【ラスクラ】日記!(自分向け)

2019年10月下旬から始めました。

現在の進行状況

ゼクス加入。キャラレベル9。

思ったよりゼクス仲間になるのが早かったと思いました。ここから初心者脱出でイベント攻略や討伐が可能になります。

プレイの姿勢

無課金

スポンサーリンク

●トラブル解決方法!

報酬のブルーソウルやレッドソウルが受け取れない!

「プレゼントや 白メルザがほしいのに満タンで受け取れない ・・・。」

解決方法

アーク強化して消費する。

初心者チャレンジ「レッドソウル」 が受け取れず、いくつあるんだろうと思っていたら300もあったとは。

アーク強化で無事入手しました。

報酬ゲットボタンおしたら通信エラーになってしまいました。大丈夫かな・・・。(メンテナンス間近だったのですぐやりなおせませんでした。)

ガチャはどうするか?

ユニットってそもそもが超低確率・・・確定ですら1%に満たない、 全体で3%・・・。 9割がたアーク・・・。

これはうかつにガチャできません。

ピックアップまでがまんしておく(ロビンめあて)ことにします。

欠片あつめで確実に入手していく手もあります。

怪盗ロビンを入手するには?

資源回収に重宝する怪盗ロビン。

カケラで入手してみようかなと考えています(ドロ率0.5%らしいですが・・・)。200周で1個とすると、20000周です。やっぱりガチャのほうがいいかもしれません。

怪盗ロビンは人気投票でもよく上位にいてピックアップガチャに登場することがあります。(ツイッターで人気投票で出たキャラが選ばれます。)

今はサポートを頼るしか方法がないです。フレンドになれば一番ですが、まずこちらにつかえるキャラがいないので申請しても相手にしてもらえません。しかし人気キャラのおかげか、わりと高頻度で一覧に出るのが救いです。

誰を育てよう?

主人公だしカイルとレイを育てたいです。(性能はいまいちらしいですが)

ゼクスは最強に近い無課金向けキャラですのでぜひ育てたいです。ただ回復魔法をもっていません。

回復役がいないのは痛い。 リルベットしか覚えていないので、早く覚えさせるか白メルザにでも。

● ゲームシステムの把握

初心者向けの流れ

  1. アークでスキルを覚える。
  2. 武器防具を買う(街)
  3. 能力解放
  4. ソウルスポット・タンクの強化
  5. フレンドと共闘

イベントの仕様

回数制限があります。イベントって1回やったらもうできないのかと思っていたら時間経過で回復します。

normalをクリアするとhardが出てくる

海岸の旅立ちが★1→3になっていました。クリア時間 3分→1分半になっていました。

もう全部クリアしたステージをたまにチェックすることをおすすめします。

クリア済みの場所に新しいステージが登場することがある

ストーリーを進めると出てきます。

スキルのつかいどころ

ただスキルのゲージがたまったからすぐつかうのではなくて、 攻撃を選び続けた方がうまくたおせることがあります。

敵の動きを見ながら行動を決めるアクション要素も必要です。

通常攻撃で攻撃がガードされるならはじめて スキルや魔法を使ってひるませるなど。

●なんのアークをつけたらいい?

アーク(赤のソウル消費) は避けまして、青のソウル消費をつけた方がいいと判断して 身の丈に合ったものをつかうことにしました。

赤は数が少ないので、強化で行き詰まる気がしたからです。とはいえ、初期でおぼえられるスキルは覚えていっています。

素直にベタなRアークをつけることにしました。

レイがよく瀕死になるのでリジェネがおぼえられるアークをつけました。

カイルが典型戦士なのでそれ系のを。 もうひとりのリルベットはソーサラーエデンをつけておきました。

アーク強化(マイルール)

ブルーソウルやレッドソウルが満タンになったとき、放置してももったいないのでアーク強化に回します。

プレイヤー経験値がふえますのでムダではありませんが、無理をしてまで強化しなくてもいいと思います。まず、初期で覚えられるスキルは覚えていって、よゆうが生まれたらアーク強化する方法もいいです。

ブルーソウルとは?

ブルーソウルとはスタミナ。 ワールドマップのソウルスポットで補給できるしタンクも強化できるので ブルーソウルを意識したほうがいいです。

満タンになったらアーク強化やブルースポットのタンク強化につかいます。

レッドソウルとは?

アークの中にはレッドソウルを消費するものがあります。あまり数が入手できませんが、スポットはすぐに登場します。(最初のステージの次のステージ)

能力解放!

最初の海岸を全部クリアすると能力解放ができます。見た目は 完全にFF10のスフィア板です。 ロックがかかっているところは特殊な素材が必要で、まだ入手できません。

サポートとは?

戦闘に入る前に、サポート(ほかのプレイヤー)を選べます。レベル20など一覧がランダムで出てきます。フレンドが一番上に出てきます。 フレンドじゃない人でも一覧で出ます。

サポートのおかげで弱くても勝てます。

サポートを使うとデメリットはある?

なにかデメリットがあるのではとしらべたところ、特にありませんでした。

一覧にロビンがでてこないときにつかえないぐらいです。

フレンド

贈り物は減りません。

今はゼルを選択しています。フレンドポイントは人数そろわないと集まりにくそうです。

入手アーク(全71のうち24)

ゲーム開始(2019年10月下旬)

予備知識

  • 育成が大変。手広く育てるのはきびしい。
  • アークゲーである。
  • リセマラで怪盗ロビンをとっておく。素材ドロップ率をあげるから。
  • 無詠唱最強。
  • 魔法つかいが有利なゲーム(周回がラク)

素材収集用のイベントはあるものの、 当然レアがあがるほど入手がむずかしいです。だからリセマラで怪盗ロビンをおすすめされていると理解できました。

結局、リセマラはしておらず、怪盗ロビンなしユニットなしでスタートしました。

手持ちのガチャユニット・・・なし