pm2.5にプラズマクラスターは効果ある?→答えは

●今回の記事が役立つ人(○こんな人におすすめ○)

・PM2.5に、プラズマクラスター空気清浄機は効果があるのか、知りたい人。

プラズマクラスター空気清浄機を持っている26人へ、
「PM2.5に効果ありましたか?」とアンケートでお聞きいたしました。

結果、
あった派→12
よくわからないがあると思う派→10
効果がなかった派→4

となりましたので、効果はあるが答えです。

スポンサーリンク

効果があった派

1
プラズマクラスターの空気清浄機を使っています。PM2.5の季節にも大変効果的です。特に花粉症に効果的です。

2
あります。しかしこのプラズマクラスター空気清浄機は家中の窓を完全に閉めて1.2時間しないと効果はありません。

3
私は自宅のリビングに置いて使用していますが、効果はあります。使用していないときと比べると、体の調子が良いからです。

4
実家で使ってます!
小さい子供が産まれたので購入してもらいました!
犬もいるせいか結構反応します。
PM2.5も窓開けると反応する時がたたあります。

消えたかは体感ではわかりませんが、花粉症に悩まされていたんですが、家でくしゃみがあまり出なくなった感じはします!

コマーシャルでよく見かけて、友人や電気屋でのおススメ度が1番でした!

5
本当にPM2.5が酷い日は、窓の外の空気が霞んで見えるのですが、プラズマクラスターの空気清浄機を使っていると、家の中では全く気になりません。

6
3年ほど前から花粉症の症状が出始めたので、プラズマクラスターの空気清浄機を購入しました。目が充血したり、鼻水が出るといった症状は、以前に比べて明らかに緩和されました。寝室に置いてある衣類や寝具のにおいも少なくなった気がします。

7
花粉症アレルギーの為に、空気清浄機を長く使っております。プラズマクラスター空気清浄機に変えたら、家の中が爽やかにて、外出から家につくとホッとします。PM2.5は目に見えないものなのですが、怖いモノです。プラズマクラスター空気清浄機を使うことで家の中で安心感を得ることができます。

8
去年のPM2.5の季節に肌荒れを起こし鼻もグズグズでしたがプラズマクラスターを購入したら家の中では少しだけマシになりました。肌荒れは治りませんでしたが寝る時は気持ち楽でした。やはり完全には無理だと思いますが、それでも買ってよかったです。

9
子どもが産まれた為、購入して使用しました。私自身、花粉等々にも敏感な訳ではなかったので。

こんな症状が改善されたというような自分の身で感じたことはなかったのですが、空気清浄機のフィルターが汚れているのを見て、これは効果があるかも?と思うようになりました。(頻繁に掃除はしなくてはいけないですが)

10
外ではくしゃみや咳をよくする息子が家の中では落ち着いていられます。
1日中プラズマクラスターを起動させているので家の中で落ち着いてられるのだと思います。

11
PM2.5の飛散が多いと言われていた時に喉が痛い事がありましたが、プラズマクラスターを付けて1日過ごしたら喉の痛みがなくなりました。効果は多少なりともあると思います。

12
花粉やハウスダストやPM2.5に弱くて目が痒くなったりくしゃみが止まらなくて辛い思いをしていたけどプラズマクラスターを使い始めてから症状がほとんどなくなりました。付けっぱなしにする事によってより効果があると感じます。

よくわからないがあると思う派

1
PM2.5自体が目に見えるものではないので、はっきりとした効果があるのか何とも言えませんが、使用している部屋に入ると目やのどの違和感が軽減されました。ですから効果があると思いたいです。

2
正直、PM2.5も数値を自宅ではかれるわけではないので効果があるのかないのかわかりません。しかし、今季は空気清浄機を24時間稼働させていたせいか、風邪を引いたりのどの調子がおかしいということはありませんでした。少なからず役立っていると思います。

3
元々健康被害があったわけではないので効果があるかわかりませんが、窓を開けた日にPM2.5の表示が出ていたので意味があるといいなと思っていました。

4
この季節になると、こどもたちのくしゃみの回数が増えるような気がしてきましたが、その回数が減ったように思います。

5
プラズマクラスター空気清浄機を、引越の祝いに頂きまして、使っております。花粉除去ほどの効果はないかもしれませんが、PM2.5にも効き目はあると感じます。

6
正直、効果は分かりせん。と言うのも、年中稼働させているので、毎日がほぼ同じ状態なので。ですが、テレビ等で「今日はPM2.5の数値が高い」と言っている日には、空気清浄機の稼働音が頑張っているように聞こえるので、効果はあるのかな?と思っています。

