【ラスクラ】日記!(自分向け)

プレイの姿勢

無課金

ゲームをしていく中で理解できたこともメモっていっています。あとで見返して「こんなことあったな」と感慨にふける目的です。

いまだ、戦闘がごちゃごちゃで何が起きてるのだかさっぱりわからない状態でやみくもに攻撃している状況です。

魔法の書と技能の書をつかうのがもったいない。

スポンサーリンク

12月

12/22
・ブレイズガーデンリベンジ→クリア

見直したところ
編成とスキルとサポート
ほとんどサポートに助けられた。

9戦目まである(数えてみた)
ログ・メズはタイプ神だからゴッドキラーが効く。
光属性がつかえるキャラが向いている

次、ゾグラス。

★7に増えた。
闇魔法と気絶が脅威。
でもサポートでなんとかなった。(3人死んだ

縮んだラムウみたいなのが出てきた。

・ブレイズガーデンに竜キラー武器が売ってる

・マルボリア湿地のHARDやった。

・空挺で「耐熱スーツ」を入手した。

・マルボリア火山HARDをした。

「軍師の尽力」のマッドゴーレムが強い(氷魔法もってるのがいなかった

マッドゴーレム

12/21
ログ・メズがいっぱい出現。10連戦ぐらいした気が
ボスまでいけたがやられた。
レベルが足りない

12/15~20 休み

12/14
クリスマスイベントつづき。
まだレベル不足(40台)なのでできるところをくりかえす
・ イブリア大氷窟のつづき。
そういえば、初ステージでもオートできるようになってる。助かる。
リルベットは気絶やステータス異常攻撃重視にしようかな
あとはキラー系。
攻撃力が小さくてもいい戦略。
あーもうヒールが活躍きびしいや。回復量がちいさい。300だけ。
もっと強い回復魔法だ
「様子のおかしい少女」
サタンポックル(38)強いなあ
ダークマター、アヌラメルスが。。
初遭遇だから弱点不明だったけど光だな。
やっとブレイズガーデンだ。

12/13
クリスマスイベント。
体験イベント、★1だからって油断したら負けた。
ティリアの使い心地確かめる用だからいいか

12/10~12/12 お休み

12/9

イブリア大氷窟のつづき。

氷の召喚獣が出てきた。(強くはなかった)石は入手できなかったので、後々手に入るんだろう。

12/8
エレキタンク
36
暗闇 マヒ

・イブリア大氷窟へ

・海外線の破剣4にする

・(その他)
オアシスにいくとまだ来てない人数を 教わる

ドラムのラルフクリア

モンコレの館って各地にあるのか

12/7
・邪教神殿5まであげた。
ゼクスを闇魔法つかいにしたい

・氷爪の大地のつづき。

レベル 34。
ギャラクシー便利だなー。
ほんとはティリアの能力解放で おぼえるけど、 大天使の微笑でおぼえといてよかった。
スノーガウルがブリザードつかってくる

・ヴァイオリンのエドワード
宝の地図3のヒントだったのか。
10万ゼルをはらうのがクリア状態だけど 実は目の前のサボテンに大金塊 が埋まってた。

12/6
・幻英の塔、3Fまでしかいけない
レベルがない

・一攫千金の上級へ。
ボスまでいけたけどだめだった。
ゼクスがMP切れた。

ユニットストーリーをはじめてやった
盗賊ロビン
魂が手に入るんだな

・ グランドウォールつづき。
クリア→氷爪の大地

・精霊研究所が発生
精霊捕獲

12/5
ゼクスとレイを限界突破2(40→60
ゼルが・・・
レベル上がったことだし 超級しよう。おお、カンタンに倒せるぞ。
ボスで苦戦する。全員生存はできる
サポート様様

今日から幻英の塔。
いきなりレベル40~か
2Fまでしかいけなかった。

グランドウォールのつづきをした。

12/4
・ 修練の戦域
ゼクス ティリア レイ
にするとやたらゴールドポックルが出る気が。
全員敵の弱点が突けるから?
レベルが30→40近くまで育った。

秘宝マルキュロディン6にしたので高位魔法詠唱がおぼえられる

12/3
やったこと
・修練の戦域
・ユグドラシル
薬草てなんのこと?と思ってたら だいぶ前にお願いされてたやつか。 間あけるとわすれるなあ
・デュランダル残骸
海の敵は雷と氷弱点か。
不死生物もいる。
あ。ここに耐熱スーツあるんだ
マルボリア湿地HARD
ダボーンが樹弱点

