ムカデに刺されたら、キンカンって効くの?

「ムカデに刺されたら、キンカンって効くの?」

キンカン

結論→キンカンは効きました。

過去形なのは、以前私が初めてムカデに刺されたときに塗ってみると効いたからです。

キンカンがなければもっと腫れが長引いていたと思います。

ただ、臭いがきついですし何より高いので次に刺されたら使わない予定です。

キンカンを使おうか迷っている方の参考になりましたらうれしいです。

スポンサーリンク

私がムカデに刺された時の流れ(概略)

流れ

蒸し暑い夏の夜

ちいさなムカデに刺されました。

瞬間チクッ(左足の甲)としました。

しばらく(1時間)ひどいズキズキが続きました。

冷やせばいいと思い冷えピタを貼りました(蚊と同じ感覚です)。

これが失敗でした。完治まで長引く結果になってしまいました。

キンカンを毎日何度も塗りました。

10日間でやっと治りました(ちょうど1本使い切りました)。

ムカデに刺された時、キンカン使いました

なぜキンカンを使おうと思ったか→強烈そうだったからです。

並みの虫刺され薬では効かないだろうと判断しました。

できるだけ病院にはいきたくなかった(待ち時間・いくのがなんとなくおっくう)ので、市販薬で治したかった思いもありました。

キンカンを買うためにドラッグストアへ行き、足にズキズキ痛みを感じながら早く治したい一心で買いました。

キンカンの愛用者はけっこういらっしゃいますね。

知らなかったのが肩こり、軽いわきが、あせも、吹き出物にも効くそうで、意外と万能です。

どんな痛み?

刺されたときは、「チク!」と来ます。針につつかれた感覚です。

あるいは小指を角にぶっつけたときの痛みに近いかもしれません。

さらにそこに針を突き刺されたような痛みが襲います。

私は左足の甲を刺されました。

ズキズキズキズキと疼く痛みが1時間くらいずっと続いた後、ピークは過ぎますが腫れは甲の上あたりが真っ赤になりました。

まだズキズキは残ります。

ブヨの10倍ぐらいのキツさです。

毒がひどいとかゆみを通り越して痛みがでることを身をもって実感しました。

いつ治った?

私の場合、10日間で治りました。

蚊なら数時間、ブヨなら1日でピークは過ぎますので、(後日また痒みがぶり返すことはあるものの)ムカデはきついです。

キンカン使うとどんな感じ?

アンモニアが入っているだけあってやはり臭いです。

ウナのようなミントの良い香りはしません。

トイレです。

スースーというよりツンとつく臭いで、塗っている間気にしながら使うことになります。

臭いのせいで使うのはやめておく人も多いと思います。

しかし、わかりやすい臭いのおかげで、効果は抜群です。

塗ると刺された箇所がスースーして熱がとれた感じがして落ち着きます。

説明書には1日に何度か塗るよう書かれていたため、早く治したいのもあり5,6回は塗っていました。

痒みはある?

治ってきますと、虫刺されなので痒みが出てきます。

キンカンで対処できます。

痒みはブヨと同じで、腫れる範囲が広い(冷やしたせいもある)のがブヨとの違いです。

今行っているムカデ対策3

1●風呂の栓を閉じる。
2●粉をふりかける。
3●ハチ撃退用のジェット噴射殺虫剤をつかう。
おまけ●ムカデに来ないようお願いする。

1●風呂の栓を閉じる。

ムカデに刺されてから、すっかり精神が参ってしまい、冬であろうといつであろうと毎日行っているのがお風呂の栓を閉じることです。

本当に閉じれたか、湯が空になったお風呂にわざわざ入って栓を指でさわって確認するぐらい神経質になっています。

たまに開けたまま寝るとすぐムカデが出る気がします。

2●粉をふりかける。

Amazon | フマキラー 蟻 ムカデ 駆除 殺虫剤 粉剤 1kg | フマキラー | 殺鼠・殺虫剤
フマキラー 蟻 ムカデ 駆除 殺虫剤 粉剤 1kgが殺鼠・殺虫剤ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。