7
PM2.5が引き起こす害がよく分からないので効果があるかどうか分かりませんが、特に体調が悪くなったりしなかったので効果があったのかもしれません。

8
フィルターの掃除を怠ると旦那や子供のくしゃみの回数が増えるので、気休めかもしれませんがおそらく効果はあると思います。

9
PM2.5がそんなに酷い地域ではありませんが、プラズマクラスター空気清浄機を使用するとやはり効果があるような気はします。

10
PM2.5への効果については正直実感できていません。しかし、寝室に空気清浄機を置いていますが、ハウスダストや花粉については効果を感じています。私自身が花粉症ですが、プラズマクラスター稼働中は症状が軽く感じます。なので、おそらくPM2.5にも効果があるんだと思います。

効果がなかった派

1
花粉の季節は空気清浄機はフル稼働していますが、プラズマクラスターでなくてもよかったかなという気がします。
結局のところ、加湿の方が確実に効く気がします…

2
効果を感じなかった。家の中の空気が劇的に変わらなかったです。空気中にごみが浮かんでいるような感じがしました。

3
ないと思います。子供の喘息、花粉症の改善を期待していましたが全く効果を感じられません。プラズマクラスターをつけている安心感があるだけです。

4
正直なところ、プラズマクラスター空気清浄機のPM2.5に対する効果というものは期待ほど大きくなかったように思います。いつも身体に違和感を感じていました。

アレルギー持ちの方はどう?

1
アレルギー体質で排気ガス等で喉が痛くなっていましたが、空気清浄機を活用することによってかなり症状が軽くなりました。

また空気清浄機能だけを使いプラズマクラスターを運転しない場合には、やはり少し喉の違和感がありましたが加湿と空気清浄機機能の両方を運転してプラズマクラスターを発生させる事によりかなり楽になったので効果はあると思います。

2
アレルギーの子供がいるので使用していますが、購入前と比べるとアレルギー反応が少しでなくなったと感じています。
効果はあったように思います。

3
効果があったと思います。この季節に家の外に出ると喘息もちなので咳がでてつらいのですが、家の中のプラズマクラスターの近くにいるとかなり楽なので。

4
PM2.5と花粉の季節が重なるため、どちらに効果的とはっきりは言えませんが、我が家にとっては購入前よりもアレルギー反応の軽減になり両方の対策に少し効果がありました。

効果がない!と思ったら?

考えられる原因は、4つです。

1フィルターが詰まっている
2密閉がたりない
3稼働時間がたりない
4イオン発生ユニット(電極部)が汚れている

1フィルターが詰まっている
PM2.5がひどい季節はすぐ汚れます。
こまめなフィルター掃除をおすすめします。
1週間に1回が、掃除の目安です。

2密閉がたりない
家中の窓を完全に閉めてから空気清浄機をかけます。

3稼働時間がたりない
最低1・2時間付けっぱなしにします。
24時間稼働が理想です。

4イオン発生ユニット(電極部)が汚れている
手入れ目安は、6カ月に1回です。
(※ 1日24時間使う場合)

また故障している可能性もあります。

プラズマクラスター空気清浄機のユニットは
寿命があります。

交換目安は2年ごとです。
総運転が約17,500時間を想定しています。
(1日24時間稼働で、約2年間です)。
(1日8時間だと、約6年間)。

「じゃあ、風量を弱にすれば長持ちする?」

いいえ。放出イオン量は同じです。
風量は関係ありません。
弱くしても意味がないです。

お手入れ・ユニット交換│プラズマクラスターイオン発生機│サポート・お問い合わせ:シャープ

プラズマクラスターとは?

「プラズマクラスター。正直うさんくさい・・・」
PM2.5に効果があるのでしょうか。

結論
プラズマクラスターは直接PM2.5に関係のない技術です。
ですが、アレルギーが楽になります。間接的な効果です。

謳われる効果
・空気をきれいにする
・臭いを消す(部屋干し・ペットなど)
・静電気抑制
・美肌
・ウイルス対策
など

「具体的にどんなことが起きてる?」

プラズマクラスターでイオンを部屋に放出することで、
空気中のアレルゲンとくっついて、無害化します。

理屈
プラズマクラスター

放電電極(+と-)がある

放電する

空気中に漂う
水と酸素を使って、
水素イオン(プラス)
酸素イオン(マイナス)を
放出する

放出したイオンの周りに
H2O(水)がくっつく

空気中の水を引き寄せる

「うんなるほど。で、・・・ようするに何?」

人為的に湿気をつくる機能です。
プラズマクラスターを使うと湿度が上がります。

謳われる効果
・空気をきれいにする
・臭いを消す
・静電気抑制
・美肌
・ウイルス対策

これは結局、湿気によるものではないでしょうか

・空気をきれいにする→ちりホコリが湿気で舞わない
・臭いを消す→臭いの成分を水気で薄めている
・静電気抑制→湿度があがるから
・美肌→乾燥肌に効く
・ウイルス対策→湿気で空気の乾燥を防ぐ