12/2
修練の戦域だけをやる。
ポックルクイーンまだ見ない。
ゴールドポックルは出るときと出ないときの差がはげしい
上級だけやって、20回くりかえしたら31~29→34にあがった。

12/1
ログインボーナスのエーテリオンあきらめてたら3日まで大丈夫だったやった。

グランドウォール攻略。

ヴァザードも出る
不死生物でティリアのギャラクシーが決まる決まる
「焦り」ボスの鳥のブリザード(レベル33)が脅威。
苦戦した。全員生存できなかった

最初のステージでユグドラシルを発見。

ゴーレムコアレベル5にした

11月

11/30

アルダン砦HARDつづき→コンプリート

ランゼリア城跡のリベンジ

勝てた。
カイル・白メルザ・ティリア編成
34 29 24

グランドウォール到着

11/29

レベル 4まであげる
アルダンの戦士
乙女の祈り

ゼクス氷だけじゃあれなんで闇も。

覚醒いいなあ。飛躍的に向上した。

すきに育てられるといっても 適正があるから

アルダン砦HARDの「諦めない騎士たち」
ボスが樹と闇弱点か

11/28

ランゼリア城跡のつづき
おーギャラクシーつよい。 ティリアにアークでおぼえさせてよかった

ザイクスと初戦闘。

炎と光によわい。樹攻撃してきてる? 樹弱点は出しちゃだめだ。

呪いにかかった。
召喚しよう。
死んだ。

ゴルドって必殺技回復か(サポート指定してた)

つまづいた。
敗因は最初のザコにティリアがギャラクシーぶっぱしたことだな
呪い耐性もつけよう。

・partyの名前変える
1→メインストーリー
2→イベント
3→レベル上げ

でも実際ステージによって敵の弱点 ちがうから入れ替えて ごちゃごちゃになる・・・

※partyはマップの宝箱開けてたら 自然とふえてった。

キラー系をおぼえたい
カイルのスキルぱんぱんになってきた。 どうしようコスト上限ふやそうか

あとソーサラーにヒールウインド おぼえさせたい。 回復手段をもってると生存率あがるから あぶなくなっても立て直せる

レイをゼルゲート専門にしたい
機械と鉱石キラーを。

オルダーナ大陸でHARDクリア中
でもレベル30台には経験値すくない 300前後て。 20台かなあ
ルベール海岸「競争心」に グラモス(氷弱点)いたから 500あったな

秘宝マルキュロディンの 高位魔法詠唱おぼえたい

討伐でたまった欠片で覚醒してみた。これでましになれば。

ブルーソウルタンク6まであげた。 ゼルがない!

11/27

ランゼリア山脈のつづき
つまづくまで進むスタイル。
なんかとことん、相性わるいキャラを編成してしまう。
レイを外せば次のステージレイにいい敵が出る
ゼクス外せば、ホブゴブル出る。

「近づく限界」の イビルタートル31か
回復役2人(ティリアと、ヒールウインドもったリルベット)
入れたのでこれは正解だった
サポート 54の怪盗ロビン
そして、召喚石(炎)でフィニッシュ

ランゼリア城跡
弱点
シルバーピラッド 雷 昆虫
スケルトン 光 
ソウルイーター 炎 樹 光

「重たい空気」
(ボス)アークデーモン 光 獣
ダークマターはあかん

秘密の溶鉱炉
宝箱の空箱をもっていくと報酬が。
地球儀みたいなのもらった。

適当にタップしていたら オアシスの楽器仲間みつかった

キャラ入手に必要な欠片って30個でよかった。
100だと思ってた

ブルーソウルタンクぱんぱんでぜんぶ入手できない

レッドソウルスポット強化

11/26

ランゼリア雪原のつづき。

神獣を狩る者レベル4.急所好き解放

ランゼリア山脈へ。
雷弱点の敵が出てきたからレイだ
ダボーンは樹でホブゴブルは氷か
レベル26

そろそろあぶなくなってきたかな
回復役がいる

他のキャラにも使ったせいで 晶石の欠片がたりない
中盤レベル30~素材不足に

素材入手方法

  • イベント交換
  • フレンドポイント交換
  • フレンドガチャ

「静かな雪中行軍」のグラモスレベル30かあ。
そろそろ挫折ポイントだな

11/25

リガル港→カルドラ港へ
ランゼリアのブルーソウルスポットを発見
ランゼリア雪原
ガチャでゴルドの奇跡入手。ゼル系

11/24

レベル32.