ホームセンターで買ってくる

寝室の畳をはがす

粉を床板にふりかける

上に新聞紙を敷く

畳をもとの位置に置く

畳の隙間を布テープでふさぐ

通気口の周りにもまく

「なんとしても家にいれたくない!」思いからムカデに刺されてから数年は粉を使って対策していました。

近頃は粉はしたりしなかったりと気まぐれです。しても今は通気口の周りぐらいです。

すぐとなりがお風呂場・トイレ・庭の構造なので、粉はまったくのムダではないと思います。
畳を開けている最中にムカデを発見したりします。

ただ畳が重くて大変なうえ、去年の粉が残って床板が真っ白になり、掃除機で吸ったりといろいろやることがあります。

3●ハチ撃退用のジェット噴射殺虫剤をつかう。

Amazon | フマキラー 殺虫スプレー ハチ・アブダブルジェット 450ml | ハチ・アブ ダブルシャット | 殺鼠・殺虫剤
フマキラー 殺虫スプレー ハチ・アブダブルジェット 450mlが殺鼠・殺虫剤ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

元々はたまに巣を勝手につくるスズメバチ用に買いました。

が、「ハチにも効くのだからムカデも効くのでは?」と推測して実際やってみたら効きました。
(よく見ると裏にムカデも効くと書いていました。他はアブ・ガ・クモ・ヤスデ・ゲジ・ケムシ・カメムシです)。

効くまでに時間差がありますが最後には丸まってくれます。

(効いていないようならもう一度)

ジェット噴射のいいところは、ムカデに触れないで倒せるところです。

これまで→丸めた新聞紙でたたく→直接倒す方法をとっていました。

しかし、万が一しとめ損ねて刺されたり逃げられたりしたら困ります。

遠くからでもやっつけることのできるジェット噴射がおすすめです。

ふと上を見上げたら「いた!」ことがたまにあります。

「なにかたたく道具!」と探し回らずにすみ、スッとジェット殺虫剤を取り出してシュッと出せば簡単です。

ただし、薬剤で壁や家具が汚れるのが嫌な人にはおすすめできません。

おまけ●ムカデに来ないようお願いする。

寝る時は、ムカデにも気持ちが通じると知り、

「ムカデさん、あなたが来てしまったら殺さなくちゃいけないから来ないでください」

と心に念じるスピリチュアルなこともやってみました。

それをして以来、見ていないのでもしかしたら通じたかもしれません。

ムカデが出そうな日

妙に蒸し暑い日はあぶないです。

雨上がり、雨が降る前、急に湿気で空気が暑くなってきて、虫が異常に沸いた日は出る確率が高いです。

また、空気から独特の臭いがします。

無臭→生臭いような、いつもはしない臭いを感じます。

ムカデとの初対面

寮生活をしていたときです。

寮は周りが草むらに覆われていて、木造建てでした。

夜寝ているとなにか違和感があり、起きました。

すると大きい(8cm)のが背中にいて、慌てて振り落したのがムカデとの初対面です。

よく刺されずにすんだなと今思い出しても冷や汗が出ます。

同じ寮に住んでいた人からは「首にいた!」といっていました。その人も無事でした。

飼い猫の反応

ムカデに刺されてぎゃーぎゃーさわぐ私の姿を、当初じっと見ていたウチのネコ。

以来、ムカデが来たら妙にそわついてなかなか寝なかったり、コタツで這っているムカデを手でちょいちょいやって私に来ないように(?)してくれるようになりました。

もし守ってくれていたのだとしたらうれしいです。とはいえ食べると危ないので見つけ次第すぐ退治しています。

おわりに

数年ぐらいはノイローゼで安眠できませんでした。

どきどきしながら何度も枕のまわりを確認したり、タオルケットを裏返したりして憂鬱でした。

当時刺されたのが夏だったのもあり、常備していた冷えピタを貼ったのがよくありませんでした

悪化して長引いた原因かもしれません。

毒がよわいから冷やす程度で済むのだと学習しました。

毒はたんぱく質ですので、熱変性(生卵→目玉焼きのイメージ)すると無毒化する→だから温めた方が正解と解釈しています。

二度目、刺されたら今度は43℃のお湯をあてて、その後ベトネベートを塗ってみます。

ベトネベートは使ったことがあります。手にずっと残っている軽い湿疹に1か月塗り続けたのですが、いまいち効き目を感じませんでした。

※かきむしってできた首や腕の折れ目(うすい皮膚)にできたボコボコの湿疹には効きました。

もしまたムカデに刺されたらこちらで報告します。