バトパ遠征(御前試合)で勝つ方法!※自分用

「バトパ(戦国バサラパトルパーティー)の遠征(御前試合)に勝てない!」

バトパの御前試合に勝てない。

勝てるかどうかチェックするとき、相手のレベルや階級、先陣力をみればだいたいわかりますよね。

しかしこちらのレベルが下でも編成したキャラによっては勝てることがあります。

こちらでは、どのキャラを当てれば有利になるか一覧でまとめました。

(例 相手側に信長がいれば、こちらは光秀や左近を編成するなど。)

キャラによって特性が違い、把握しないといけないのですが、よくごっちゃになってわからなくなるので、すぐチェックできるように自分用につくりました。

※ちなみに私は廃課金者ではないので(かけたのはお市の120円だけ)、ほぼ無課金向けです。

スポンサーリンク

バトパ遠征(御前試合)キャラ相性一覧表!

(型)

相手キャラの型 出すキャラ
武田信玄
かすが
真田信之
島左近
島津義弘
後藤又兵衛
猿飛佐助
立花宗茂
風魔小太郎
大友宗麟
浅井長政

(個別)

相手キャラ 出すキャラ
織田信長 明智光秀
伊達政宗
上杉謙信
徳川家康
竜王・伊達政宗
後藤又兵衛
真田幸村 伊達政宗
伊達政宗 真田幸村
長宗我部元親 毛利元就
毛利元就 長宗我部元親
男性キャラ 井伊直虎
柴田勝家 お市
いつき 森蘭丸

※勝家は敵にお市がいると1ターン沈黙(バサラ技出せない)します。が、出鼻くじかれるだけで深刻な影響ない(勝てる)ので気にする必要はそれほどありません。しかし初手で一気に疾風出したいときに勝家外すことは実際よくあります。

※免許皆伝一覧

免許皆伝 キャラ
義憤 虎王・真田幸村
武田信玄
真田幸村
毛利元就
明智光秀
お市
真田昌幸
猿飛佐助
けもの主・まつ
鶴姫
森蘭丸
浅井長政
怒濤 竜王・伊達政宗
本多忠勝
伊達政宗
片倉小十郎
かすが
後藤又兵衛
ザビー
濃姫
長宗我部元親
宮本武蔵
徳川家康
まつ
立花宗茂
山中鹿之助
疾風 織田信長
前田慶次
竹中半兵衛
雑賀孫市
石田三成
大谷吉継
いつき
島左近
風魔小太郎
柴田勝家
大友宗麟
忍耐 ヒミコ・鶴姫
北条氏政
黒田官兵衛
井伊直虎
真田信之
前田利家
島津義弘
小早川秀秋
タイプ 説明
義憤(ぎふん) 誰かたおれるたびにバサラゲージが増える
怒濤(どとう) 攻撃するとバサラゲージが増える
疾風(しっぷう) レベルMAXですぐにバサラ技を出せる
忍耐(にんたい) ダメージ受けるとバサラゲージが増える

キャラを考える重要性

たとえば、バサラ技のダメージが通常「三万」のところ特効相手だと「五万」に増えます。あきらかに結果が変わります。

※固有技は発生率があって安定しないので、確実に効果の出る「キャラのもつ性質」を優先します。

【注意】「相手側の」キャラにも目を向ける必要が・・・

相手に又兵衛がいた場合、こちらが前列「防型」をズラッと並べていると固有技やバサラ技で大打撃をくらいます。

ある試合で劣勢になったのはあきらかに又兵衛が原因だったので、「防型」を一切出さないで試合したら今度は勝てました。

(結果:同じ相手に勝ったり負けたり)

編成を見直して再度挑戦したら勝てました。

(相手の編成)

(こちらの編成)