白と黒の追憶クリア中。やっと黒の追憶HARD最終ステージをサポート頼りでクリアできたと思ったら、さらに難しいステージが出ました。やってみましたが負けたので今は無理と判断し、あきらめることにしました。

本編は山脈をクリアしました。

11/23

緋炎の英傑をレベル4まであげた。
ストレートにいいアーク。

11/22

まだ毒竜ガチャやってたのでためしにクリスタルで10連したらSSRアークが出ました。
毒竜ではなかったですがアークふえました。

11/21

ためしに黒メルザガチャやったら アークたくさん入手できました。

ゴーレム・コアを4まであげました。

鍛錬の間中級をむりやり攻略。 おかげでレベルすごいがあがってレベル上げがはかどりました。

サポートのレベル52ぐらいの怪盗ロビンのおかげでたすかりました。

ただ、もう一度やったら今度は負けました。レベルがあればいいわけではなく、スキルも大事だと学びました。

11/19

白の研究所 最深部で初の★5。しかしレベル上げすぎてカンタンにクリアできました。

11/17

溶岩のボスなんなくクリアしました。 イベントでつよくなってしまった。 本当ならまだ20手前のはずが 25になってしまって。 次はダラ砂漠へ

11/16

巧妙の戦域しつつ常設イベントの中級をクリア、 本編はマルボリア溶岩へ。リジェネは火山地形効果のHPがじょじょに減るを防げます。

巧妙の戦域「極暑の脅威」無事クリア。
ゼクス おかげでレベル3一気に上がった  レベル6→9

レベリングサクサク!

ゴールドポックルが出るステージに いく。
イベント(初級)に参加
報酬ももらえて一石二鳥

どうして同じステージなのにこんなにも経験値に差が?と不思議でしたが解決できました。

時々出てくるゴールドポックルが原因でした。たくさん出れば弱くてもむりやりクリアできますのでレベル上げがはかどります。

ゴールドポックル

11/14

ゼルが3万たまったので、ブルーソウルタンクをレベル3にしました。

装備よりアーク強化優先。

アーク強化>能力解放・潜在覚醒>装備(特性あり)>アクセサリ

装備高いなあ・・・買ってないです。

はじめて他の常設イベントをやりました。 初級ならできます、 レベル18で余裕でした。

つまってたステージクリアできた。

11/9

「ソウルの上限はどうやってふやすの?」

あ、そうか。

メニュー画面のソウル上限は ソウルスポットの上限とはまたべつなのか。

メニュー画面のほうがタンクなのか。

タンク上限いったまま放置はもったいないからスポット強化優先しよう。

ミッション達成できるし これもゼルが必要だ。

11/8

盗賊ロビン

ユニット確定チケットで盗賊ロビン(魔ロビン)が手に入ったぞ 。

あ、ガチャのユニットって過去の英雄なのか。とここで気づく。アークにも人物が出てきていることがありますね。

いくら強キャラとはいえ、レベル1ではよわい

メインストーリーは素直に現時点でレベルの高いものをだそう。
(戒め)

11/7

2019年10月下旬から始めました。

現在の進行状況

ゼクス加入。キャラレベル9。

思ったよりゼクス仲間になるのが早かったと思いました。ここから初心者脱出で、イベント攻略や討伐が可能になります。

フレンド状況

あ。2人もなってくれてる。 怪盗ロビンが2人も・・・
ありがたいですね。
早く私も手に入れよう。
( コメントに直球で書いたのがきいたのかなあ)

ゲーム開始(2019年10月下旬)

予備知識

  • 育成が大変。手広く育てるのはきびしい。
  • アークゲーである。
  • リセマラで怪盗ロビンをとっておく。素材ドロップ率をあげるから。
  • 無詠唱最強。
  • 魔法つかいが有利なゲーム(周回がラク)

