チームラボ・ボーダレスの混雑状況は?体験談!【2019GW】

チームラボ

 わたしは今年のゴールデンウイークの初日に、東京お台場の「チームラボ・ボーダレス」へ行ってきました。

チームラボ・ボーダレスはインターネットでチケットを前もって予約する仕組みなので、そこまで混雑しないだろうと踏んだからです。

だいぶ最近では混み具合も落ち着いているようで、チケットは一か月前ぐらいに見たら予約できました。

空きがあれば現地で当日券も買えるとのことです。

土曜日の営業時間は10時から21時なので、そのあいだに行けば入場できます。

午前中は観光客の人や家族連れで混み合いそうだと思ったので、午後1時ごろをめどに到着するようにしました。

現地についてみると少しだけ入口のところで並んでいたので、昼食を食べてから行くことにしました。

近くのヴィーナスフォートにはレストランやフードコートがあるのですが、のぞいてみるとけっこうな混雑で時間帯が悪かったのか満席のところが多かったです。

なので大観覧車のしたにあるウエンディーズに入りました。

こちらも混んではいるのですが、回転も速いのですぐに席に座れました。

ただしここも大混雑していたのでゆっくり落ち着いて過ごすことはできません。

観光客の人が多くてあふれかえっているので、テーブル席は争奪戦という感じでお子様連れにはおすすめできないです。

ここからチームラボ・ボーダレスの入口が見えるので、空いた頃合いを見て14時ごろ入場しました。

入口では少し待ちましたが、一日の人数にも入場制限をかけているので中に入ってしまえばそんなに混雑は感じません。

まわる順番も自由だし敷地も広いので、それぞれに分散されてストレスにはならなかったです。

ただしそれなりに人はいるので、広々としたところで写真を撮りたい場合はちょっと厳しいかなと思いました。

誰も映っていない写真を撮るのが難しかったし、メインのスポットでは順番待ちになってしまうこともあります。

またアスレチックや絵をかいて作品にできるブースがあるのですが、ここもタイミングによっては混んでいて席がないというのも見かけました。

ですがどこに行っても混雑しているこの時期にしては、比較的スムーズに楽しむことができたのではないかなと思います。

所要時間は2時間弱でした。

もう少し空いていれば1時間ぐらいでサクッとみることも可能かもしれません。

中にはベンチなどもあるのですが混んでいて座れないので、小さなお子様連れの方などは空いている時期に行くほうがおすすめなのかなと思いました。

館内にお手洗いはあるので安心です。