ボーイング737-800の揺れが不安!本当に大丈夫?10人の体験談

飛行機 ボーイング737-800

「揺れない席がいいな・・・」
「やっぱり後ろの方は揺れやすいのかな?」

ボーイング737-800といえば、JALやANA、スカイマークなど、 いろんな航空会社でつかわれている一般的な飛行機ですよね。

ただ、まだ乗ったことがないと、

  • 飛行機の揺れが怖い
  • 揺れると気持ち悪いから なるべく揺れない席がいいけど席ってやっぱり関係あるのかな?
  • 他の飛行機と比べてどうなのか?

などいろいろと気になるところです。

今回、「10名のボーイング737-800に乗ったことのある人」に 3つの質問を交えて、体験談を語っていただきました。

いろいろ不安に思っているあなたの役に立ちます。

質問
1.揺れは激しかったですか?
2.どこに座っていましたか?
3.他の飛行機と比べて揺れはどうですか?

スポンサーリンク

結論「揺れは心配ありません」

今回お聞きした10人の回答では、 「揺れが激しかった」とお答えした方は1人でした。

揺れに弱い体質の方でも、「ジェットコースター程度の揺れ」と お答えしていて、 苦手な人でも揺れをそれほど心配する必要はありません。

ボーイング737-800の揺れ体験談10

1
揺れに弱い体質で三半規管が弱いためあまり揺れない座席が希望だとツアー会社に申し伝えると席を一番前の席にしてもらえました。スチュワーデスと対面になる席であり、広いスペースが足元に確保できました。 揺れはそれほど感じることはなかったです。しいて言えばジェットコースター程度の揺れであり、乱気流に飲み込まれて体が浮くような揺れは全く感じませんでした。他の飛行機と比べて大差なく離陸時にはやはりそれなりのGもかかりますし、着陸の際には多少の衝撃はあり、他の飛行機と同じであります。

2
1.激しいときもありますが、天候によるかと思います。
2. 前、中間、後ろ全て座ったことがありますが、天候が悪く揺れている際に1番揺れを感じやすかったのが後ろだと思います。
3. B777やB787等の大きい飛行機に比べると揺れは少し感じやすいかもしれませんが、ボンバルディア等のプロペラ機に比べたら全然ましです。

3
揺れは激しくありません。
何度も乗ったことがあり、前方〜最後尾まで全て座りました。
他の飛行機に比べると、揺れはまあまあ。と言ったところでしょうか。小さな飛行機ほど揺れを感じ、大きな飛行機ほど揺れは感じにくいと思います。737-800よりも大きな飛行機よりは揺れを感じるような気はしますが、乱気流などがない限りは基本的に揺れは少ないと思います。

4
1.揺れはあまり感じませんでした。飛行中はわりと快適に過ごすことができたと思います。
2.座席は前方の通路側のエコノミークラスに座っておりました。
3.他の期待の飛行機にもよく乗りますが他と比べて揺れはそこまで感じませんでした。もちろん気流の影響などで揺れることはありましたが、揺れがひどくて耐えられないとかいうことはありませんでした。

5
ソラシドエアのボーイング737-800に乗りましたが揺れは激しくはなかったです。
座席は主翼の付け根あたりでだいたい真ん中くらいです。
他の飛行機(ボーイング777,767)と比べても特別に激しい揺れは感じませんでした。極端に小さい飛行機は別ですが、揺れに関しては航空機の種類よりも飛行中の気象条件に左右される要因が大きいと思います。

6
1.怖いとか激しいとまでは感じませんでした。 
2.普通の席の前の方の窓側の席に乗りました。 
3.プロペラ機みたいには揺れませんでしたが、いわゆるジャンボジェットのような安定感はなくて比べると少しフワフワとしているように感じました。もしかしたら思い込みとか気持ちの問題からそう感じてしまったのかも知れませんが。

7
翼のエンジンのある位置の少し後ろくらい、ちょうど機体の真ん中ほどに座りました。その時には、気流が安定していたため、揺れは問題ありませんでした。離陸時に多少の振れを感じたかなという程度で、フライト中は特に影響がなく快適な空の旅でした。他の飛行機と比べると、やはりワイドボディ機の安定感にはかなわないと感じましたが、飛行中の揺れは大きな差はありませんでした。

8
1.特に揺れが激しいとは感じませんでした。
2.機体のやや後部、普通席、中央通路の右側に座っていました。
3.揺れは他の飛行機、特に大型機と比べてもさほど激しいとは感じませんでした。勿論大型機の方により安定感のようなものを感じるのは確かですが、機体そのものよりフライト時の気象条件や気流の影響の方が大きいと思います。

9
1. 揺れは激しいことはありませんでした。天候もよかったせいかあまり感じない印象でした。
2. 普通席の座席番号19A(真ん中あたり、左側の窓際)でした。 
3. 他の飛行機に比べたら揺れはない方かと思います。搭乗からある程度時間が過ぎた途中から、15分から20分くらいぐっすりと眠れ、気持ちよかった気分となり、快適なフライトでした。 

10
1 揺れは少なく快適でした。
2 やや後方右窓側の座席です。
3 揺れは他の機種と比べても違和感は分かりませんでした。揺れは、その時の気象条件などに大きく左右されると思いますから、私がたまたま搭乗していた時が天候が良いのがほとんどだったと記憶しています。ですので、揺れが少なく快適だったのかも知れません。

揺れの原因は飛行機の種類より天候

揺れる原因は、飛行機の種類よりも飛行中の天候や気象条件、乱気流に大きく影響されると回答される方が多かったです。

人によっては、

  • 大きい飛行機に比べると揺れは少し感じやすい
  • ジャンボジェットのような安定感はない

と回答していました。

しかし、プロペラ機に比べたら全然ましとのことで、飛行機の種類 (大きい・小さい)が違っても、 揺れへの影響は小さいと考えてよさそうです。

どうしても不安なら席を相談

今回お答えして頂けた方の中には、
「ツアー会社に揺れない席を希望したところ、 一番前の席(スチュワーデスと対面になる席)にしてもらえた」
という方がいらっしゃいました。

席は揺れの感じやすさに大きな影響はありません。

しかし、 前、中、後ろ全て座ったことのある方によれば、
「天候が悪いときに1番揺れを感じやすかったのが後ろ」
とのことです。

ですので、どうしても揺れが不安な場合は、 席を前の方にできないか、相談してみることをおすすめします。