素材収集用のイベントはあるものの、 当然レアがあがるほど入手がむずかしいです。だからリセマラで怪盗ロビンをおすすめされていると理解できました。また、怪盗ロビンは動きが速く、あっという間に倒してくれるので、それもおすすめされている理由かと。

ガチ勢は、瞬殺が前提なのかなと。 わちゃわちゃする前にもう戦闘終了。を再現することが条件
わちゃってても数分で終わるけどもね。

結局、リセマラはしておらず、怪盗ロビンなしユニットなしでスタートしました。

手持ちのガチャユニット・・・なし

●トラブル解決方法!

敵に勝てない!

・アーク強化する
(ルベール海岸の手強くなる魔獣でゼクスがいってた。)
公式がおしえてくれてるんだからそうしよう。

大幅ステータスアップしたい

能力解放よりも、「アーク強化」を先に行う。

能力解放はちょっと進んだだけで 限界突破しないとだめって出るしあまり上昇しない。ついでな感じがします。 なにせ素材が必要です。アーク強化するとステータス大幅アップ+図鑑解放でクリスタルゲットです。

・レベル上げする。
クリア済みのステージにひきかえしてHARDをしたり、イベントしたり。

・能力解放する。

・高レベルサポートにたよる。
自分より20ぐらい高いサポート

・弱点をつく。
(ステータスを確認する。弱点手段をもったキャラに変える。)

・アークの装備特性も見る。
(ステータスアップ、ダメージアップ、必殺技ゲージアップ)

・回復手段をふやす。
(魔法を覚える、回復する必殺技をもったキャラにする、回復魔法もったサポートにする)

・限界突破する
(アイテムは、イベント報酬やフレンドポイントガチャ、フレンドポイント交換で入手できる)
ゼルも必要なので注意。

・潜在覚醒する
討伐でカケラが貯まっていたら使う。サブクエでも手に入るが少ない。メインは討伐。

報酬のブルーソウルやレッドソウルが受け取れない!

「プレゼントや 白メルザがほしいのに満タンで受け取れない ・・・。」

解決方法

アーク強化して消費する。

初心者チャレンジ「レッドソウル」 が受け取れず、いくつあるんだろうと思っていたら300もあったとは。

アーク強化で無事入手しました。

報酬ゲットボタンおしたら通信エラーになってしまいました。大丈夫かな・・・。(メンテナンス間近だったのですぐやりなおせませんでした。)

無事に白メルザを入手できていました。

ガチャはどうするか?

現在のマイルール

  • 最新ガチャ→1回だけ10連をする。アークを増やしたい。いいのが引ける。
  • チケットガチャ→期限つきもあるので、手に入れ次第ぼちぼちやる。

ユニットってそもそもが超低確率・・・確定ですら1%に満たない、 全体で3%・・・。 9割がたアーク・・・。

これはうかつにガチャできません。

ピックアップまでがまんしておく(ロビンめあて)ことにします。

欠片あつめで確実に入手していく手もあります。

怪盗ロビンを入手するには?

資源回収に重宝する怪盗ロビン。

カケラで入手してみようかなと考えています(ドロ率0.5%らしいですが・・・)。200周で1個とすると、20000周です。やっぱりガチャのほうがいいかもしれません。

怪盗ロビンは人気投票でもよく上位にいてピックアップガチャに登場することがあります。(ツイッターで人気投票で出たキャラが選ばれます。)

今はサポートを頼るしか方法がないです。フレンドになれば一番ですが、まずこちらにつかえるキャラがいないので申請しても相手にしてもらえません。しかし人気キャラのおかげか、わりと高頻度で一覧に出るのが救いです。

現在、さいわいにも戦闘のたびに申請したら怪盗ロビンをサポートにしてくれる人がフレンドになってくれていてとても助かっています。

魔ロビンって誰?

盗賊ロビン

魔ロビンとは怪盗ロビンのことです。無詠唱で魔法うちまくって、トドメで盗むさせることがねらいだそうです。

●無詠唱ってなに?

強い魔法はうつまでに時間がかかります。(弱い魔法はすぐ出せる)この時間をほぼなしにした状態が無詠唱です。

無詠唱ってどうやるの?