確かに、乾燥していると、粉が舞って空気中に漂ってしまい、吸うことになります→よくないです。
(砂漠のイメージです)。
しかし、湿気っていたら粉が濡れて地面に落ちたままです。

プラズマクラスターの発するイオンが、水を増やして効果を出すかたちでしょうか。

「アレルゲンやウイルスを抑制する効果については・・・?」

アレルゲンやウイルスにプラズマクラスターイオンが作用することで、効果があらわれる理屈です。

しかし、マイナスイオン並みにちょっと、疑問符がつく機能かもしれません。
疑問符がつくのはイオンもまたPM2.5と同じく、目に見えないからです。

過去のプラズマクラスター広告表示違反

2012年11月、シャープのプラズマクラスター掃除機の広告で景品表示法違反があり、消費者庁に対処命令が出されました。

元の情報
弊社掃除機のカタログ表示等に関する措置命令についてのお詫びとお知らせ | ニュースリリース:シャープ

問題を指摘されたのは、「掃除機」です。
空気清浄機ではありません。

掃除機をかければ、
いっしょに部屋の汚れた空気がきれいになる、
アレルゲンを分解・除去できる、と謳ったのが問題でした。

空気清浄機は長時間使うため効果があります。
掃除機はずっと使うものではなく、効果が出るまでに使用を止めることが多いです。

プラズマクラスターの効果について疑ったのではなくて、
誇大広告への指摘です。

プラズマクラスターの現在(2019年2月時点)

プラズマクラスターは年々進歩しています。

7000→25000→NEXT

具体的には数字が増えるたびにイオン濃度が上がっています。

数字はイオン濃度の数です。7000個など。
NEXTは、5万個です。

プラズマクラスターの効果 | 加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ

まだ発展途上の技術といえばそうなのかもしれません。
目指すイメージは森林浴です。

要約

集計しました。

効果があった派→12
よくわからないがあると思う派→10
効果がなかった派→4

今回お伺いした人の中では
効果があった派が一番多かったです。

「PM2.5に効果があったと感じた根拠」
・体の調子が良い
(喉の痛みがなくなった・くしゃみの回数が減ったなど)
・窓を開けるとセンサーが反応する時がたたある。
・家の中が爽やかで、外から帰ってくるとホッとする。
・フィルターが汚れているのを見た。
・外ではくしゃみや咳をよくする息子が家では落ち着いている。
・PM2.5の数値が高い日は、稼働音が頑張っているように聞こえる。

効果を出すには、
・フィルター掃除をこまめにする
・家中の窓を完全に閉める
・最低1・2時間稼働する
・イオン発生ユニットを手入・交換する
が挙げられます。
(プラズマクラスター空気清浄機の性能にもよります。)

PM 2.5のほかにある効果

花粉症
・家でくしゃみがあまり出なくなった感じがする。
・目が充血・鼻水が出ることが明らかに緩和された。
・鼻のグズグズが少しだけマシになった。
・寝る時に気持ち楽になった。

寝室の衣類・寝具のにおいも少なくなった気がすると回答してくださった方もいらっしゃいました。

「PM2.5に効果がないと感じた根拠」
・加湿の方が確実に効く気がする。
・家の中の空気が劇的に変わらなかった。
・子供の喘息、花粉症に全く効果を感じられない。
・いつも身体に違和感を感じていた。

完全には無理かもしれないですが、
今よりはラクになる可能性が高いです。

PM2.5など、こまかくて吸ってしまう粉を
一カ所に集めてきれいにしてくれるのが空気清浄機です。
(ルンバの空気版と例えるとわかるかもしれません)。

プラズマクラスター機能はPM2.5に直接は関係ありませんが、PM2.5を取ってくれているかはともかく、
肝心のアレルギーが楽になればいいですよね。

効果があった派が
(アレルギーが楽になった)
一番多かったことをふまえますと、
プラズマクラスター空気清浄機で
PM2.5対策するのは有効である、
が結論です。