リグワンのチュートリアルの流れとは?

●今回の記事が役立つ人
(〇こんな人におすすめ〇)


・リグワンのチュートリアルがどんな感じなのか知りたい人。

リグワンTOP

「リグワンのチュートリアルってどんな流れ?知りたいけど自分で確かめるとデータ容量が気になってちょっと・・・」

「当時チュートリアルを飛ばしてちゃんと見ていなかった。また確認したい」

こちらでは「動画」と、動画を見るのが面倒な人向けに、「画像と文章での流れ」がわかります。

スポンサーリンク

リグワンのチュートリアルの流れ

動画

【注意】音量大きめです。時々音飛びします。間の読み込みが長いので、戦闘のところだけです。

流れ(画像と文章):バトル

案内役の「キャロル」が登場します。

戦闘の説明が入ります。

画面の上が敵のタワー3つ、下が自分のタワー3つです。

敵のタワーを2つ壊せば勝ちです。

ミニオンの説明です。

自動で出てきて敵めがけて進みます。

しかし、そのまま放置していては、やられてしまいます。

「英雄(ユニット)」を呼び、ミニオンを守る盾にします。

配置場所はミニオンの前です。

英雄が敵のミニオンを倒してくれることで、タワーを破壊できます。

※基本は「英雄をミニオンの前にだしてサポートする」

ユニットの使い方の説明です。
4つあるユニットから選べます。

選ぶ時は「MP」を消費します。

消費してもMPは自動で回復しますが、ガンガン使うと切れてしまうので注意してください。

消費MP(カードの左上の数字)はユニットごとにちがいます。

ユニットの基本性質
基本は敵のタワーへ向かうが、敵がいると倒そうとします。

ユニットの特質
大鬼が出現。

「大鬼」はHPが高い・タワーや建物しか攻撃しない特徴があります。

また、自分に攻撃がくるように注目させることもできます。

大鬼は、トランプ剣士で解決できます。

大鬼などの高HP相手には、数が多いユニットを出すと有効です。

敵のユニットだけではなく、ミニオンの存在もわすれないことがポイントです。

とにかく先手で攻めるのが大事です。

トランプ剣士は海賊兵(遠距離攻撃)に弱いです。

ユニットの性質をおぼえておくことが勝つための基本です。

特別ユニットがもつ必殺技(ドロー)

DRAWの文字があればドローを放てます。

灰かぶりサンドリヨンから敵に向かって線を引くと技が出ます。

撃てるときはすぐ使うようにするのがコツです。

ドローの種類もユニットでちがいます。

  • サンドリヨン(貫通して小さなユニットを一気に倒す)
  • 日ノ神・アマテラス(範囲内の敵に大ダメージ)

ドローショットを当てると敵が「ブレイク」します。

ブレイク状態になると、一定時間ドローが使えません。

先に攻撃することで、相手をブレイク状態にすることがポイントです。

バトルの基本はここまでになります。

流れ(画像と文章):バトル後

バトル後の流れ
結果によってカードパックが入手できます。

カードパックは序盤なら負けても入手できます。

カードパックで、新カードやゴールドが増えます。

カードパックの場所

ゴールド10入手しました。

さらに、新しいユニットが入手できます。

デッキの使いかた
入手したカードをデッキにいれます。

デッキに配置したカードで戦うことになりますので、きちんと考えておく必要があります。

タワーも編成できます。

デッキ = カード + SPタワー

※ドローできるキャラは入れる数に制限がありますが、リーグを勝ち上がっていくことで、増やせます。

カードのレベルアップ方法

レベルをあげたいキャラを選びます。
詳細を選びます。

キャラのステータス、レベルアップに必要なカード数、ゴールドがわかります。

条件をクリアしていれば、下のレベルアップボタンでレベルアップできます。

リーグptの説明

バトルに勝つと入手できます。

勝ち続けるとリーグptが増え、もっと上のリーグに挑戦できます。

Dリーグ(スタート。初心者向け)

Cリーグ

Bリーグ

Aリーグ

名前の入力

初期はアルテミスです。変更は2回までです。

以上でチュートリアルは終了です。

まとめ

リグワンのチュートリアルの流れは「バトルの基本ルール」と、「バトル後になにをするか」の内容となっています。

(バトルの基本ルール)

勝利条件:敵のタワーを2つ壊す。

城を壊すのは原則ミニオン(自動発生)です。

「英雄(ユニット)」で、ミニオンを守ります。

※基本は「英雄をミニオンの前にだしてサポートする」

ユニットは使うと「MP」を消費します。

ユニットの特徴

大鬼などの高HP相手には、トランプ剣士などの数が多いユニットを出すと有効です。

トランプ剣士は海賊兵(遠距離攻撃)に弱いです。

特別ユニットがもつ必殺技(ドロー)

撃てるときはすぐ使うようにするのがコツです。

ドローショットを当てると敵が「ブレイク」します。

ブレイク状態になると、一定時間ドローが使えません。

先に攻撃して、相手をブレイク状態にすることがポイントです。

(バトル後の流れ)

カードパック(新カードやゴールド)が入手できます。

入手したカードをデッキにいれます。

デッキ = カード + SPタワー

カードのレベルアップ方法

条件(必要カード、ゴールド)をクリアしていれば、レベルアップできます。

バトルに勝つと「リーグpt」が入手できます。

リーグptが増えると、もっと上のリーグに挑戦できます。

リーグはDからスタートし、最高はAです。

最後に名前の入力です。

変更は2回までです。

リグワンでは、とにかく先手で攻めるのが大事です。

ユニットの得意・不得意も知っておく必要があります。

ユニットでミニオンを守りながら敵を倒していくことがポイントです。