4つを装備

  1. 「高位詠唱魔法陣」(スキル)
  2. 「ラドムーンストーン」( アークエーテル100%報酬のアクセサリー )
  3. 「狂信者のペンダント」 ( アークエーテル100%報酬のアクセサリー )
  4. 「ソーサラーエデン」(アーク)

(アークエーテル100%報酬のアクセサリーが混じっているから課金向け)無課金でもできなくはなさそうですが時間がかかる。

誰を育てよう?

主人公だしカイルとレイを育てたいです。(性能はいまいちらしいですが、時間はかかっていいからクリアできたら私はいいです)

ゼクスは最強に近い無課金向けキャラですのでぜひ育てたいです。ただ回復魔法をもっていません。

回復役がいないのは痛い。 リルベットしか覚えていないので、早く覚えさせるか白メルザにでも。


レイにはリジェネ(手持ちアークの都合)、カイル、ティリアに回復魔法覚えさせてます。ゼクスも覚え中。

基本キャラはガチャで引かないと入手できないため、無課金は手持ちから。

● ゲームシステムの把握

初心者向けの流れ

  1. アークでスキルを覚える。
  2. 武器防具を買う(街)
  3. 能力解放
  4. ソウルスポット・タンクの強化
  5. フレンドと共闘

実際、街で売っている 武器防具を一度も買っていません。隠し宝箱からのものやイベント報酬でまかなっています。街で買ったものはオート機能とマニュアル機能、あと安かったので料理本だけです。

イベントの仕様

回数制限があります。イベントって1回やったらもうできないのかと思っていたら時間経過で回復します。また回復薬が報酬でもらえます。

normalをクリアするとhardが出てくる

海岸の旅立ちが★1→3になっていました。クリア時間 3分→1分半になっていました。

もう全部クリアしたステージをたまにチェックすることをおすすめします。

海岸のhardクリアしたら次のステージのドゴール洞窟が NEWに変わった。

クリア済みの場所に新しいステージが登場することがある

ストーリーを進めると出てきます。

スキルのつかいどころ

ただスキルのゲージがたまったからすぐつかうのではなくて、 攻撃を選び続けた方がうまくたおせることがあります。

敵の動きを見ながら行動を決めるアクション要素も必要です。

通常攻撃で攻撃がガードされるならはじめて スキルや魔法を使ってひるませるなど。

特技をつかうタイミング

技名をいいおわったあと。

「ブラストエッジ!」
↓タップ
「ブラストエッジ!」
↓タップ

●なんのアークをつけたらいい?

アーク(赤のソウル消費) は避けまして、青のソウル消費をつけた方がいいと判断して 身の丈に合ったものをつかうことにしました。

赤は数が少ないので、強化で行き詰まる気がしたからです。とはいえ、初期(レベル1)でおぼえられるスキルは覚えていっています。

素直にベタなRアークをつけることにしました。

レイがよく瀕死になるのでリジェネがおぼえられるアークをつけました。

カイルが典型戦士なのでそれ系のを。 もうひとりのリルベットはソーサラーエデンをつけておきました。

なにを先におぼえればいいか?序盤は、弱い魔法でもおぼえておくべき

ミッション「魔法を使う」 で便利です。炎、氷、樹の魔法をそろえておくとあるていど対応できます。まだソーサラーがいない序盤では重宝します。

基本的な魔法や回復魔法は威力が小さいとはいえ序盤では十分役立ちます。

実際は、 アークもアークレベルもかぎられてるなかで 選ばざるをえないので、自然とカイルが魔法戦士になってしまうだけです。

おかげでマルボリア湿地では弱点をつけてなんなくクリアできました。

地雷アークとかいいますが現状、ソウル量すくなく、 ガチャであてないといけないしで、 選択は限られます。 今の状況で選んでるのが実際のところです。

アーク強化(マイルール)

ブルーソウルやレッドソウルが満タンになったとき、放置してももったいないのでアーク強化に回します。

プレイヤー経験値がふえますのでムダではありませんが、無理をしてまで強化しなくてもいいと思います。まず、初期(レベル1)で覚えられるスキルは覚えていって、よゆうが生まれたらアーク強化する方法もいいです。

ブルーソウルとは?