防型をまったく出さないと勝てました。

編成強化するキャラも入れる

例えばまつを入れると男性キャラが強化されるなどです。

キャラ 強化できるキャラ
織田信長 自軍全員
虎王・真田幸村 義憤(最低4人)
竜王・伊達政宗 怒濤(最低4人)
ヒミコ・鶴姫 女性キャラ
武田信玄 義憤(最低4人)
本多忠勝 徳川家康
伊達政宗 自軍全員
真田幸村 義憤(最低4人)
毛利元就 自分
明智光秀 自分
前田慶次
北条氏政 風魔小太郎
片倉小十郎 怒濤
竹中半兵衛 疾風
雑賀孫市 前列・後列
女性キャラ
お市 後列・前列
黒田官兵衛 忍耐
かすが 女性キャラ
上杉謙信
後藤又兵衛 自分
真田昌幸 真田幸村
真田信之
真田昌幸
武田信玄
猿飛佐助 真田幸村
虎王・真田幸村
ザビー
大友宗麟
毛利元就
島津義弘
立花宗茂
黒田官兵衛
山中鹿之介
ザビー
濃姫 織田信長
森蘭丸
お市
明智光秀
長宗我部元親 男性キャラ
石田三成 疾風
宮本武蔵 自分
疾風・怒濤・義憤・忍耐(最低1人) 井伊直虎
井伊直虎 自分
真田信之 真田幸村
真田昌幸
男性キャラ
大谷吉継 疾風(最低4人)
徳川家康 自分
自分の前後
いつき 自分
まつ 男性キャラ
自分の前後
島左近 自分
風魔小太郎 自分
柴田勝家 自分
前列・後列
前田利家 まつ
山中鹿之助 自軍全員
けもの主・まつ 女性キャラ
鶴姫 前列・後列
森蘭丸 織田信長
濃姫
お市
大友宗麟 立花宗茂
ザビー
島津義弘 自分
浅井長政 お市

女性編成にすることが一番早いのでしょうが、好みではないのでやっていません。(とはいえ乙女の道用や、魂貯まったことだしちょっとこのキャラ使ってみたいと思ったときは個別に育ててはいます)。

バサラ技の範囲一覧

(覚醒する前の場合)

範囲(覚醒前) キャラ
全体 武田信玄
明智光秀
ザビー
お市
井伊直虎
大谷吉継
横一列(基本:前列) ヒミコ・鶴姫
北条氏政
竹中半兵衛
かすが
後藤又兵衛
猿飛佐助
濃姫
前田利家
横一列(基本:後列) 本多忠勝
毛利元就
雑賀孫市
風魔小太郎
前後 織田信長
虎王・真田幸村
竜王・伊達政宗
前田慶次
長宗我部元親
石田三成
真田信之
山中鹿之助
ランダム3人 大友宗麟
ランダム2人 森蘭丸
一体(ランダム) 島左近
一体(一番攻撃力が高い敵) 柴田勝家
一体 伊達政宗
片倉小十郎
真田昌幸
宮本武蔵
徳川家康
いつき
まつ
立花宗茂
けもの主・まつ
島津義弘
浅井長政
隣接 真田幸村
黒田官兵衛
回復 鶴姫
小早川秀秋

私はここを全く考えないで強化してしまったので反省です。

(前しか攻撃できないキャラばかり育ててしまいました。)

趣味優先よりも、魂が集まってレアが高いキャラ優先に育成することをおすすめします。

信長や筆頭、幸村は強いものの魂が集まりづらいですからね今のところ。

課金向けキャラは私は度外視しています。

編成の見方とは?

前半1~3が前列、後半4~6が後列です。

1の後ろに4、2の後ろに5、3の後ろに6がいます。

他、勝てない!ときの対策

相手変更

当然上にあがるほど強い相手ばかりになります。

レベル高い相手しかおらず「これは無理!」と思ったら相手変更します。

しかしやりすぎるとだんだん宝玉が増えていくのが悩みどころです。
(5回変えるたびに0→1→2と増えていきます)

レベルアップ

国主レベルがあがったら、まずレベルアップしてスキルや武装を強化します。

私の場合、内政の「いのちの泉」でコツコツ水筒をあつめ、一番経験値の少ない水筒から先に使っています。

ひょうたんは、免許皆伝用のアイテムとして保管しています。

免許皆伝の強化

バトパのいいところは専用アイテム(免許皆伝指南書)以外でもレベルアップできるところです。

あまった勾玉、水筒、鋼を使ってあげています。

やはり、疾風が一番即効性あっていいです。

レアを上げる

武将ガチャ(確定)が早いです。

魂を毎日ひたすら集めます。

「小判ガチャ」、「武将ガチャ(10枚集まるたび)」、「ドラマ絵巻」、「イベント」、「遠征通宝」、「虎の穴通宝」でこつこつと貯めます。

なんだかんだで武将ガチャ(確定)が一番手っ取り早いです。

うちはザビーや又兵衛ばかりがきます。

(推しはお市、長政、勝家と魔王軍です。)

