猫が網戸から脱走する問題!うちの防止方法はコレ!

「ぎゃ~!また脱走した!!!」

ってこと、猫飼いさんなら誰しもあるんじゃないでしょうか?

うちもよくあります。色々対策を練っては猫に出しぬかれる人間。だが人間の知恵を侮るなかれ。何てったって人間には道具があるのだから・・・!

というわけで、うちの防止方法はコレです!

スポンサーリンク

うちの防止方法!意外ッそれは・・・

じゃじゃーん!それは紙を穴あけせずにたくさん綴じる時に使われるクリップとガチャ玉!

網戸を固定するのにガチャ玉が最適なんです。外から桟の溝にはめるんですね。

実はガチャ玉だけでも入ります。(最初はわざわざ律儀にクリップに装着してガチャッと挟んでいました。ある日、別にガチャ玉だけでいいやと気づきました。)

まず片方だけ入れて残り半分をはめます。一度に全部入れようとするより効率的です。後は奥までぐいーっと押し込むだけ!

これで網戸は固定できます。猫が必死に全精力を注いで開けようとしてもびくともしません。

●設置場所

もちろん1階の窓という窓全てです。2階があるお宅は2階も行うことをおすすめします。

というのも、猫は本当に賢くて、(飼い主である私の知能がアレなだけ・・・?)以前2階からどーん!と音がしたことがあったのです。

原因は2階の窓から、1階の洗濯干し場の屋根に下りた音でした。

安全に脱走できるルートを把握しているってことです。賢いですよねうちの子。(自画自賛)

ですから、家の窓すべてにガチャ玉固定です。外からやりますので、2階の窓をやる時は安全に気をつけて下さい!

この方法の弱点

ガチャ玉がずれる。

うちの猫はあきらめない性格&ムキムキ筋力の持ち主。

毎日ぐいぐい押すため、だんだんと位置がずれていき、しまいには取れてポトッと地面に落ちることがあります。1つでは足りません。

だからガチャ玉3つで対処!(これでだいぶ補強できます。しかし、落ちることはなくなったけれど、ずれて開けられたことがありました・・・。なぜ頑張る)

もう一つの弱点は、人間も開けられないことです。網戸の位置を変えたくてもできないので、そこはガマンして下さい。

他のおすすめ方法(普通)

網戸を金網にして頑丈にすることです。

ふつうの網だと確実に破られます。ガリガリやられてしまいます。金網でも相変わらずひっかきますが、さすがに丈夫。

しまいには間に爪が挟まって、「にゃあああ~」(取ってええー)と助けを求めることがしばしばあります。

脱走するサイン2つを見逃さず防止!

私の経験からですが、猫は脱走する前に、なにかしらサインを見せています。

「猫はこんな時、脱走するかもしれない!」

1・ふだんセルフトレーニングをしている。

洗面所や台所の扉を開ける、障子の戸を開けるなど、何かしら一見意図がわからない行動をとっていることがあります。

スルーしがちな光景ですが、あれは間違いなく来るべき日に向けたセルフトレーニングです!猫のプロ意識をなめてはいけません、本当に。

2・もう二度と出ませんよ感を出す。

さっきまで「ニャ~♪」とご機嫌でいかにももう外には今は興味がない感じを出してきます。

しかしそれは人間を油断させようとする罠です!

「ふう、今日はもう大丈夫だなー」と安心しきっていたら、あれ?そういえば茶々(うちの猫)は?と気づいた時にはもういない!してやられました、油断なりません。

しかも、見せつけるように外をすーっと横切っていきやがりました。

わずかな隙も逃さずチャンスさえあれば猫は脱走します!いつも以上にスリスリしてきたり、甘えてきたりすると、もしかするとやるサインかもしれないです。

猫が脱走した時の対策ポイントは、網戸の強化・固定です。

そして、ふだんから猫がどんな行動を取っているか観察することも大事だと思います。

猫の行動は全く意味がないようでいて、全て計算づくなのです。たまーに素でやらかすのが混ざるから困ったもの・・・だが、それがいい。