ブルーソウルとはスタミナ。 ワールドマップのソウルスポットで補給できるしタンクも強化できるので ブルーソウルを意識したほうがいいです。

満タンになったらアーク強化やブルースポットのタンク強化につかいます。

はじめたばかりでは不足しますが、イベントやミッション達成などで換金アイテムが入手できます。タンク強化やスポットレベルアップにはゼルが必要ですので、どんどん換金アイテムを売り払うことをおすすめします。

売却アイテムを売ってソウルタンクの上限をふやせば、ソウルが大量に貯まっていきますので、今度はレッドスポットのレベルをあげていきます。

レッドソウルとは?

アークの中にはレッドソウルを消費するものがあります。あまり数が入手できませんが、スポットはすぐに登場します。(最初のステージの次のステージ)

ゼルの入手方法

・バトル

所持品から大量入手(イベントやミッションで入手)
銀塊→1,000
金塊→10,000
大金塊→100,000

・フレンドから

能力解放!

最初の海岸を全部クリアすると能力解放ができます。見た目は 完全にFF10のスフィア板です。 ロックがかかっているところは特殊な素材が必要で、まだ入手できません。

どうやらロック解除には「魔法の書」、「技能の書」が必要です。ドロップやイベント報酬で入手できます。アークでも同じものが覚えられるので無理をして解除しなくていいですがスキルコストは0で済みます。

サポートとは?

戦闘に入る前に、サポート(ほかのプレイヤー)を選べます。レベル20など一覧がランダムで出てきます。フレンドが一番上に出てきます。 フレンドじゃない人でも一覧で出ます。

サポートのおかげで弱くても勝てます。

ステージでつかいわけるために、 いろんなタイプのサポートさんをフレンドにしておきたいです。

サポートを使うとデメリットはある?

なにかデメリットがあるのではとしらべたところ、特にありませんでした。

一覧にロビンがでてこないときにつかえないぐらいです。

同じステージを周回していると、だんだんと候補がいなくなっていきます。一度バックすればもとに戻ります。

フレンド

贈り物は減りません。

今はゼルを選択しています。フレンドポイントは人数そろわないと集まりにくそうです。

魔法

魔法は詠唱失敗してもMP減る。

最初から魔法をつかえるキャラ
レイ(サンダーボルト)

最初から回復魔法をつかえるキャラ
リルベット(ヒール)

討伐

討伐は遠征か。 じゃあ弱い人は遠征に出そう。ヒマしてるキャラは討伐へ!

討伐というからてっきり強いモンスターでも倒すのかと思っていたら違いました。
設定したキャラの欠片が入手できる。設定時間が長いほど多く入手できます。

時間→数
5→1
10 →2
15→3
20→4

アリーナ

試合に勝って、★5集めるとデイリー報酬がもらえます。(最低2勝する必要があります)

リーグランクがあがると報酬が豪華に。ブルーソウルがおいしいです。

Ⅴ→Ⅳになったとたん対戦相手がつよくなった。 レベルを基準に決めています。今は3まであがりましたが、だんだんとマッチングがむずかしくなってきました。弱い相手に当たるまでが長い。

アークエーテルのふやしかた

戦闘終了画面で時々アークエーテルが増えるので、条件は何だろう?と。

(ブレイク中にたおす? 戦闘回数?とどめをささないとふえない?)

正解は、運だったようです。ずっと持っていれば自然と貯まると。しかし一番早いのはガチャで被らせることです。

敵のステータス

レベルや弱点、耐性がわかりますので、だいたい勝てるかどうかの目星がつきます。

敵のステータス赤▼(弱点)の意味です。

初見で「?」だった 敵のステータスは、 1回クリアすればわかるようになります。

難易度★のレベルを推測

★3→レベル13(能力解放済み
★4→レベル20~(サポートつき
★5→20台後半( 25か28 ?)~30
★6→レベル35~ 40前後

ドロップの考察

超必殺技でとどめでも?
無傷でたおす?
大ダメージを与えると?
弱点で大ダメージをあたえるといいとか

気づき
ブレイク中に倒すとよく落とす
一度に多く敵を倒すと落ちやすい。

ソーサラーで魔法で一気に殲滅。瞬殺。
ロビンを出す。