現時点でレアが高いキャラ、魂集まる手段が多いキャラを優先して育てたほうが効率良いです。

先陣力アップ

「小判ガチャ」や内政の「乙女の道」、「バサラ屋」、「討伐隊や遠征でもらえる報酬」で日々こつこつアイテムを集め、各キャラの先陣力をアップします。

育てていないキャラでも先陣力としてプラスされるので、まだ入手していないキャラを率先して集めることもだいじです。

集めることで絆が発動して攻撃力があがり強化につながります。

5回消化の仕方

同じ相手にばかり挑む

「いちいち相手を変えるのも面倒だ。」

べつに負けてもいいですので絶妙に勝てそうな相手が見つかったらその人ばかりにトライする戦法をとります。

「今日はこの人に勝つぞ!」と決めてちょうど勝てるか勝てないかぐらいの強さの人を選びます。

何も考えないで挑むと負けるけれど編成の工夫次第で勝てるような相手です。

固有技の発生率や誰を攻撃するかが完全にランダムですので、同じ相手や同じ編成で挑んでも勝てるときがあります。

特に「ギリギリで負けた!」という場合はもう一度挑んでみることをおすすめします。

もうちょっとで勝てるようでしたらまだ勝てる見込みがあります。



(私は最初のころ一度負けたらもう勝てないと思い込み、すぐ相手を変更していました。もったいないことをしていたと後悔中です。)

ランク下位相手は今の私よりも強い場合が多いです。

下位だからと油断して負けてせっかく上げた順位が落ちることもありうかつに手を出せません。レベル差が10あるなどあきらかに弱いなら消化試合します。

今の順位に近い人、順位が高いわりにレベルやレアが低い相手とぶつかったときはチャンスです。

(ただし順位を上げ過ぎますと、今度は防衛がむずかしくなります)

今は似た順位を200ぐらい行ったり来たり、たまに記録更新、のような感じです。

まとめ

遠征(御前試合)で勝つための方法

優先順

  • レベル(2,3ぐらいの差ならまだ望みがあります)
  • 階級(強さ、免許皆伝解放有無)
  • キャラの型(たとえば技型に大ダメージをあたえるキャラを配置する、相手に防型に強いキャラがいればこちらは外しておく)
  • キャラの性質(相手に伊達政宗がいればこちらは又兵衛を入れるなど)
  • 先陣力(疾風で先制できるか?)
  • バサラ技の範囲(前列ばかりではなく後列に攻撃できるキャラも入れると、後列に強いキャラを配置した編成に有利になれます)
  • 編成強化するキャラでフォローする

同じ相手に挑めば早く5回消化できます。

無課金で国主レベルを上げているうちにかなり強くなるので、通常のステージ(天下統一やドラマ絵巻)はカンタンすぎて困ることはないのですが、(イベントステージ除く)
主に御前試合でどうにかして勝ちたい欲が出てしまい、もはや御前試合ゲーです。

どのキャラにも固有の特長があって、ただ好きなキャラを強くすればいいだけではない、いろんな組み合わせを考えられるのがバトパのいいところですね。

勝利した編成の記録●更新!

まつの男性キャラ攻撃力アップが効き、左近のバサラ技がうまく攻型にあたって相手の幸村を倒せました。長政のうしろにまつを配置したのも効きました。


伊達政宗対策に又兵衛を入れ、技型対策に長政と宗麟を入れて、全体攻撃めあてに、ザビーとお市、ついでに浅井夫婦効果をねらいました。


疾風で左近が攻型の伊達政宗を1人撃破、勝家は石田三成を攻撃してバサラゲージを減少、長政が会心連発、ザビーとお市の全体バサラで一掃。苦戦した石田三成、伊達政宗2人、又兵衛を倒すことができました。最初の左近のバサラ技がうまく攻型にあたるかどうかがポイントです。あとすこしで倒せない状況が2回つづいたのでレベルアップやスキルアップ、免許皆伝の堅固で少しレベルアップさせて強化してやっとでした。

1人にねらいを決めて試行錯誤する方がすぐに相手変更するより効率いいです。


個人的に不満な点2つ

1.みんなバラバラに攻撃するので「あともうちょっとで倒せるのに!」という相手に限ってスルーする現象をどうにかしてほしいです。自分で操作できないのがもどかしい。


2.今の順位に近い人ばかりズラッと出してほしいです。

「あきらかに勝てないでしょうこれ」という相手を出しても意味がないと思うのですが。

参考にしてくださいという意味でしょうか。

それか、もっと上目指してがんばれ!と発破をかけている?