く暮らしていないと気づかないことばかりです。
11こをすべて要約しますと、
「猫さんは偉大である」
ですね!
下僕冥利につきます・・・>OTL
(=^・ω・^=)<今後も励めよ
ははー>OTL
こうして人間は下僕となりはてることを自ら望むかたちとなるのです。