包丁は飛行機(国際線)に持ち込みできる?

「日本で買った包丁を 土産に持って帰りたい。でも、
飛行機の検査に ひっかかっちゃうかなあ?
できるとしても手続きとかある?
どうなんだろ・・・」

スポンサーリンク

包丁は飛行機に持ち込める?

できません。
禁止されています。

包丁の他、武器になりうる物は、 サイズに関係なく、 すべて禁止です。

どうして、包丁持ち込みできない?

ハイジャックされた時に、 凶器に使われる恐れがあるからです。

じゃ、どうすればいいの?

預ければ大丈夫です。

チェックインカウンターに行き、渡してください。

スーツケースなどに入れて、 預ければいいだけです。

受託手荷物として扱われます。

海外からやってきた 板前さんやコックさんが 日本でしか手に入らない 貴重な包丁を持って帰る
状況は結構ありますので、 めずらしい事でもないです。

預入に関しても 検査が入りますので、 一応、係員さんに 包丁が入っている旨を伝えておくと
いいですね。

伝えても、疑われる心配は 一切ないですので 安心してください。

預け荷物だったら大丈夫な理由

預け荷物は、貨物室にあります。
貨物室は乗客が入れないからです。

乗務員に預ければいい?

包丁を渡そうとしても、 チェックインカウンターへ 行くように促される可能性が高いです。

また、預けた方が、忘れてしまう 心配がありません。

預けるときの【!!!注意2つ!!!】

1包装に注意
2格安会社の場合、事前にいっておく

1 包装に注意

やはり刃物ですので、 包丁が、ケースから飛び出すと危険です。

まず飛び出す事はないとは思いますが、 念のため、 包丁が激しくゆさぶられても 飛び出してこないか、 包装の具合をチェックする事を おすすめします。

2 格安会社の場合、事前にいっておく

事前に言わないまま、 当日に預けますと、 軽い包丁でも別料金を取られます

スーツケースなし、手荷物のみの場合は?

預けるしかないです。
持ち込むわけにはいきません。

スーツケースに入れる人が多いのは、 たくさんの人の荷物を 巨大なコンテナに どかどか詰め込まれた時に 潰れてしまうのを防ぐためです。

ただ、単品でしたら 普段の荷物とは違い、 大事に扱われる、 配慮されるので安心です。

念のため、 包丁を見せて もし折れたり 刃が飛び出したら 困るので と伝えた方がいいです。

具体的な事は、といあわせると確実です。

要約

包丁は飛行機(国際線)に持ち込める?

答え
できません。
禁止されています。

理由

ハイジャックで使われると危険だからです。

対策

包丁は、預ければOKです。

スーツケースなどに入れておけば大丈夫ですが、 もし、 スーツケースがない、 包丁のみだといった場合でも 預ける形となります。

預ける時は、 扱いを厳重にしてもらうために、 破損したり 飛びだしたら 危ないからと 伝える事をおすすめします。